ゴルフの話

今年のGW

はい、終わりました、GW。
いつもは、「あっという間でしたね〜」と書くところですが、、、なんか長かったなぁ。。。今回。(疲)
やっぱり、そう感じるということは、疲れていたのかな?笑

思い返せば、、、4月28日金曜日。
まだ、ギリギリGWの前ですね。

そのタイミングで、できたばかりのGINZA SIXへ。

何も買うものはないけど、もうなんて言うかそれそのものが「観光ポイント」になってる感じ?笑



一応、上から下までみて回りましたが、案の定何も買わず、です。ハイブランドが多いって言うのと、とにかく混んでて、雑貨屋もデパ地下のスイーツにも、、、たくさんレジに並んでいました。

もちろんカフェでお茶したくても、、、。

ということで、埼玉から約1時間電車に揺られ(立ちっぱなし)G SIXでもぐるぐる歩き、、、

久々貧血症状が出まして、帰りはとてもシンドイ思いをしたのです。苦笑

都会の人は、元気だな〜〜、と実感しましたsweat02

翌日29日からは、福島(南会津)に一泊2日のゴルフ旅行に出かけました。

出かけたゴルフ場は、白河高原カントリークラブ(ホテル付き)

とても、キレイなゴルフ場でスコアはイマイチでしが、とても楽しめました。

ごんたろうも引っ越ししてから、久々のラウンドになりました。



宿泊施設の方も充実していて、温泉が引かれ源泉掛け流し!お料理も美味しく大満足でした。(食事は、クラブハウスのレストラン)

翌日は、割と早い時間から動いて「大内宿」まで移動して見て回りました。


まだ、朝早くて人が少ないので、ゆっくり見て回れました。



そしてお昼前には、あの有名な「ねぎそば」を。


食べにくかったけど、、、(笑)思っていた以上に美味しいかったです!

そして、混む前には大内宿を後にして、近くの「塔のへつり」へ。


まだ桜も満開でした。







吊り橋を渡るのをごんたろうは少しビビってました。








でもこんな上まで!!

さてさて、混む前にかえりましょー。ということで、帰路に。

大した渋滞にもかからず無事に到着しました。

「楽しかったなー」「キレイな景色だったなー」「また行きたいなー」、、、と思い返しながらキッチンに立ち
、なんと包丁を足の上に落とす、という大失態sweat01sweat01

流血事件です!
どうやら、私、、、遊び疲れていたようです。笑

(あ、ちなみに足の怪我は大したことありません、カットバン程度のケガですみました。)

そして、GW後半は福岡帰省。
2泊3日と短期間でしたが、昨年は塾の関係で帰省できていなかったので、久しぶりにごんたろうをおばあちゃんに見てもらえてよかったです。

子供とは違う意味で、、、遊んでばかりいられないお年頃になってきたようですが、(適度に休憩をとらないと疲れがたまっちゃう)中学のクラス役員にもなったので、ボチボチがんばりたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ三昧の夏

はー、、、長いと思っていた夏休みも残り1週間になりました。

毎年のことですが、いまだに宿題終わっていません。はー、、、

さてさて、今年の夏休みですが。

まさにゴルフ三昧。

本格的な競技ゴルフとして、この夏4試合に参加しました。

いやー、すごい!子供のゴルフってすごい!!
ってか、もう「子供のゴルフ」じゃないよねー。という感じです。

試合結果は、、、ふせておきますが(爆笑)  、暑い中ホントによく頑張りました。

ちなみに、公式試合ならキャディーさんもいませんし、カートにも乗れないので、ひたすら歩きます。
ついて回るのは、スコアラーとマーシャルと言ってカートを運転したりする人だけです。

ただし、小学生はゴルフバックのみカートに乗せてもらえるので、まだ楽。

中、高校生になるといわゆる「かつぎ」と言って、ゴルフバックを担いでコースを歩きます。あの、真夏のゴルフコースを、、、。あぁ考えただけで恐ろしい!!

とにかく個人競技だし、コースに出てしまえばアドバイスをくれる人は周りにいない。1人で判断して1人で進めていかなければいけないので、ミスが続くと気持ちを持ち直すのが難しいみたいです。


ちなみに、ギャラリー(保護者)が入れる場所は決まっていて、だいたいスタートホールのティグランドか最終ホールのグリーン周り、など。(たまに18ホールついて回れる試合もありますが、スタートしてからスコアを提出するまで接触禁止です)

それから、今年もお友達に誘ってもらって子供だけのバスツアーに参加しました。

今年は、香川県のイルカセンター。

それと5年生は「うさぎ当番」があります。この日は餌やりとうさぎ小屋の掃除の後、同じ当番の友達と遊ぶ約束をしていたのに、残念ながら雨(雨だと、当番も中止)。
前々から楽しみにしていたのに、がっかりしてかわいそうだったので、そのお友達を誘って映画「ミニオン」を見に行きました。
小5の男子が集まると、、、「ばーか」「だまっとけ」「あ、それ知っとるし」と、まー口の悪さと程度の低さに驚きますが、結局のところ仲がいいという不思議(苦笑)。

この2つは、ゴルフの練習と試合が続く夏休みのよい息抜きになったようです。

それから、お盆にはパパの実家に帰省。そこで、パパと2人で初めて行ったゴルフ場でベストスコアを更新してきました。


このベストスコアが試合で平均して出せるようなのなるといいのですが、、、まだまだ修行が足りませんね〜。

明日は、登校日で宿題の提出日です。
ごんたろうは、最後の追い上げにかかっています、笑。頑張れ!!

余裕だった最初の頃・・・が懐かしい(涙)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み

あっと言う間に1学期も終わり、夏休みに突入して1週間が過ぎました。

正確に言うと、台風のせいで1日前倒しして夏休みに入ったわけですが。。。

さぁ、出ました!
大量の宿題。
今年こそ、早い段階に終わらせてもらいたいものですが、、、どうでしょうか?!





そして、今年も夏休みの間にいろいろなゴルフの大会があります。
腕前は大して上がっていませんが、、、しっかり参加してせめて試合慣れしてほしいものです。





さー、夏休み楽しもう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

今年のGWもあっと言う間に通り過ぎていきました。

4月の中旬には家庭訪問、終わりには参観日もあり新しいクラス、教室をみてきました。

5年生は、クラブ活動も委員会も始まり忙しくなる学年、ますます気合いをいれてもらわないと!!



これは、廊下に張り出されていたスケッチです。どの子も上手くてびっくりしました!


GWはの前半は学校もあるので、近場でチョロチョロとお出かけ。
後半は、パパの実家(福岡)に帰省しました。

今回は、途中の山口で家族でゴルフを。




そして、福岡でちよっとしたお出かけをしたり、博多でお買い物をしたり。

ごんたろうには、母の日が近いこともあり、素敵なポーチを買ってもらいました!

口が広く開くので、とても使いやすいですheart

そして広島へ戻る日に山口でゴルフの試合をして帰りました。

結果はイマイチでしたが、どうしても自分の身長に合わせたジュニア用のクラブを使っているごんたろうと、大人用のクラブを使いこないしている子とでは、飛距離が違ってくるので、仕方ないのかなぁ、、、 と。
それよりも、グリーン周りのアプローチ、パターをもっともっと上手くならないと!やはり、勝負はそこですから。



さ、通常運転になりましま、またまた頑張っていきましよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

4月に入り、桜もあっと言う間にほぼ満開です。cherryblossom

そして、ごんたろうは無事に4年生を修了しました。



今年こそ本当にヤバい!と焦っていた漢字検定も7級に合格していて、ホッとしました。。(普段からきちんとやっていれば、、、)

それから、ゴルフ。
2月の試合のリベンジに燃えていたごんたろう。
放課後も友達と遊びたい気持ちを1ヶ月ガマンして、練習に集中しました。

そして、3月の記録会。

始めはどうなることか、、、とヒヤヒヤしたスタートでしたが、なんとか持ち直したようで。




ようやくスコアで結果を残すことができました。


指導員の先生からも、「最初は危なかったけど、ちゃんと持ち直したし、球筋も安定しててよかった」と言ってもらえました。

そして、Cから飛び級してAにランクアップしてもらいました。(ちゃんと規定をクリアしていたので)

もちろん課題もまだまたくさん!

今度は夏の競技会に向けて、頑張って欲しいと思います。

そして、、、こちらはパパのメーンイベント!

新日本プロレス NEW JAPAN CAP 2015決勝戦 広島大会


前回は、パパとごんたろうが会場で見て、私はTVで観戦、、、というかごんたろうがTVに映り込むのを見て大笑いしていました。



しかし、今年は。。。

なんと全く興味のない私も観戦することに。

行くとなったら楽しみたいので、棚橋弘至選手のタオルを買いまして、応援してきました。
(ちなみに棚橋選手は、負けていたのでトーナメントには関係ありません)


本当に、興味はないけど、、、
来年もし行くなら、もっと近くで見たい!と思った私でした。

(あ、、、この選手はオカダカズチカ選手で棚橋選手ではありません)

さー、あっと言う間に終わる春休み。
満喫しますよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3学期

あっと言う間に3月になり、3学期も残り10日ほど。

先日、四年生最後の参観日がありました。

噂では、2/1成人式があると聞いていたのに、どうやらそれではなさそうだけど、内容としては同じかな?

授業は、クラス全員が「成長した自分、これからの自分」という内容の作文を発表してくれました。

それぞれこの一年で頑張ったこと、できるようになったこと、それに対して家族や先生、友達に感謝の言葉、そして将来の夢やこの先自分がどんな人になっていきたいか、など。。。

最後の女子は、家族への感謝の段になると泣き出してしまい、もらい泣きするところでした。





そして、ゴルフの方。

2月にあった「小学生大会」、なかなか本人の納得できる結果がでず、涙がでました。





試合になると、保護者もコースをついて回ることはできないし、1人で考えて判断しプレイするしかないので、小学生にはなかなか厳しいスポーツだと思います。(応援する声も届かないしねー)
でも、もちろんどの子も条件は同じだし、6年生にもなると大人顔負けのスコアに立ち振る舞い、驚きます。

とにかく、次の3月にある「記録会」にリベンジを果たすべく、今までよりも本気モードで練習しています。





頑張った分の結果が少しは出るといーなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みあれこれ

夏休みに入り、ごんだろうといる時間が増えると、、、部屋が片付かな〜いっ!!
もう、諦めの境地です。

そんな中、遠くから友達が遊びに来てくれたり、ゴルフの試合やレッスン会が開催されたり、と日々慌ただしく過ぎていきます。。。

まずは、岡山からの友達と一緒にお好み焼きを食べてからウサギ島へ。





みんなでウサギにニンジンをやり、癒されました。。。

子供たちは島にいる間ずーっとウサギと戯れ、大人は国民寄宿舎の下にあるフードコートでコーヒーでも飲みながら、ガールズトークです。。
ここは、島だから知らないところ行く心配も車に注意しないといけない心配もないから、安心です。

楽しい時間はあっと言う間ですねー。
また、ゆっくり遊びに来てほしいです!!

それから、ごんたろうの歯医者(広島福山)のついでにもう少し足を延ばして岡山 笠岡まで。。。
そこで、急遽 岡山の友達に連絡して、ヒマワリ畑で待ち合わせ。

友達が到着するまでの時間は、笠岡にある『カブトガニ博物館』へ。。



太古の昔からほとんど変わらない姿のカブトガニ




カブトガニ博物館の外公園も楽しそう♪

ちょうど見終わった頃に友達が娘ちゃんと2匹のワンちゃんを連れて来てくれました。


見渡す限り一面ひまわりー!





急なお誘いごめんね~!

でも、会って話すとやっぱり楽しい!(ラインで毎日連絡しあっていても。。。)

それから、ゴルフの試合初参戦は、山口県へ。
しかし!そう、その日は警報が出るほどの豪雨となり、小学生の部は半分回った9ホールで中止。





コースには、大きな水たまりもできて、みんなビショビショ(ごんたろうはレインウェアを着ていましたが)。
ボールも飛ばないわ、転がらないわ。。。。で、スコアもイマイチ奮わず苦いデビューとなりました。

それから、尾道で開催されたラウンドレッスン。

こちらも、まさかの雨!しかも台風が来る直前。

そして同じく、途中で中止のサイレンが、、、。
ここでもみんなビショビショでした。夏だからまだいいようなものの。。



でも、天候などコースコンディションは皆同じ。そんな中でも、驚きのスコアを出す子供たちもいて、びっくりしました。
ごんたろうは、「雨」というだけでテンションdown

まだまだメンタルが弱いです。

残り少なくなったきた、夏休み。まだ残っている宿題にプレッシャーをかけられながら、満喫したいと思います。yacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二つの結果

3月末に行われた、ヤマハグレードテスト。
と4月始めに行われた広島ジュニアゴルフ認定レッスン。
まずは、ヤマハ。
自分自身の手応えは、まるでダメだったようで少し時間をオーバーしてでてきたのてどうしたのかと思ったら、先生から慰めれていたようです。
「焦らず落ちついて弾けば大丈夫よ…(^^;;」的なことを。
グレードテスト自体、落第することはまずないようですが、問題はA〜Eのどのランクなのか、ということでしょうか。

ちなみに前回の9級のときは、5項目のうちAが4つBが1つでした。
今回は、Bが3つCが3つ。まさかのAなし!でも、この辺りから力の入れ具合の違いがでてくるのかもしれません…(;´Д`A

うちでは、ランクの重視はしていません。(音楽家になりたいわけでもさせたいわけでもないし、生活のメーンでもないので)ただ、なにも目標がないとやる気も起きないので、グレードテストを受けるからには、Aを目指して!と一応ハッパはかけますが、、、。

そして、ジュニア上級科が修了しました。




5月からは、アンサンブルクルーズになります。
ここまで続けてきたので、読譜ができてリズム感がしっかり養われたらいいな、、、と思っています。

さてゴルフの方。
こっちは、当日結果をいただけます。
晴れてCランクをもらうことができました。
指導員の先生からも、たくさん褒めていただき本人もご満悦。

今まで、練習してきたものが出せたのかな?



この調子で、がんばってほしいものです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

テスト

毎日寒い日が続きますが、今のところ体調を崩すことなく皆元気に過ごししています。

最近のごんたろうは・・・というと。

テストが続きます。

テスト、と一言で言っても様々です。

まずは、学校で行われる漢字検定。

普段からちゃんと学習していれば、きっと問題ないと思うのですが。。。

少し前に漢字練習帳を見て愕然とした私です。

大分の学校では、宿題を親がチェック(丸付け)することになっていたので、「面倒だなぁ~」と思いつつも、間違ったところは即チェックできていたし、字が汚ければ「書き直し~っ!」なんて厳しことも・・・なのでノートも丁寧に書いていたように思います。

ところがこっちでは、宿題に関して親が関わることはないのをいいことにほったらかし。

改めてノートを見て、今更ながらヤバイ!と。

学校で居残り練習?勉強?も行ってくれているようですが、本当に大丈夫なんだろうか・・・と不安な気持ちは私だけ、本人はいたってのんきに過ごしていてそこがよけいイラつくところです。

そして次は、ヤマハ。

3月にグレードテストがあります。

エレクトーンでの試験の内容・・

・自由曲(レパートリーブックの中から3曲)

・自由曲(レパートリーブックの中から編曲)

・初見演奏

・伴奏

・聴奏

の5項目です。(ピアノは少し内容が変わるようです)

テストが3月でもう少し先なので、まーまーと思っていますがどれも仕上がりはまだまだまだまだまだ・・・・



これからが大変かなぁ~。

そして、もうひとつ。

4月にジュニアゴルフスクールのステップアップ練習会に参加予定です。


広島では、A~Eにランク分けされて、試合や記録会などに参加するには、Cランク以上とかBランク以上とか条件がつきます。

ちなみにごんたろうは、昨年夏に受講してⅮランクをいただいているので、この春はCを目指します。

このランクは、受ければ順に上がっていくので早くランクを上げて試合に出られるようになるといいなぁと思っています。

ただ、テスト続きでストレスがたまりそうですが(親子ともども)、習い事にはつきものですね。むしろそれを張り合いや目標にしないと頑張れませんよね。

さ、春に向けてがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフの練習

あー!もう11月・・・信じられないっ

このところのごんたろうの様子といえば・・・

ヤマハとゴルフの練習日以外は友達が遊びにきたり、公園に遊びに行ったり毎日大忙しのようです(笑)。

ゴルフの練習と言えば、今までは週に1回家の近所に打ちっぱなし場があるのでそこに通っていたのですが、最近はゴルフ場のパター練習場をお借りすることができでるようになりました。

パター練習は家でマットを広げて練習したりしていたのですが・・・やはり本番ではイマイチ。

で、時々午後からハーフコースを回るゴルフ場に聞いてみたところ、『コンペやイベントがなければ構わないですよ』とのこと。

これは非常にありがたい!!!!感謝!感謝!です。

さっそく練習に行かせてもらうことに。。。

ただ、学校帰りに私が迎えに行き、直に行っても練習できるのは30分。

日暮れ間近の貴重な時間です。

1383273272615.jpg

ゴルフ場のグリーンはやはりきれい!

そして私はきれいな夕日を見ながら・・・・

1383273275241.jpg

これで、少しは上達してくれるといんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧