いろいろ

春のいろいろ

短い春休みも終わり、新学期が始まりました。
そして、すぐごんたろうの誕生日です。
もう12歳なんだなー。。。早いなぁ。。。

ついこの前まで、こーなに小さかったのに、、、とノスタルジーに浸るのは親ばかりです。






そして、またまたやってきました。転勤!!
この4月から、埼玉に移動になりました。ここで悩ましいのは、ごんたろうが6年生ということ。とりあえずは小学校卒業を広島ですませてから、ということでパパが1年間の単身赴任という形をとることになりました。

今年1年はバタバタする1年になりそうです。


これは、パパの引越しのお手伝いの時。桜がどこも満開でした。


ついでに観光も、、、笑

それから。
今年に入って、私の身体に異変が!
お腹が痛くてたまらないのです。な、なんと胆石が!!
というわけで、胆のう摘出手術を決めました。
もちろん、1回だけならこのまま、、、と思ったりもしたのですが、1月から4月までに3度も痛くなり。。。

病院の先生のお話だと、胆石があったとしても痛まない人もいるのだとか。ただ痛みが出た時点で手術適応で、何度も痛むのなら胆管炎や胆のう炎と進行する可能性もあるので、その前の予防措置として胆のう摘出するのがベターだそう。

それに来春には引越しも控えているし、その頃になって悪化したり、胆のうに爆弾を抱えていつ痛むかわからない怖さやモヤモヤした気持ちを持ったままというのはイヤだったというか、、、スッキリしたかったのです。

というわけで、短い期間に何度も痛んでることから、早めに手術日を予定してくれてGWに手術しました。
GWでちょうどパパも戻ってきてくれて、助かりました。
私は、一週間の入院で上げ膳据え膳、音楽を聴きながら本を読んで過ごしました。
術後は、とってもとっても良好で看護師さんも褒めてくれるくらい。(出血もほとんどないし痛がらないし)
しかも病院食は、思っていたより美味しくて毎回完食。しかも、おかずばアツアツだし、デザートはちゃんと冷たい!あの魔法のワゴンすごいですね。

それより、術前検査の胃カメラが大変で。もう2度としたくありません!!
胃カメラをすることで、病気になりそうでした。。。

「健康」は大切ですね!

そんなこんなで、もう5月。運動会目前だし、その後すぐに修学旅行。
怒涛の1学期があっと言う間に過ぎて行きそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016

2016、本年もよろしくお願いします。

クリスマスからアッと言う間の、冬休み突入〜そして帰省〜新年〜冬休み終了〜〜!
、、、と過ぎて行きました。

ざっと年末のことを。

待ちに待ったクリスマス。


今年は、モンハン(モンスターハンターというゲーム)にはまっていたので、「そのオモチャ」とでもいいましょうか(ラジコン)。それとエアガン。ただしエアガンは的も一緒に購入して、それにあてるのみ!という約束で。
人間はもちろんのこと、動物や植物も的にされては困るので。ただ、一番腕がいいのは実は私(笑)。


この的が優れもので、ゆるい粘着性のものでできていて、いわゆるBB弾をしっかりキャッチ!そしてとろ〜んと下へ落ちて一箇所の穴からザーッと回収できるのです。ま、的を外した弾は、部屋中に転がってますけどね、、、苦笑。

それから、お正月はいつものようにパパの実家福岡へ。
今回はオマケで、博多で一泊してきました。
博多では、ごんたろう待望の屋台で「ラーメン」「おでん」「焼き鳥」を。


それから、博多駅周辺ではカルビーの揚げたてポテチとポテリコ。今まではお土産にプレミアなんとか、みたなポテチを買ったことはあったのですが、揚げたての方は行列がすごくて時間的にも無理があり、食べたことなかったのですが、今回はOKでした!


やっぱり揚げたてアツアツは、おいしーね!!目の前で揚げて味付けパウダーをつけてもらうのが見れるというのも面白いです。
ポテリコは、「じゃがりこ」みたいにみえますが、全くの別物です。ファストフードのポテトとも違うじゃがりこみたいにカリカリでもない、不思議な食感でした。


そして、eggs'nthingsのパンケーキ!
これは、大分の時のお友達が行ったのをFBで知って、次回博多に行った時は必ず〜!と思っていました。
ここも時間帯によっては、行列ができるようだったので、早めの時間に。

たっぷりの生クリームにフルーツ!それにほのか〜なココナッツの香りがお店にただよって、ハワイに行きたくなりました。

あとは、お正月に『STAR WARS』の3D映画に。
なかなかの迫力で、次回が気になりますっ!!




ごんたろうにこの年末年始で印象に残ったことは何かたずねると、「屋台!」だそうです。

お店によっては長蛇の列で、あきらめかけたのですが、タイミングよく少しだけ待って入れた屋台があったのでよかったです。
中はキューキューでラーメンを食べるのも一苦労でしが、それも屋台独特の良さというこで。。笑

さ、3学期も頑張っていきましょー!、、、と書きたいところだったのですが、初日に学校へ行き帰ってきてから発熱。
咳、鼻水や喉の痛みなどはなく熱だけが38度〜39度台を行ったり来たり。
キツイなかインフルの検査(−)、溶連菌(−)、アデノウィルス(−)、血液検査までやって特に異常が見られないという先生をも悩ませ、結果ただの風邪なのかなぁ?ということで。
4日目にしてようやく平熱に戻りました。(3連休でよかった、、、)

ではでは、今度こそ平常運転に切り替えていきたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしく2015

初まりました、羊年。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

大晦日、新年と冬の嵐はすごかったですね〜!

福岡でも雪が積もり、それ以上に風が強くて、、、
1日の初詣は諦めました。

ごんたろうは、学校の宿題をたんまり持って行ったにもかかわらず、のんびり「1日1ページ」なんて言ってましたが、冬休み残り2日で猛チャージです。
朝から晩までかかってなんとか、ギリギリ滑り込みセーフ。
確か、夏もこんな感じ?コリない人!

パパも私も、「誰に似たんだろうねぇ、、、」と首をひねってます。

習字の宿題のついでに、今年の目標も。




ぜひとも頑張ってほしいものです。

さ、私も2015年楽しくがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら2014

いやー、あっと言う間の1年間でした。

今年もあと数日で終わりです。早っ!

12月は、、、

雪が降っても積もらない、と言われていた広島県沿岸部でもこの雪。。



寒かったですね〜〜。



あとはパパの誕生日。
ごんたろうと一緒にケーキを作ったのですが、、、
ご覧の通り。
生クリームが固すぎてこんの感じに。



でも、喜んで食べてくれたパパに感謝です。

そして、クリスマス!
正直もう信じてはいないサンタさんに、プレゼント欲しさに手紙を書くごんたろう。



ちゃんと、届きました。


私からは、、トイザらすで買える顕微鏡(つまりおもちゃ?)



パパからは、世界のサバイバルシリーズの本を二冊買ってもらっていました。

そして、クリスマスケーキ。





生クリームは、、、なかなか難しいですね。。
でもスポンジは、過去最高に良い出来だったのでよしとしようかなぁ。

そして今は、すでにパパの実家 福岡に来ています。

年越しには、また寒波が来そうなので体調に気をつけ過ごしたいと思います。

では、皆様も穏やかな年末年始をお過ごしください。。。





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014

あっという間に2013も終わり、2014に突入ですね。

年末からパパの実家に帰省して、ご馳走を頂いております。

今年は、親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが就職したり部活に励んでいたりとそれぞれ忙しいみたいで、ごんたろうもヒマを持て余しゲーム三昧です。宿題は持ってきているものの手つかず・・・。

さ、今年も健康に気をつけて頑張りたいと思います!!


昨年同様、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

お正月の準備を早々にしてしまいましたが、ごんたろうが待ち焦がれているのは、そう!クリスマス。

先日、福岡から来ていたおばあちゃんにも早めのプレゼントをいただいていたので、もう欲しいものはないんじゃ、、、?(ちなみに『スーパーマリオ3Dワールド』)
とりあえず、サンタさんの存在は…「信じていない子のところには、当然来ないよねー」と言ってあるので「あー、いますいます、ハイハイ」と言った感じ。(もー、全然信じてないじやーん!)

で、今年のプレゼントは、、、




ほとんどがポケモンのぬいぐるみ、分っ厚いポケモンガイドブック。

大丈夫かな?彼は。。。

私的には、例えば望遠鏡とか、(おもちゃの)顕微鏡とか、科学実験セットとか、、、普段、興味はあるけど高価だからこちらも踏ん切りがつかないような…。
もう少し為になるものを選んでほしーけど、なかなかそうはいかないですね。

クリスマスケーキも焼きました、が。
今年は、生クリームの出来が、、、いつもは緩くて形にならないからと、今回はちょっと砂糖も多めにしっかり混ぜてみたら固くなり過ぎてしまいました。。
なかなか上手くいきませんねー。
上に乗せるフルーツは、ごんたろうがチョイス。
ミカン⁈、、、と思ったのですが、、、。


ま、味はgoooo!だったので、良しとします。
そうそう、飾りはごんたろうの手書きルイージをチョコペンで。



ちょっと難しかったですねー。

楽しいクリスマスでしたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わー!師走!!

あっという間に今年最後の月に。。。
1年がほんとっ早いなぁ〜。


最近は、というと。

本場、広島の牡蠣を買いに行きました。



広島の牡蠣は、「牡蠣小町」というブランド牡蠣でとても大きいのです。
でも、、、実は私は貝類はあまり好んで食べない、、、というか正直苦手coldsweats01sweat02。だけど、私以外の家族はみんな大好き!なので、新鮮な牡蠣を買って牡蠣フライや蒸し牡蠣などでいただいてます。



学校もあと2週間ほど。寒いけど半ズボン(制服)で頑張ろー!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分の温かさ

もうそろそろPC環境も終わりなので、ブログもしばらくお休みです。

しかも、広島ではフレッツ光の開通に時間がかかるらしく・・・。ま、i-phoneがあるからいんだけど。

ブログに関しては、ムリそうです。(ios6に対応してないそうsweat02

今週は、もういよいよ引越し目前ということで、あちこちでお別れのご挨拶。

なるべく涙はおいておいて、笑顔で「またお会いしましょうね!」と言って去るように心がけています。

だけど、大分の人って人情深い、というか義理堅いというか・・・。

皆さん心温まる言葉やメッセージで、そりゃもう目をパチパチweepしてごまかすしかありません。

あまりにも素敵なアルバムを頂いたのでお顔は隠してチラリと・・。

これは、ヨガの仲間、そして託児係りとして少しばかりお手伝いをしたので小さい子たちからのお手紙も。

Img_3778a

Img_3779a_3

小さい子たちも一生懸命書いてくれました。

↓幼稚園のときのお友達と集合してお花見 兼 公園遊び

Img_3723a_2

Img_3731

そして、こちらでも思い出アルバムを・・・。

メッセージアルバムには転任された先生や寿退職された先生からもメッセージを。

そしてお菓子のレシピまでも!

↓体操教室も閉会式と同時にお別れです。

Img_3777a_4

愛情にあふれた先生から「これからも、いろんなことに挑戦しろよ!」とビビリなごんたろうを見越して熱いお言葉を。。。

いろんな方たちが、お別れ会を開いてくださったり、涙してくれたり、忙しいのにわざわざメッセージを作ってくださったり、プレゼントを届けてくださったり・・・

そして、小学校のクラスメイトからもメッセージ集やプレゼントを頂きました。

shine本当に胸がいっぱいでshine心にあふれるほどの宝物をいただきました。confidentheart04

短い間でしたが大分で過ごすことができて、本当に幸せでしたし、そのことに感謝したいと思います。

clover ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月!

わーわー!と言ってる間に3月です。

さすが2月は早いなぁ・・・sadsweat01sweat01

すでに家の中はこんな状態

Img_3590

あちこちにダンボールの山が積みあがり、足の踏み場が・・・

ぼちぼちと使わない物からダンボールへ。

そして、「あれ?あれはどこ?」とまたダンボールの山の中を探す・・という作業を繰り返しています(疲)。

ごんたろうはというと。

少し前ですが花粉症で目のかゆみがピークになり、赤いパンダみたいになっていました。(目をゴシゴシこするから目と目の周りの皮膚が真っ赤)

なので、効き目があるかどうかは???だけど、花粉症用メガネを購入。

Img_3588

でも。隙間だらけでどうなの?でもこのメガネをかけていると目をこすらない、という効き目があるかも?

一応、登下校のときや外に出るときに、って持たせたけど関係ない室内の授業中もかけてるみたい。。ま、半分興味本位だわcoldsweats01

そして、残り少ない大分を満喫するべく温泉にも通っています。

Img_3589

貸切温泉風呂に行ってみたり・・・

始めてではないけど、『THE温泉』という名にふさわしい(香りも) 明礬温泉(みょうばんおんせん)に行ってみたり・・・

Img_3627a_2

そして、2年生最後の参観日。大分最後の参観日です。

わくわく学習発表会 と題された生活発表会では

漢字、掛け算フラッシュ、詩の音読、百マス計算、鍵盤ハーモニカ、縄跳び 

を披露してくれます。

そして、みんなで合奏と歌、群読。

ごんたろうは漢字を選んだようです。

Img_3675_4


ちなみにごんたろうは、真ん中のデカイ字・・・。

間違えずに書けたのでよかったです。後ろで見ている子供たちからは書き順や誤字など厳しい指摘をされます。

一年間、あっという間だったけど大きく成長した子供たち。

あ~もう九九の早さも負けちゃうし、漢字では私の方が書き順を指摘されることも・・・。

これからは、私の脳からとっくにデリートされてることをもう一度ごんたろうから習わなきゃ。

そして、私の1年間のクラス役員もこの参観の後に開かれたPTA懇談会の司会をして終わり。

挨拶も済ませ あ~ヤレヤレ。

「大変」と思ったことはなかったナconfident。むしろ本当に楽しかった!それは他の役員さん、仲間たちにも恵まれたから楽しく役員を終わることができました。

次の学校でも・・・きっとやることになる役員、なんでもやるよ~「喜んで!」(←今年の私の抱負)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月!

わーわーと言っている間に2月になってしまいました。

今日は、ここ大分県でも雪が降っています。

ごんたろうは、今週に入ってまた咳が出始め、今日は小児科で吸入してから登校・・・という日にこの雪!

Img_3471

朝は「息苦しい・・」とか言っていたのに、雪をみたとたんテンションがupupshine

ま、熱もないし、元気もあるので吸入が終わったらそのまま登校だね~。

それから・・・

岡山から越してきて約3年半、とても楽しくお友達にも恵まれ充実した日を送ってきた大分県ですが、ついに「さようなら」をする日が決まりました。

そうです。転勤です!

4月から広島県です。

パパは一足先に2月から・・・私たちはごんたろうの2年生が終わるのを待って、3年生新学期から広島です。

あぁ、なんとも名残惜しい大分県。

ごんたろうが6年生までここにいれるかな?どうかな?と思いながらの小学校入学でしたが、案外早くにその日が。

残り2ヶ月弱、思い残すことのないように生活したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧