広島の話

さよなら広島

すっかり間があいてしまいました。

年末から、ごんたろうの中学準備、卒業式、お友達、ママ友とのお別れ、そして引っ越し。
怒涛の3ヶ月でした。

中学校に関しては、公立の中学校へ行くとお友達がおらず、1人ポツンとなるということで、、、とりあえず私立を受験してみることに(ダメだったら、公立へいけばいいよね、っ的な感じで)

というわけで、急遽塾へ通い始め受験勉強頑張りました。4月から1月までの9ヶ月間、なんとか本人の頑張りと塾の先生の熱心な指導で無事合格💮することができました。これでみんな同じような環境でということになり、1人だけアウェイな感じで過ごすことはないのかな。
1月の受験から、物品購入、クラス編成テスト、、、と毎月埼玉へ通うことに。なかなかアクティブな3ヶ月間となりました。

そして、卒業式。

本人も友達とのお別れは名残惜しいものがあるようでした。かわいそうだけど、こればかりはどうすることもできません。。。

最後は、『卒業旅行』ではないけれど、子供だけ男子5人でバスに乗りお隣の市へ。映画を見てごはんを食べ、ショッピングモールの中にあるゲーセンで遊んで帰る、という楽しい思い出に残る1日を過ごしました。

私も、PTA役員や図書ボランティア、同学年のお母さんたちそれぞれと美味しいものを頂きながら別れを惜しみました。

そして、引っ越し。
荷物の数が200を超える数になり(業者さんがナンバリングします)、青ざめましたがなんとか予定通り荷物出しも終わり、お友達のお母さんが空港まで送ってくれました。

これで、ひとまず広島とはさよならです。また落ち着いたら遊びにくるからね!!

さぁ、新天地でまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア&ユリと陸上記録会

10月も半ばにきて、急に肌寒くなりました。
今年の9月〜10月前半は、特に雨が続いたからかな、、夏があっという間に終わった気がします。

ま、そうは言ってもお天気の良い昼間に車に乗ると暑いですけど。。。

ところで、9月終わり頃、広島県世羅郡にある「世羅ゆり園」と「世羅高原農場」に行きました。
目的は、その名の通りゆりなどのお花。花畑が広がっているのです。

まずはゆり園。

外には、サルビアとケイトウの花畑が。



小高い丘から眺めると、この夏広島に訪問されたオバマ大統領と原爆ドーム、それに「平和」の文字。
それから市民球場時代のベンチが置かれてあったので、記念にそこに座って。
そして、ハウスの中にはゆり、ゆり、ゆり〜!
どこまでーもゆり。いい香りがたちこめていました。


ゆりタワーもありました。



次に、、、世羅高原農場。
ここは、時期によっていろんな種類の花を見ることができますが、今の時期はダリア。
それはそれは、見事なダリアがたくさん咲いていました。大きいものは、ごんたろうの顔よりも大きいくらい。まん丸で可愛らしいポンポンダリアから、みたことないようなダリアも。


あまりにも綺麗なので、思わずダリアの写真を撮りまくってしまいました。





帰りに好きな切り花を摘んで帰ってもよい畑があったので、(¥200/本)お家に連れて帰りました。

それから、10月初めに「陸上記録会」がありました。
去年は、幅跳びで1位をもらったのですが、今年は、、、高跳び。ちょっと背の高いメンバーが多くて不利なような、、、いやジャンプ力でカバーだ!

ということで、4位をもらいました。
あとは、100m走。こちらは6位、
それからリレー。
リレーは今年から新たに加わった競技で、各クラスから男子4人女子4人のメンバーで構成されています。
リレーは、バトンパスが見事で、1位になりました!(チームワークの勝利です)





次の行事は、11月の学習発表会です。なんだか、1つひとつ終わっていく小学校行事に、寂しさを感じる母でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行

5月の末に運動会が終わり、6月に入ってすぐの木曜、金曜と修学旅行に行きました。
(なんと慌ただしい…)

行き先は、【京都、奈良、大阪】1泊2日の旅です。

まずは、市内の駅に集合(近くの公園)。お天気は心配なさそうですが、早朝はまだ少し肌寒い感じ。出発式を行ってたくさんの保護者が見送るなか、元気に電車に乗って行きました。



その後は、、、

まずは、新幹線に乗り換えていっきに京都まで。
1日目の日程は、

金閣寺(鹿苑寺)〜二条城〜西陣織体験〜清水寺〜奈良宿泊

なかでも二条城の「うぐいす張り」の廊下はとても興味深かったようです。

西陣織体験では、西陣織の花瓶敷き(?)を作ってかえってきました。今は玄関に飾ってあります。





2日目は奈良の大仏殿〜USJ。

朝イチで大仏殿を見てその大きさを体感し、感動したようです。
社会(日本史)で習っているのと重なっているので、グッドタイミングのようでした。

USJは、、、ごんたろうは2回目ということもありますが、絶叫マシンには興味がないし、班のカメラ担当に立候補したそうです。
USJでは、男女混合のグループです。
最初に聞いたときは、行きたいところも見たいところも違うだろうから、なかなかまとまらないんじゃないかと心配したのですが、、、、

先生方もそこは承知の上で、男女混合にすることで暴走することがないんだそうです。そして、見たいところ行きたいところはお互いが譲りあいながら、どうやれば効率良く見て回れるか工夫するようになることが、ねらいのようです。

たしかに、男子ばかりだと時間を忘れて遊びそうですもんね〜〜笑。


その後、うちに遊びに来た男子に「何が楽しかった?」と聞いたらみんな「京都!」と答えていたのが印象的でした。
最近の男子は歴史好きなんですね〜〜。
とにかく、みんな仲良く無事で、しかも歴史、文化を体感することができたみたいで、よかったです。
いい思い出ができたね!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

小学校最後の運動会

5月の終わり、今にも雨が降り出しそうな日に運動会がありました。ごんたろう、小学校最後の運動会になります。
お天気がイマイチだったので、学校からのメールと空とを交互ににらめっこしながら、お弁当を作りました。



途中小雨がふったり、やんだり、、、を繰り返していたので、中止になるんじゃないかと心配しながらの観覧です。



結局11時頃にPTA競技なしのお昼抜きの短縮プログラムで、続行されることになりました。(子どもたちの競技は全て開催)

6年生は、自分たちの競技、演技に加えて、下級生の引率や三角コーンやゴールテープなどの用意、なおさらテキパキとこなさくてはならず、大忙しです。

私はというと、今年度はPTAの広報委員になっているおかげで「広報」の腕章を印籠のようにしてどこに入って撮影をしてもいいわけです。(一般の保護者は、各地区のテントか撮影場所を指定されているところから)もちろん、グラント内も演技している近くに寄ってもOK。
首からは、学校支給のカメラと自前のカメラ(私はスマホ)の2個使いです、笑。


なので、トラックの内側からの写真も!笑(すみません!私的に流用しましたsweat01)




そして、組体操も。
全国的にはいろいろ問題がありますが、、、やはり、個人から2人組、3人組、5人組と人数が増えて行き、花になり、波になり、最終的にピラミッドが出来上がって、大感動です。


ついつい、シャッターを切るのを忘れてしまいそうでした。

しかし、そう!お昼抜き。ということは、せっかく朝も早よから作ったお弁当、たくさん持って行った飲み物デザートは、全てそのまま持ち帰ることに、、、。
普通なら帰りは荷物が軽くなっているはずなのに、重いまま持って帰る、という切ないことに。
最後の運動会だったので、通常のプログラムでやらせてあげたかったけど、、、家に帰って間もなく雨がザーザー降りになったので結果オーライということでしょうか。

ごんたろうの赤組は負けてしまいましたが、赤も白もどの子もみんな頑張っていました!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5年生最後の、、、

3月の頭、5年生最後の参観日がありました。

子供たちがグループに分かれ、各自調べ物を発表したり、アンケート調査をしたり、クイズ?型式で絵を発表したり。。工夫が凝らされていて面白かったです。

ごんたろうは、前半の総合司会。

あまり、前に出たがらないごんたろうとしては珍しいなぁ〜〜と思いながら見てました。

これで、アッと言う間の5年生も終わりですね。早い、本当に早いです。

そういえば、今年に入ってから2回も熱を出し寝込んだごんたろう。
両方インフルエンザではなく、ただの風邪か疲れか、、、。
もちろん、39度台の熱がでていたので、小児科の先生もあれやこれやと検査をしてくださいましたが、(アデノ、溶連菌、血液検査、アレルギー、、、)結局明確な答えは出ないままでした。

やっぱり子供は少々生意気でも言うこと聞かなくてても元気じゃないと、ダメですね。

さ、体調に気をつけて残り少ない5年生頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーアドベンチャー

土曜日、岡山の友達を誘って広島県庄原市にある大鬼谷キャンプ場にある【ツリーアドベンチャー】で遊んできました。

目的地手前の道の駅で10時過ぎには、集合したのですが、その日の午前中の天気がイマイチで結局そこでランチも食べ、ゆっくり話し込んで昼過ぎから行動開始!

私たちが着いた時は、女子3人の1組しかおらず、ゆっくりできるかなぁ。。と思っていたら…

私たちが説明を受けている間にあっという間に3組も!

ハーネスを装着して、ヘルメットもかぶり、いざ木の上へ!!



最初は、余裕の笑顔。

ごんたろうはジップライン(ターザンロープみたいなやつ)だけは以前やったことがあったのですが、それ以外は初めてだし、私を含めて友達と友達親子も初めての体験。

しかも木の上8mって、、、だよね、そうだよね?!やっぱり高いよねーーーっ!!!


どんどん難易度が上がってきます。

足場が不安定だったり間隔が広くなったり狭くなったり、手摺りがなかったり!丸太の上を歩かされるなんて良い方で、ワイヤーの上を重心を前に後ろに、、、と取られながら進んだり。


大人も結構、必死です。

となると、、、ごんたろうはもう泣きが入いる寸前!一緒にいった子が2つ年下だったので、さすがに泣き顔は見られたくない!というプライドがあったのか、なんとかこらえましたがずっと「もうムリ、もうムリ、もうムリ、、、」ってお経のように唱えてました。

途中、あまりにも後ろがつっかえたので、先に行ってもらい、足が動かなくなったごんたろうにはキャンプ場のお兄さんがヘルプに入いるという処置も(「はいここ持って、足はここに」ってな風に具体的なアドバイスを)


写真左端の写っているのが下にいる人。ちっさ!

そう、これが地上ならもちろんなんにも問題はないのですが、8mの高さだとなかなか一歩が出ないもんですね〜。

それでも、なんとか最終地点まで頑張り最後は70mのジップライン!


これは、大人は3人とも後ろ向きに着地してしまい、お尻が砂だらけ。子供はみごに前向きゴール!!

このツリーアドベンチャーは、90分周り放題なので、だいたい2周くらいできるそうなのですが
なんと私たち2時間近くかかったようで、、もちろん2周目はありませんし、ごんたろうからは「もう二度と行きたくない!」と言われてしまいました。



(あとからまた行く約束をなんとか取り付けましたが)

その後、キャンプ場の横を流れる川で遊んで思いっきりリフレッシュしました。

やまなみ街道(尾道〜松江間  無料)も開通したし、思っていたより早く着いた庄原市。

私は、またツリーアドベンチャーに挑戦して今度こそ2周回りたいわ!!

あ、翌日きっちり足(内腿)が筋肉痛になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

今年のGWもあっと言う間に通り過ぎていきました。

4月の中旬には家庭訪問、終わりには参観日もあり新しいクラス、教室をみてきました。

5年生は、クラブ活動も委員会も始まり忙しくなる学年、ますます気合いをいれてもらわないと!!



これは、廊下に張り出されていたスケッチです。どの子も上手くてびっくりしました!


GWはの前半は学校もあるので、近場でチョロチョロとお出かけ。
後半は、パパの実家(福岡)に帰省しました。

今回は、途中の山口で家族でゴルフを。




そして、福岡でちよっとしたお出かけをしたり、博多でお買い物をしたり。

ごんたろうには、母の日が近いこともあり、素敵なポーチを買ってもらいました!

口が広く開くので、とても使いやすいですheart

そして広島へ戻る日に山口でゴルフの試合をして帰りました。

結果はイマイチでしたが、どうしても自分の身長に合わせたジュニア用のクラブを使っているごんたろうと、大人用のクラブを使いこないしている子とでは、飛距離が違ってくるので、仕方ないのかなぁ、、、 と。
それよりも、グリーン周りのアプローチ、パターをもっともっと上手くならないと!やはり、勝負はそこですから。



さ、通常運転になりましま、またまた頑張っていきましよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐のような寒い寒い夜が明けたら、、、
積もってました。



ごんたろうは喜んで登校して行きました。

うちの家の前の道路は、先でトラブルがあったのか、大渋滞になってました。

私も冬用タイヤを持っていないので、こーゆー日は家にこもります。買い物も昨日すませてあるし。。。

先日、まだ暖かい日に久しぶりに自転車でお出かけしてきました。

ごんたろうも、ケンケン乗りもできるようになりすっかりお兄ちゃんになったようです。

サイクリングは、近くの海まで。





浅瀬で、貝やら小魚?を見つけながらウロウロ、、、

途中の道の駅で買ったみかんで、水分補給。



この後、まさかの山登り!


子供はどこまでも元気です、、、。

帰りに砂浜で貝拾い。


のんびりした休日になりました。

しかし、あと少しで2学期も終わり、そしてクリスマス、、、年末、、、と駆け足で過ぎていきそうですね。
体調に気をつけて過ごしたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備北丘陵公園 〜2014winter illumination〜

先週末、国営 備北丘陵公園と言う場所に行ってきました。

ここは、岡山に住んでいる頃から「行ってみたいな、、、でも遠いな、、、」と思っていた場所。

でも広島に住むようになって、ローカルTVでイルミネーションの紹介が始まると、やはり実際に見ていたくて。。。ようやく重い腰を上げました。

私たちが住んでいる広島県南からは、車で1時間半。まーまーかかりますが、、、こうなったら、田舎道を楽しみながら、道の駅や産直市など寄り道をしながら行きました。

ここ備北丘陵公園は、全国にある国営公園のなかでも一番広いらしく、そりゃ〜もう、、、公園内4つのエリアに分かれてますが、車移動です。

それに広いだけではなく、設備も充実!

お昼過ぎに着いた私たち(ごんたろう)も、夕方までたっぷり飽きることなく遊具で遊んだり、グリーンゲレンデでソリ遊びをしたり、アスレチックで体を動かしたり、、、。









他にもグランドゴルフ、スポーツ広場(貸し出し有り)レンタルサイクリング、里山体験などなど、、、1日では見て回れないほどです。

そんなこんなで、夕方まで汗だくに?なりながら遊び、5時半いよいよイルミネーション点灯です。

カウントダウンが始まり、真っ暗な中あたり一面のイルミネーションが一斉に灯ると、「わぁぁぁ」と言う歓声があがり、夢の世界が広がります。








イルミネーションが点いてからは、他のエリアに移動しなかったので、わかりませんが他にも各エリア毎にイルミネーションがともっているようでした。

来年も、イルミネーションを見るついでに本格的に遊ぶつもりで服装やら敷物やらを用意して、来たいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

先日、広島空港近くの三渓園(さんけいえん)に紅葉を見に行きました。

お天気もよく、たくさんの方が紅葉狩りに来られてました。

しかも、小学生は大人1人に付き1人無料、65歳以上無料(証明書提示)
この日は、おばあちゃんとごんたろうと私で入園したので、実質私の入園料のみでした。



中に入るとすぐ池があって、鯉がたくさん泳いでいます。




お約束の餌やり。。。

私は、来年の干支占いを。




ふふふ、大吉!




園内は、まさに見頃!
とてもキレイでした。










帰る頃は、アマチュアカメラマン(おじいちゃま)がたくさんあちこちでカメラを構えてました。







ここは、初めて行ったのですが、季節毎に楽しみそうなので、また違う季節に行きたいたなぁ。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧