大分の話

W帰省

夏休み終盤、なんとかごんたろうの宿題もメドがたったので、大分(1泊2日)、岡山(2泊3日)と帰省しました。

まずは、大分。
車で帰るか新幹線&特急列車(ソニック)にするか、、、悩んだのですが、結局車で6時間かけて運転しました。
高速を1人でしかも6時間もの長時間運転なんて、初めて、、、JCT間違わないか心配でしたが、案ずるより産むが易し、全然大丈夫でした!
早朝4時過ぎに出発し、10時半ごろ大分へ。
懐かしい!この風景
1377958328464.jpg

用事も済ませて、早速お友達のおうちへ。ごんたろうが待ちに待った時です。
子供たちは、会った瞬間から時が戻ったよう、、、
すぐにゲームが始まりました(笑)。

1377958329605.jpg

お母さんたちは、たこ焼きパーティーを準備していてくれて、いろんなお互いの学校の話をしながら一緒にいろんな具を入れながらたくさん焼きました!
本当は、夕方から野球の練習があった友達もいたのに、結局練習も休んでくれて半日以上遊んでくれました。

翌日は、幼稚園の時からのお友達のところへ、朝早くからお邪魔しました。
そちらでも子供たちは、あっと言う間にゲームに夢中(笑)。
そして、お母さんたちは話に花が咲きます。
お昼は、『大分唐揚げ』!食べたかったぁ〜!!

1377958330173.jpg
街中を移動しても、なんだか違和感なさ過ぎて可笑しくなりました。まだ、それくらい身体から抜けてないんですね。。。大分サイコー!

そして、今週は岡山へ。お墓参りを済ませ地元を通って市内へ。
1377958331007.jpg

こちらでは、私の同級生のお家に1泊させてもらい、高校生の娘ちゃんにごんたろうの面倒をみてもらいながら、ワンピースグランドアリーナツアーと満奇洞へ。

1377958331634.jpg

1377958332439.jpg

1377958333256.jpg
ワンピースのイベントは、広島でもGWにあったのに行けなかったので、ごんたろうも楽しみにしてました!
満奇洞も、驚くべき涼しさ!神秘的でした〜。
お家のワンちゃん、たろうにもお世話になりました。
1377958333877.jpg
1377958334690.jpg

最終日は、独身時代一緒に旅行に行っていた友人に倉敷アウトレットに付き合ってもらい、たくさん買い物を楽しみました。
夏物が安くなっていたので、ついつい来年用に、、、と。
岡山には、1時間半でつくので帰省する頻度が増えそうです(笑)。

私もごんたろうもたっぷり遊んで充電完了!
また2学期からも頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

土曜日、コンパルの体操教室の日です。
この日は体育館ではなく、柔剣室でバランスボールなど。
みんながんばってバランスボールの上で膝立ちに挑戦です。
Img_2338a
でちょうどその日は、「大分七夕まつり」だったので、体操教室が終わってからちょっと寄り道しました。
「大分七夕まつり」は、まだちゃんと見たことないのですが、雰囲気だけでも味わいたくて…。
Img_2339a_3

体操教室が終わるのが4時なので、時間的にはまだまだ早くて、どこも今から用意にかかると言った感じ。
でも飾りはあちこちで見ることができました。Img_2341a

ごんたろうと歩いて見て回っていると、「よかったらどうぞ〜」と声を掛けてくれたのは…
婦人服店の方。
中には、金魚のおもちゃをすくって、お菓子がもらえると言うもの(¥100)Img_2340a

たくさん金魚をすくって、おまけもたくさんいただいて大喜びで帰りました。
テキ屋じゃないから、ん〜、良心的heart02
(ちなみに、たくさんすくえてるのは紙が丈夫なんですよ)
このあと、さぁこれから本番!という頃 府内を後にし、パパの会社の納涼会に行きました。
Img_2342a_2

こちらも、飲み物タダ!
焼きそば、たこ焼き、カキ氷等々、社員の方が販売してくれ値段も激安!
heartバルーンショーやkaraokeモノマネショー、dramaマジックショーなど、楽しんで帰りました。
さ、月曜日は登校日、忘れないようにしなくちゃ…。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨

大分県は、雨で大変なことになってます。

幸い、私たちの住んでる市内は、被害はないようですが、山間の場所や全国的にも有名な湯布院などでは、川が氾濫した様子。

早く復旧するといいのだけど…。

いったいいつまで続くんだろう、この雨。

1341309647683.jpg

↑は、ごんだろうのゴルフの練習につれてきたところ。

どんより分厚い雲・・・。

1341309653850.jpg

待ってる間にまたまた雨がザ〜っと降りましたが、 あっと言う間にやんで、久々の晴れ間。

そろそろ、明けてもいいのになぁ・・・。

Img_2065a




| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見

今日はお天気も良かったし、出かけたついでに急遽ごんたろうと二人で外ランチ。

ま、外ランチ・・・っつてもマックですけど~coldsweats01

桜はここ数日で、あっという間に咲き始め、すでに5・6分咲きになっていました。

Img_1333_3

桜の足元には、一足先に菜の花が満開でとーってもキレイ!

やっぱり、春はカラフルでいいね~cherryblossom

大野川の土手の適当な場所にシートをひいて、早速パクつく親子!

Img_1330

この日は、風もなかったので(昼間は)、ベビーカーのお散歩や小さいお子ちゃま連れの方がお散歩してました。

Img_1331

このあと、ごんたろうも犬のように走りまわり、アリの巣をつつき、一人で遊びまわっていました。

Img_1332_2

明日から天気が崩れて、春の嵐になるようですが桜の花びらが散らなければいいなぁ~confident

Img_1334




| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分駅

先日、JR大分駅のリニューアルに伴って隣接した『豊後(ぶんご)にわさき市場』がオープンしました。

以前の大分駅は、駅ビルもないし隣接した商業施設もないし、駅自体は歴史を感じる趣きもありましたが、やはり古さは否めません。

今日は、今までの駅前側(北側)ではなく南側から、行きました。

お〜!今っぽくなってるheart

1333200798698.jpg

豊後にわさき市場は、飲食店、お土産屋が中心に23店舗です。
にわさき市場に隣接して、立体駐車場も完備!なんと最初の1時間は無料、あとは30分¥100と駅前なのに安〜い!これからは、便利に使えそうです。(JR利用は割引有)

このあと、府内方面まで抜けて買い物し、帰りにもう一度豊後にわさき市場の中のCOOPでお買い物。
そこで¥1000以上のレシートが2枚あれば、抽選会できるというチラシをもらい、帰り際にごんたろうに「せっかくだからやっておいで」と言って待っていると…鐘がbellカラ〜ンカラ〜ン!なにか当たったみたい?!
実は、そこに到着したとき『乗りたい!』とゴネたブンブン号の乗車券でした。

で、ブンブン号とは…にわさき市場の広間を走る機関車coldsweats01

ま、よかったのかな?

1333200799792.jpg

この後、ブンブン号に乗車するときにクラスメイトの女子が「ごんたく〜ん!」と気付いて寄って来てくれたのに、素っ気ない態度だったのは言うまでもありません。

1333200800529.jpg

これで後は、駅につながる商業施設ができれば…言うことないんだけどな〜confidentheart

ちなみにこの日の夕飯は、外でBBQでしたrestaurant

1333200801210.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄蒸し

今週唯一、私もごんたろうもおばーちゃんも、3人ともがな〜にも予定のない日に、別府に行ってきました。

目的は、『地獄蒸し』

1333026257221.jpg

平日だから空いているかと思ったら、やっぱり春休みだから、思ったより多く、40分待ちでした。

実際には、15分くらいで番がきて早速地獄蒸しにチャレンジです。


食材は、持ち込みしました。現地でも調達できます。

ブロッコリーや葉もの野菜は5分程で、あっという間に出来上がり!
第2弾は、ソーセージや海老など。
そして、第3弾は手羽先とスペアリブ!

1333026259552.jpg


ごんたろうも普段はあまり好んでは食べない、キャベツやブロッコリーなど、バクバク食べてました。

釜の中は、高温の98度。
ごんたろうも、カゴを上げたいけれど、さすがにムリなので、蓋だけ。

1333026260638.jpg

おなかいっぱい食べて、食べきれなかったものはお持ち帰り、夕飯になりました。

その後は、お約束の…?!

1333026261970.jpg
足湯と海地獄。
海地獄のキレイな色に癒されます〜confidentheart02

だけど…実は相当、硫黄臭があり風向きによっては、「ウプッ!」となります。


1333026262991.jpg
だけど睡蓮もきれいに咲いていて、地獄じゃなくてまるで極楽ですよね〜。
また機会があったら違う極楽へ行きたいな…spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明礬温泉(みょうばんおんせん)

今日は、あいにくのお天気でしたが、ごんたろうのゴルフ終わりでspa別府(明礬温泉:みょうばん)まで、行ってきました。

今日は、ドライブがてら下道で行ったので40分くらいかかるかな?でも別府は、観光地なので楽しいですrvcardash

明礬まで行くと、たくさんの観光客が来られてました。

そんな中、家族風呂(1時間¥2,000)を申し込みました。
1330166261520.jpg

明礬と言えば、温泉らしいツーンとした臭いと白濁色の湯、始めてでーす!
1330166277021.jpg

お湯は、酸性でお肌ツルツルshineとても温まりました。

その後は、お約束の…
1330166280858.jpg
温泉タマゴ〜!

この後、彼はタマゴをさらにもう1つ、ビンコーラにソフトクリームまで平らげました。

次回は、泥温泉にも挑戦してみたいなぁ〜spa

1330166284319.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

今日は別府市にある 『鶴見岳』に遊びに行ってきました。

私たちの住んでいるところから高速を利用すると、家を出発して30分くらいで到着です。

一般道を利用しても40~50分で到着するのですが、今日は「大分別府毎日マラソン大会」で、別府市に向かう主要道路が規制されるため高速道路を利用しました。

行くまでは、「鶴見岳まだ雪が残ってるかなぁ」なんて思いながら・・

近くまで行ってみると、「チェーン規制」が出ていて、「パパの車、大丈夫かなぁ」と。

ま、結果全然大丈夫なんですけどね!

今回も長靴、手袋(上にナイロン手袋をかぶせて2重)、ネックウォーマー兼イヤマフ、そしてそれぞれの替えと帰りには温泉に入るつもりで、spa温泉セット!持参です。

Img_0750a

鶴見岳のい~ところは、チェーン無しのノーマル車で、そこまで行けてロープウェイに乗ってしばらくするとそこはもう雪景色!ってところ。

ごんたろうは、そもそも雪が大スキ!天気予報で雪マークがつくと、寒さ嫌いの私を横目に大喜び!

なもんで、ロープウェイに乗って少しして雪が見えてくると、テンションが上がってきます!

でも、高いのでちょっとへっぴり腰・・・coldsweats01

さてさて、あっという間にロープウェイ終点

降りてみたら、気温は0度

雪もたっぷりですhappy02upupup

Img_0757a

ただね・・ごんたろうは長靴をはいたかいもなく、長靴の中まであっという間にびしょびしょ・・・そりゃ、雪の積もってる場所ばかり歩くんだからね~sweat01

Img_0759a

もちろん、想定内なので、替えズボン、靴下、靴ありますョ。

さぁ、今年も作りますよ~!分身を・・・

Img_0762a_2

snowもぉ~どっちかって言うと大人が必死ですョsweat01

下手にごんたろうが手を出して、形が崩れたり欠けたりするといやなので、上手くあしらいながら手伝ってもらうフリですbleah

そして、大人2名が必死な形相で・・・通りすがりの方たちに「お、大きいですね~coldsweats01」なんて声をかけられながら作った雪だるまです。

Img_0767a_3

ごんたろうが斜面の後ろに立って、あの高さなので、1mは超えてると思います。そして、今年は、ちょっとリアルな感じの3Dで。

どうでしょう?この力作!

名前は、頭の形から・・・「とさかクン」です。

このあと、頑張って頂上までお散歩sweat02

雪道を歩くの疲れる・・・んだけどごんたろうは走ります。

さすが、こども・・

Img_0771a

山頂からは、きれいに由布岳が見えました。

とてもキレイ!!

今年は、樹氷は見れませんでしたが、登山をされてる方がたくさんいらっしゃいました。

下から(ロープウェイを使わず)2~3時間かけて歩いて上ってくるそうです。

ココまで来るとごんたろうも足先の冷たさが我慢できなくなるようで、早々に退散。

それでも1時間半ほど遊んで、別府のspa温泉(立ち寄り家族風呂)に直行です。

も~これが、なんとも言えず満たされるのです。

寒さで足先や顔がキンキンに冷えたところで、あっつい別府の温泉。

湯船に浸かると、心のそこから「catfaceあ”ぁ~ぁぁ」って声がでます。

Img_0768a

また、冬じゃない季節にも来たいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温が~

今日の、大分市の外気温

買い物に出た午後2時半・・・・1度でした。

※《OUTSIDE TEMP》 が外気温です。

Img_0730a

西日本育ち、ましてや大分市に住んでいて、日が差している昼間のこの気温に ビ、ビックリ・・です。(朝イチとかならね~、わかるけどsnow) 

時折、小雪も舞っています。

とにかく寒いですね~。

小学校では、学級閉鎖が相次いでるようですが、ごんたろうのクラスでは2人くらいしか休んでいないらしく、みんな元気に通ってるようです。happy01

ちなみに学級閉鎖が出ている学年は 4・5・6年だそうです

Img_0706a

ところで、昨日は凧揚げ大会でした。

私は都合が悪く見に行けませんでしたが、おばあちゃんが変わりに行ってくれて写真を撮ってきてくれました。

Dsc01737a_3

今日でなくてよかったね~、昨日は今日より温かく風もい~感じに吹いていたらしいので、3階の校舎より高く揚げている子や、高く揚げすぎて糸が切れて(外れて?)、飛んでいってしまう子などがいたそうです。

そんな中、ごんたろうは友達と相談して、「糸を長くすると切れたり絡まったりする」ということで、ほんの2mくらいしか糸をのばさなかったそう。

そして、凧を背にして走るのではなく・・・

風に煽られている凧を追いかけるように走っていたそうです。

おばあちゃんが、つっこみどころ満載の凧揚げだったcoldsweats02sweat01

・・・と聞かせてくれました。

本人的は、とにかく「糸がきれる」のがいやだったようで、糸に負荷をかけないように?したみたいですが、それでは凧揚げの意味が・・coldsweats01

ま、楽しい行事のひとつですね!

来週は、縄跳び大会です。縄跳び大会は応援に行きま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津久見

日曜日、家族で久々にドライブしてきました。

きっかけは、パパが出張のため大分空港を利用したときに

目に留まった1枚のパンフレット。

『津久見モイカフェスタ』

Img_0654

これを見てから、津久見に行って新鮮なイカが食べたかったのです!

それに合わせて、マグロのひゅうが丼もやっていてそちらも魅力的heart04

期間は、今月末まで・・・となると、あまりのんびりもいられないsweat01

だって、行けるのは週末しかないし、しかも土曜はごんたろう大忙し。

となると、日曜のみ!今週と来週しかないっhappy02

ということで、のんびり日曜が津久見までのグルメドライブに変更rvcardash

なんだか、津久見って遠いイメージだったけど・・・

高速に乗ればあっという間、しかもETCがあれば片道(休日)¥350だって~!インター降りて少し走れば、もう市街地。

あっという間に目的地について、驚きでした。

さてさて、目的の「モイカ」と「マグロ」は・・・

Img_0648

美味しく頂きました~!!

パパとごんたろうが「ひゅうが丼」(マグロのゴマダレ丼)、ワタシがモイカ定食です。

写真左はしに切れてるのが、ごんたろうの「ひゅうが丼」(マグロのゴマダレ)

モイカはやわらかく甘みがあってとてもおいしかったです~。

それに、イカのてんぷら・・・ではなくイカのフライ!こちらもサクサクと美味しかったですよ~。

ひゅうが丼は、佐伯のごまだしうどんのタレ、をマグロ丼にかけている感じ。

ちなみに大分県以外の方は、「ごまだし」とは?と感じるでしょう。

「ごまだし」とは・・・・

豊後水道で獲れた白身魚の※えそ(上級かまぼこの原材料として知られる)を焼き、胡麻と一緒にすり鉢に擂り合わせ地物醤油を足しながら仕上げる胡麻の香る魚のだしの効いたまるで味噌の代わりになるもの。

です。

お店で、モイカとマグロを満喫して、さらにスーパーでモイカを1ぱい買って帰りました。ちなみ大~きなモイカでしたが¥1300でした。

そして、家でも夕飯で「おうちモイカフェスタ」です(笑)

Img_0649

今回は、モイカフェスタのことだけ、考えて出発したドライブでしたが

行ってみると、みかん畑がたくさんあったり、いるか島(冬場休業)や風光明媚な展望台があったりと、もう少し計画していけばよかった・・と心残りがたくさん!!

もう一度、温かくなったら遊びに行きたいです~。Img_0650_3

Img_0651_2

↑つくみん公園で、ひと遊び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧