病気・怪我・病院の話

春のいろいろ

短い春休みも終わり、新学期が始まりました。
そして、すぐごんたろうの誕生日です。
もう12歳なんだなー。。。早いなぁ。。。

ついこの前まで、こーなに小さかったのに、、、とノスタルジーに浸るのは親ばかりです。






そして、またまたやってきました。転勤!!
この4月から、埼玉に移動になりました。ここで悩ましいのは、ごんたろうが6年生ということ。とりあえずは小学校卒業を広島ですませてから、ということでパパが1年間の単身赴任という形をとることになりました。

今年1年はバタバタする1年になりそうです。


これは、パパの引越しのお手伝いの時。桜がどこも満開でした。


ついでに観光も、、、笑

それから。
今年に入って、私の身体に異変が!
お腹が痛くてたまらないのです。な、なんと胆石が!!
というわけで、胆のう摘出手術を決めました。
もちろん、1回だけならこのまま、、、と思ったりもしたのですが、1月から4月までに3度も痛くなり。。。

病院の先生のお話だと、胆石があったとしても痛まない人もいるのだとか。ただ痛みが出た時点で手術適応で、何度も痛むのなら胆管炎や胆のう炎と進行する可能性もあるので、その前の予防措置として胆のう摘出するのがベターだそう。

それに来春には引越しも控えているし、その頃になって悪化したり、胆のうに爆弾を抱えていつ痛むかわからない怖さやモヤモヤした気持ちを持ったままというのはイヤだったというか、、、スッキリしたかったのです。

というわけで、短い期間に何度も痛んでることから、早めに手術日を予定してくれてGWに手術しました。
GWでちょうどパパも戻ってきてくれて、助かりました。
私は、一週間の入院で上げ膳据え膳、音楽を聴きながら本を読んで過ごしました。
術後は、とってもとっても良好で看護師さんも褒めてくれるくらい。(出血もほとんどないし痛がらないし)
しかも病院食は、思っていたより美味しくて毎回完食。しかも、おかずばアツアツだし、デザートはちゃんと冷たい!あの魔法のワゴンすごいですね。

それより、術前検査の胃カメラが大変で。もう2度としたくありません!!
胃カメラをすることで、病気になりそうでした。。。

「健康」は大切ですね!

そんなこんなで、もう5月。運動会目前だし、その後すぐに修学旅行。
怒涛の1学期があっと言う間に過ぎて行きそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5年生最後の、、、

3月の頭、5年生最後の参観日がありました。

子供たちがグループに分かれ、各自調べ物を発表したり、アンケート調査をしたり、クイズ?型式で絵を発表したり。。工夫が凝らされていて面白かったです。

ごんたろうは、前半の総合司会。

あまり、前に出たがらないごんたろうとしては珍しいなぁ〜〜と思いながら見てました。

これで、アッと言う間の5年生も終わりですね。早い、本当に早いです。

そういえば、今年に入ってから2回も熱を出し寝込んだごんたろう。
両方インフルエンザではなく、ただの風邪か疲れか、、、。
もちろん、39度台の熱がでていたので、小児科の先生もあれやこれやと検査をしてくださいましたが、(アデノ、溶連菌、血液検査、アレルギー、、、)結局明確な答えは出ないままでした。

やっぱり子供は少々生意気でも言うこと聞かなくてても元気じゃないと、ダメですね。

さ、体調に気をつけて残り少ない5年生頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜きました!

日中はもうすっかり夏みたい。

でも朝晩・もしくは日陰は案外肌寒かったり・・・体調管理が難しい!

こういう時期は、ごんたろうの咳が悪化します。

ひどくならなければいんだけど~。

ただ、引越しをすると毎回思うのですが、病院や美容院、習い事などを探すのが大変。

本当は、いろんな方に情報を教えて頂きたいところですが、なにせ知り合いも少ない(いない)ので・・・。

ま、行ってみて自分で判断するしかないですが、最初の一歩は勇気がいります。

そんな折、ごんたろうの歯がグラグラ・・・いや、ずーっとグラグラだったんです。

でも、もうちょいの所まできている!なんなら私がピッと引っ張れば・・・catface

さすがにそれは全力で拒否されました。

なので、ネットで調べたり家からの距離を考慮して選んだ歯医者さんに行って来ました。

あっさり、乳歯は抜いてもらい他にも虫歯を発見されてしばらく通うことになりそうです。

抜いた歯は、こんなかわいい入れ物に入れて、ごんたろうの手首につけられて出てきました。(私は説明だけ聞いて退室します)

Img_4100

中にはごんたろうの乳歯が・・。

ごんたろうが行った歯医者さんは、説明もきちんとはっきり言ってくれ(親に)衛生的で好印象でした。(ホッ)

しかし・・・、抜けるの遅くないですか?これでようやく5本目(上下の前歯4本と今回の)

Image7


(↑の図でいうと上下のA(乳中切歯)と今回上の右Bが抜けました)

ちなみに1番・2番というのは、永久歯だそうです。

ごんたろうの場合、グラグラし始めてからが長いのですっ!

グラグラし始めると歯に当たれば痛いから、食べ方がおかしくなります(右側がグラグラすれば左側で噛む)。

私はそっちの方が気になりますgawk

6本目の歯はいつ抜けるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お熱

先日、お昼頃学校から電話がありました。

「お熱があるのでお迎えお願いします。」とのこと。

で、迎えに行くと… 保健室で給食を完食してました。

なんで?寝てないの?

保健の先生もビックリ!

「一応熱は、38.5度あるんですけど…食べれるって言うもんですから〜」

本人は割りと普通な感じ、ヘロヘロ~って訳でもなく

ワタシが到着すると「ごちそうさまでしたっ」ってさっとランドセルを背負い

「靴はきかえてくるわ」ってさーっと行ってしまい・・・。

とりあえず、保険の先生と 今クラスでは、こんな病気が・・・

学年では、水疱瘡が○人、プール熱が数名・・、おたふくの子も少しいます、

学校全体では、マイコとあとは胃腸風邪など・・・という病気の現状を教えてもらい、熱が38度を超えているので小児科を受診されたほうがいいと思います。

とのことでした。

で、小児科の予約を取り

診察してもうと・・・

「ん~ノドは赤くないけど、少し目が赤いかな?軽~いプール熱かな?それよりも気管支炎がでてるよ!胸がぜぇぜぇ鳴ってるね~、久しぶりに吸入して帰ってね!」

とのこと。

そう、この梅雨時期、どーしても咳がひどかったり、治まったり・・・またひどくなったりを繰り返してました。

そうなるとだんだんワタシの方が、子供の咳に鈍感になるというか日常のことなってしまってbearing

1342262239124.jpg

看護師さんからも「久しぶりね~、どうやるか覚えてる?」なんて言われながらcoldsweats01

その後、薬局に行ってもあんまりはっきり病状を説明するし、オロナミンCをあっという間に飲み干すし・・・で薬剤師さんが

「本当にプール熱かな?プール熱ならアデノウィルスで高熱が3日は続くし、結構キツイよ・・?!」と、心配というか・・・疑い?とうかcoldsweats01

「ど、どうなんでしょうね~ アハハcoldsweats01

おうちに帰っても、漫画(ワンピースやら、宇宙兄弟やら・・)を臨場感たっぷりに音読し、一人でゲラゲラ笑いながら・・・

熱を測っても37.5度~38.2度くらいを行ったり来たり・・・(でも平熱にはならない)

食欲もばっちり!

1342262240643.jpg

おうどんを・・・と思ったけど「冷たいのがいい!」というので結局そうめんに。

普通に2束+トマトやきゅうり+ちくわ+ハムなど具も乗っけて ぶっかけそうめんにしましたが見事に完食でした。

1342262241493.jpg

翌日も元気だったけど 朝熱を測ったら、37度だったので

本当にプール熱なら(笑)、お友達に移してしまう可能性の十分あるので、そっちを重視してお休み。

でも元気な彼は、剣で見えない敵と戦ったり、部屋の隅っこに「オレの基地」を作ったり、雨がひどくなると、外に出てみたり・・・

あぁぁ、部屋が片付かない!とイライラするこっちを尻目に楽しく休養してました。

発熱から3日目の今日、すっかり平熱で元気になりました。

やっぱり、子供は元気で学校に行ってもらわないと!(後者が大事)

夏休みまであと1週間、体調管理に気をつけて過ごしましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了。

終了、、、というのは。

ごんたろうの「喘息」の薬。

はてはて・・・いつから飲み始めたかな?

4才ころ、だったかな? 今では定かでないけど、飲み続けて約3年半。

ようやく終了です。

大分に来てからも、うちの近くにユーモアたっぷりで親身になってくれる小児科の先生がいらっしゃって、とりあえず

「1年生になるころ、1度様子をみて、それから継続するか決めましょう」

と言われていました。

ただ・・春先って、昼間は温かくなってくるけど朝夕はまだまだ寒いし、空気は乾燥してるしアレルギー全開の季節だし・・・あんまりベストコンディションだったことは少ない・・・気がする。

で、また少し伸ばして、

「梅雨時期に様子をみて、決めましょう」

やはり、梅雨時期は喘息の子達にはよくないようで・・・丁度お薬をもらう時期に「少しゼエゼエなってるね」ということで、またまた延期。

次回は、運動会、この時期は体力的にもキツイし運動会の練習で砂埃にまみれ、やはり喘息の子達には、意外と厳しい季節のよう。

実際、本番少し前の(1週間前)くらいは、胸の音が横に居る私に聞こえるくらい「ゼエゼエ」なってたし。

でも本人に聞くと「たいしてキツクない」とのこと。

通院して吸入してもらうおうか・・と思ったけど、だいたい翌日には治まってたりするので、そのまま。

で、運動会が終わって丁度薬がきれたので、再度診察。

過去の診察を見ると「ゼエゼエ」がひどかったのは、今年の2月。

半年以上、大丈夫なところで一度やめてみましょう。ということになりました。

で、彼ははれて朝晩の「アドエア」と「錠剤」(名前忘れちゃった) のお薬とさようなら。

念のため、アドエアはもらっておいて、少しでもゼエゼエ鳴ってるときには、早めに吸入して、備えてください(アドエアは発作をおさめる薬ではないので)とのことでした。

やれやれ。

喘息の薬のおかげで、粉の薬も錠剤も一人で飲みきることができるようになり、その辺は手が一切かからなくって良かったけど、やはり子供は薬なんてなくても健康に過ごせるのが1番!

でもこれからまた乾燥した冬がくる、風邪にも気をつけて元気に乗り切るぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お初!

先週からすっかり温かくなりました〜。

がしかし!

うちの坊っちゃん、土曜の夜から胸が少しゼイゼイなり始め、

そしてくしゃみ&鼻水。

おやおや?風邪かな…と思っていたら、翌日日曜の昼過ぎから発熱。

一晩きっちり熱を出し今朝月曜には、スッキリと平熱でした。

だけど、胸のゼイゼイと風邪の諸症状(くしゃみ&鼻水)が気になって、

結局幼稚園を休んで、小児科へ行きました。

で…、インフルエンザAでした〜っ!

お初ですsweat01

しかし、予防接種をしてるから(?)熱も大して上がらず、長引かず…

先生にも『インフルの割りには、えらい元気だなぁ?!』と。

それでも熱が引いて、2日は安静に(4日間は出席停止)、ということなので、

しばらくこの元気な人と引きこもりの生活が続きます。

写真は、無印良品で50%OFFで買った80色入りのペンです。

お初!

これで、缶詰めの日々にマリオとゾロリを書きまくるゾ〜!

お初!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引きこもり~

いやぁ~、この週末の寒波・・・

寒いですぅ~bearing

なんにもしたくない動きたくないっ!!!

部屋から出たくないっ!!!

と、なまけ癖全開の主婦です・・・bleah

しかし、本当に寒い。

日曜の大分市の最低気温-3℃、最高気温3℃・・・snow

朝は、昨日から降ったサラサラッの雪で、薄っすら雪化粧でした。

しかもうち。

昨日の夕方から、水道管・・・ではなく給湯器の配管が凍結し

この寒波の折にお湯が使えないと言う、超~~不便なことに

なりました。

当然、お風呂もパス、顔も歯磨きも凍るような冷たい水。

ま、正直言うとちゃんとガスコンロでお湯を沸かして、

それを利用したわけですが・・・catface

で、ようやく今日の2時過ぎに開通!やれやれですよ。

ところで。

先週の体操教室のドッヂボールの際。

ごんたろうとお友達がぶつかりまして・・・

お相手は女の子でちょっと小柄だったため、

ぶつかった場所が悪く、相手は頭、ごんたろうは目・・

で、こんなこんなことになってしまいました。

Nec_0188

そう、絵に描いたようなパンチの跡・・happy02

もちろん、そのときはごんたろう一人が泣いたわけですが

目って意外と色がとれないのね・・・

4日たってもまだコレ。

いや、なんなら紫色&黄緑が濃くなったくらい。

翌日くらいまでは、赤く腫れてた感じだったのに。

行く先々で知り合いの人に、「eye・・・ん?どうした?その目?!」と聞かれ

sadいえいえ!決して私が逆上してパンチを食らわせたわけでは・・・」

と弁解して回る始末ですcoldsweats01

皆さんも 特に顔の怪我には気をつけてくださ~いbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の新物

先々週、先週・・・くらいまで、たしかに『真夏』だったのに

なんだか急に『秋』になりました。

Nec_0070

空一面に広がる「ひつじ雲」。思わず撮影しました!

ほんと、ついこの前までもくもくとした分厚い入道雲だったのに、

あっというまに薄く広がる曇に変わりましたね~。

ところで。

運動会が終わってから、季節柄によるものなのか疲れなのか。

ごんたろうの咳が続いてました。

今週に入ってからは、夜中に1~2時間くらい咳き込むことが

続くようになり、本人も家族も睡眠不足。

ごんたろうも子供なのに、目の下にクマがcoldsweats02

病院に連れて行かなきゃなぁ~と思いつつ。

自分たちの都合と病院の予約がなかなか合わず、ようやく水曜に病院へ。

先生からは、「おっと!ひどくなってるね~、完璧にゼーゼー出てるよ、

ハイ即、吸入して帰ってちょ-だい」

そうですか・・やっぱりdespair

少し私の方が、ごんたろうの咳に慣れてしまって、

怠慢になっていたのかも(・・・反省think)。

しばらくは、メプチン・オノンの飲み薬だけでは、抑えきれないようなので

アドエアも。

Nec_0066

おかげで、昨日の夜はぐっすり寝れたようです(家族も)。

季節の変わり目の気温差か、もしくは秋花粉などのアレルギーか

原因ははっきりしませんが、どうもこの時期、彼の気管は弱くなるようで。

しばらくアドエアも続けて服用です。

それと合わせて・・・ということでもないのですが。

パパの希望でこれを買いました。

Nec_0065

プラズマクラスター。

これに空気清浄機も置いてWの効果。

寝室だけは、無菌室か?!っちゅーくらい空気さわやかcoldsweats01

(注:空気清浄機とプラズマクラスターで無菌室にはなりませんsweat01

そしてsign03

Nec_0067

我が家の2代目、薄型TV。

3Dアクオス クアトロン がやってきました。

ま・・・3Dはプレイヤーがまだないし、3D放送自体がないので

当分関係ありませんが、先を見据えて(?)ということですcoldsweats01

しかしうちが1代目の薄型を買ったときのことを思い出すと

さらに薄~くなってるし、値段と言ったら当時は目ん玉ぶっ飛びそうでしたが

lovelyさすがの進歩ですね~。

あ、そうそう。

hospital 10月1日から、インフルエンザの予防接種が始まります(大分県)

今年は、新型と既存型とミックスされているので子供の場合2回で

済むそうですが、若干お値段が上がってるそうです。

(参考:1回目\3600、2回目\2550)

ごんたろうも1日に行ってきま~す!

(私もごんたろうが2回目接種のときに予定してます)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく

ようやく
日曜の夜から発症した、ごんたろうの『手足口病』ようやく終息を迎えました。

四肢末端にできる赤い発疹は、見た目かゆそうだけど実際にはど〜もないみたい。

問題なのはやはり、口内湿疹(口内炎)

これには、さすがに何度も泣かされてたし、食事意外のときもちょっとした拍子に傷口に当たるのか?しみるのか?かなり痛がってました。

この間約4日、ごんたろうの顔から笑顔も消え、しかめっ面ばかり。

水曜の体操教室だけは、本人もかなり行きたがったので、ま1時間だけだし~と参加したのですが。

いつものように饒舌ではないごんたろうに先生が気づいて、自分で「こーないえん、ひどいから…」とカタコトで説明してました。

先生も「いつものおまえのおしゃべりと笑顔がみれないと寂し〜よ〜、早く治せ!」と励ましてくれました。

追加の写真ですが、足裏だけでなく甲やひざなどにも発疹が出てました。

今は、季節的に全国で流行ってるようなので、皆さんお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス蔓延中?!

金曜、夜になって「あら?」片目が赤い。

なんだかイヤァ~な赤さだけど? 

市販のこども目薬を気休めにさしてみて。。。翌日治っていればそれでヨシ!

治っていなければ・・・

flairハイ、ピンポーン!治ってませーんhappy02

眼科へレッツゴーです。

眼科の先生は顔を見るなり、「eyeはい、結膜炎」(眼球を拡大して見るレンズも覗かずに)

『ウィルス性なら、なかなか治らないし、家族などに移るので、お風呂・タオル等の取り扱いに十分気をつけることー。

月曜に再診して治ってたら、もちろん登園してもいいし、ウィルス性ではない結膜炎ということで、抗生剤の目薬で治ったということでしょう。』

といわれて帰りました。

そして、目薬さすこと数回、その日のうちにあっさり赤みもひいて、どうやら「ウィルス性」ではなさそう。

月曜も再診してもらったら、登園できるわ~なんて思っていました。

ところが・・・・。

日曜の夜。

「口がイタイなぁ~」と言い出したごんたろう。

口?どこ歯?口の中?

見てみると・・・大きな口内炎?!

ギョギョッ!!!

あわてて手先・足裏チェックflair

あちゃぁ~、赤い斑点出てます~、大量ですぅ~coldsweats01

これはまさしく『手足口病』(ヘルパンギーナ)ってやつですかぁ~っ?!

ささっと夜のうちに小児科予約。

翌朝、幼稚園に連絡(あぁ、精勤賞もあやうくなってきたぁ~despair

小児科へ行って診察室に入るなり・・・

いつもの弾丸トーク(ごんたろうの)

「せんせい、おれな、ウィルスにやられて、赤いプツプツがいっぱいできたん。口の中もイタイんで!でも熱はでてないんじゃなけどな、ウィルスじゃから、薬ってないんじゃろ?どーすん?注射?せんよな?口が痛いから、朝はウィダーインゼリーしか食べれんかったから力がでんのよ、おれ・・・・(まだまだ続くよ、おしゃべりが)・・・・」

先生・看護婦さん、大爆笑ですshock

す、すみません・・・いつもうるさくてsweat01

先生は、「happy02アハハハ  coldsweats01え~、今ごんたろうくんが言われたことが全てです。ただ、赤い斑点も多いしのども赤くなって、しっかり感染してるのに よく熱が出なかったね~。ま、今日はゆっくりされたほうがいいね」

看護婦さんも関心通り越して、呆れ顔?!

恥ずかしい・・・・もう、家で聞いたことをそのまま全てここで先生に言うなって!!!!

と、言うわけで今日はお休み。

183

指の付け根辺り(一指し指から小指まで) にポツポツ・・・手のひらにポツ

179 

足裏も全体に(歩いたら少し痛いとか違和感があるようです)

小児科の先生には、

『熱もなく本人が元気なら登園させてもかまいませんよ。飛まつ感染だけど感染力が強くないのでよっぽどのせまい密室にこもらない限り幼稚園も大丈夫ですよ。ただプールはNGです』

と言われましたが・・・本人、口の中が相当痛いらしく食べ物をなかなか食べれません。

なので、熱がなくて元気だけど、集中力がないというかすぐイラっと来る感じ。

明日もう1日様子見・・・かな?

なんだかなぁ~、病院通い続いてます。っていうか、目も手足口病の影響?!

皆さんも梅雨のジメジメした時期、お気をつけくださ~いwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧