埼玉の話

2018年12月 3日 (月)

観光の秋

暑い暑い夏が終わり、秋。(いや、これ書いてる今はもう冬だけど)
今年の秋は、結構アクティブに動き回わりました。



まずは、こちらにすでに居を構えている友達と一緒に岡山にいる同級生が所用で関東へ来たついでにと。



まずは、お台場で行われていたチームラボへ。



翌日は、埼玉の観光名所、秩父 長瀞(ながとろ)、川越へ。



その翌日は、私は行けなかったけど皇居にも行ったよう。
おんな3人、怖いもの無しでしゃべって笑って食べて、、、とても楽しい数日間でした。



それから。
私が行ってみたかった、神宮外苑のイチョウ並木。これは、パパと2人で。ごんたろうはお友達とラウンドワンへ。もうなかなか親と一緒にお出かけもしてくれません




少し時期は早かったかもしれませんが、とても綺麗でいつまでも見ていたかった、、、のですが人が多くて多くて💦ちょうど「いちょう祭り」が始まったところだったので、そこでお昼を食べ早々に退散しました。



それから。
群馬県まで私の欲しいものを買いにお出かけしました。
それは、、、

ダルマ!クリスマスのダルマと、私は定番の赤、ごんたろうは金色のダルマを。そして、手作りもしてきました。
せっかく群馬まで行くのだから、と「こんにゃくパーク」でこんにゃくアレコレを爆買い!
「水澤うどん」でゴマだれでうどんをいただき、



「水澤寺」の六角堂を参拝、もちろん御朱印もいただきました。





それからそれから。
11月に飯能市にオープンした「メッツァビレッジ」へ。来年3月にはムーミンのエリアもできるということで、園内はまさに北欧!とても素敵でした。





そして、独身時代、一緒に海外旅行へ行っていた友達が仕事(出張)で前乗り。
スカイツリー希望だったので、ごんたろうも強引に連れて行きました(ドラゴンボールのイベントをやっているとかなんとか言って)。今回は自力でしかも当日券購入だったので、並ぶの覚悟!40分待って上に上がりました。




クリスマス仕様の窓


天空回廊へのエレベーターの中と天空回廊の窓

その後、浅草も観光して。



今年の冬は、あまり寒くないので(今のところ)、またお出かけしていきたいなーと思います。

2018年5月 7日 (月)

誕生日と引っ越し

あっという間に春が過ぎて、もう初夏の陽気です。

少し間が空いてしまいましたが、、、その間にごんたろうの誕生日と、またまた引っ越しをしていました。


ごんたろうは8日で14歳。大きくなったものです。
今回のプレゼントは、PCゲームのDLとBluetoothスピーカーです。

そして、引っ越し。今回は同じ埼玉県内。
近場とはいえ、引っ越し作業は遠くても近くても同じです。断捨離から始まり、普段使わないものから箱詰め、アルバム類はまた一から見直し(これが楽しい反面、進まない原因かと、、、)、そして最終的にはダンボールに囲まれる日々。


引っ越しは、4月の頭。そう、1番ピークの時。
引っ越し業者さんも、一年の中で、最も値段の跳ね上がる時だといっていました。いやー、ここで金額は書けませんが驚きの値段です。それでも「引っ越し難民」なんて言葉がでるくらいからいだからなー。春の移動は大変です。


というわけで、4月から晴れて新居へ。そして、ようやくGW前に荷物も片付いたというわけです。
富士山は見えなくなってしまいましたが、パパもごんたろうも通勤、通学しやすくなりました。

ごんたろうは、2年生になり後輩ができました。
そして、春の遠足?校外学習?
鎌倉へ行きました。現地集合で一旦クラス毎の写真を撮り、後は班ごとに分かれて下調べしておいた場所へ行き見学。班でお店を探しお昼を食べ、また決められた時間に戻ってきて、現地解散。

すごいなー。。。

あ、とても楽しいかったようです。(そりゃそーだよね〜!)

私の方は、友達と時々お出かけ。






普段は、家にこもっているので(笑)たまには、美味しいランチを食べ、おしゃべりして、たくさん笑ってスッキリしています。写真はいつも撮ろうと思っているのに、「わぁー美味しそー!」と勢いのまま口へ。最後のデザートあたりで思い出すので、まっいか、、、ということになりがちです。

さ、GWが終わるといつもの日常へ。学校の役員さんのお仕事も始まるようなので、またボチボチ頑張りまーす。

2018年1月31日 (水)

お出かけ(冬3弾)

'17冬のお話(第3弾)

埼玉には、学生の頃の友達がいます。
結婚してからは、お互い転勤などで地元を離れなかなか会える機会がなく寂しい思いをしていました。
が、ついに!埼玉で再会しました。
私がこちらに来てからは、いろいろ連れて行ってくれたり、買い物に付き合ってくれたりと助けてもらっています。

その友達と11月上野の森美術館で開催されていた「怖い絵展」を見に行きました。

10時に美術館に着くように、と朝から頑張って家事を済ませ出かけたのですが、、、着いてみると長蛇の列。しかも大人気ということで、開場が9時に早まっていました!
40分ほど並んで待ち、ようやく中へ。説明テープも借りてじっくり見てきました。
「怖い絵」と言ってもグロテスクな絵ではありません。いたって美しいキレイな絵、でも作者の意図、時代背景などを知るとゾッとするといった感じです。

上野、ということもあり、西郷隆盛像も見てきました。意外に大きくて、「ほー!」という印象です。

そして、オープンしたばかりだった上野パルコ屋でお買い物。

パルコの大人版ということで、オシャレな雑貨など目の保養をして帰りました。

それから、12月始め。
ごんたろうの学校行事で2月に長野で2泊3日、スキー教室があります。
大半の生徒はスキー経験者らしく、スキー経験のないごんたろうは、「スキー教室の前に一度連れて行って!」と。
でも山に行くわけにはいかないので、ケータイでピッピと検索。所沢にある室内スキー場へ行ってきました。

本人は、板をつけると雪の上で立てないんじゃないか、、、という心配があったようですが、なんとかボーゲンで滑ることができました。


私もどちらかといえばスノーボードの方が得意で、スキーはボーゲンの域を脱しません。なので、残念ながら教えるてあげることはできないので、、、あとは教室で習って頑張ってもらおう。

そしてお正月準備。
社宅アパートの狭い玄関だけど、少しだけ飾り付け。

そして、年末年始は新幹線で6時間かけて福岡に帰省して、パパの実家でゆっく〜り過ごさせてもらいました。完全に太っちゃったよね!笑

2018年1月11日 (木)

関東の冬(冬1弾)

すっかり間があいてしまいました。

はじめての関東の冬。印象は「暖かい」です。そして、いいお天気です。
今年がたまたまそうなのか、いつもなのかは数年経って見ないとわかりませんが。

記録がてら、昨年からのことを数回に分けてUPしていきます。

広島を離れるときに150センチのツリーを処分し、オーナメントは小学校の図書室へ寄付という形で置いてきたので、今年の12月はコレといった飾り付けもしないし、私の中で12月だなー、クリスマスだなー、年末だなー、という実感がしません。

でも、少しだけ。。。

玄関にIKEAで買った赤い缶とグリーンで、なんとなく色味でクリスマス感を。
リビングには、元々持っていて手離さなかった小物を少しと、IKEAで買ったライトを飾ってみました。

それから、冬になってベランダから見える富士山がとてつもなくキレイなんです!!

春から夏は、早朝は綺麗に見えるのですが、昼前には雲に隠れてしまっていたのです。
でも!冬はすごい!!
朝から、夕方までキレーに見えるんです。


ついつい毎日、毎朝、毎夕、写真を撮ってしまいます。笑笑

今年の冬はそんな感じで始まりました。(第1弾)

2017年4月20日 (木)

新生活

引っ越しの片付けもどうにか目途がつき、日常の生活はほぼ問題なく過ごせるようになりました。(いや、あれはどこ?ってよく探してますけど)

最初はどうなることか・・・・と思いました(笑)。

 

そして、入学式を8日にひかえ、春休みの間に、練習を・・・。

自宅から最寄り駅までは自転車、駅から2駅(乗り換えて)さらに2駅、そこから徒歩で3分。という学校までの道のりです。

、ごんたろうを先頭に学校まで行ってみたり、自転車も27インチのものを買い、家と駅を往復して通うルートを決めたり・・・。本人も知らない土地で不安だと思いますが、親としてもドキドキです。

 

そして、入学式。

入学式には、中学生182名、高校生817名 合計999名の新入生が保護者と共に参加するのですから、そりゃ~もうすごいです!!

門前の『○○中学・高等部 入学式』の看板の前には、長~蛇の列・・・・。もう並べません(泣) なんならもっと看板出してほしいな。。。あっちにもこっちにも(笑)

なので、うちは家の近くの神社の桜が満開だったので、入学記念写真はそちらで撮らせてもらいました。

それから、約2週間。

元気に自転車と電車で通ってます。あ、雨の日は心がポッキリ折れてましたけど。。

実際、雨の日や荷物の多い日は、私が車で最寄り駅までとか学校まで送ってもいいのだけど(朝だと学校まで20~30分くらい?)できるところまでは、自力で頑張ってほしいところです。

新しい新居は、4階。

天気が良く空気が澄んだ日は、なんと富士山がみえます!

日本人だなぁ~と実感しますが、とくに西日本から出たことがなかった私は部屋から富士山が見えるとテンションが上がります

そして、今日から2泊3日で長野へオリエンテーションに出かけたごんたろう。

このオリエンテーションが終わると、本格的に授業が始まり0時限目が始まります。(7時40分着席)さらに土曜も月1回のみ休みであとは登校日です。

さらに部活も始まります。どんどん忙しくなるようなので精力的に頑張ってほしいなー。

私も、道やお店・スーパーやパン屋、雑貨屋、いろんなところを探索していきたいと思います。