お店の話

今年のGW

はい、終わりました、GW。
いつもは、「あっという間でしたね〜」と書くところですが、、、なんか長かったなぁ。。。今回。(疲)
やっぱり、そう感じるということは、疲れていたのかな?笑

思い返せば、、、4月28日金曜日。
まだ、ギリギリGWの前ですね。

そのタイミングで、できたばかりのGINZA SIXへ。

何も買うものはないけど、もうなんて言うかそれそのものが「観光ポイント」になってる感じ?笑



一応、上から下までみて回りましたが、案の定何も買わず、です。ハイブランドが多いって言うのと、とにかく混んでて、雑貨屋もデパ地下のスイーツにも、、、たくさんレジに並んでいました。

もちろんカフェでお茶したくても、、、。

ということで、埼玉から約1時間電車に揺られ(立ちっぱなし)G SIXでもぐるぐる歩き、、、

久々貧血症状が出まして、帰りはとてもシンドイ思いをしたのです。苦笑

都会の人は、元気だな〜〜、と実感しましたsweat02

翌日29日からは、福島(南会津)に一泊2日のゴルフ旅行に出かけました。

出かけたゴルフ場は、白河高原カントリークラブ(ホテル付き)

とても、キレイなゴルフ場でスコアはイマイチでしが、とても楽しめました。

ごんたろうも引っ越ししてから、久々のラウンドになりました。



宿泊施設の方も充実していて、温泉が引かれ源泉掛け流し!お料理も美味しく大満足でした。(食事は、クラブハウスのレストラン)

翌日は、割と早い時間から動いて「大内宿」まで移動して見て回りました。


まだ、朝早くて人が少ないので、ゆっくり見て回れました。



そしてお昼前には、あの有名な「ねぎそば」を。


食べにくかったけど、、、(笑)思っていた以上に美味しいかったです!

そして、混む前には大内宿を後にして、近くの「塔のへつり」へ。


まだ桜も満開でした。







吊り橋を渡るのをごんたろうは少しビビってました。








でもこんな上まで!!

さてさて、混む前にかえりましょー。ということで、帰路に。

大した渋滞にもかからず無事に到着しました。

「楽しかったなー」「キレイな景色だったなー」「また行きたいなー」、、、と思い返しながらキッチンに立ち
、なんと包丁を足の上に落とす、という大失態sweat01sweat01

流血事件です!
どうやら、私、、、遊び疲れていたようです。笑

(あ、ちなみに足の怪我は大したことありません、カットバン程度のケガですみました。)

そして、GW後半は福岡帰省。
2泊3日と短期間でしたが、昨年は塾の関係で帰省できていなかったので、久しぶりにごんたろうをおばあちゃんに見てもらえてよかったです。

子供とは違う意味で、、、遊んでばかりいられないお年頃になってきたようですが、(適度に休憩をとらないと疲れがたまっちゃう)中学のクラス役員にもなったので、ボチボチがんばりたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016

2016、本年もよろしくお願いします。

クリスマスからアッと言う間の、冬休み突入〜そして帰省〜新年〜冬休み終了〜〜!
、、、と過ぎて行きました。

ざっと年末のことを。

待ちに待ったクリスマス。


今年は、モンハン(モンスターハンターというゲーム)にはまっていたので、「そのオモチャ」とでもいいましょうか(ラジコン)。それとエアガン。ただしエアガンは的も一緒に購入して、それにあてるのみ!という約束で。
人間はもちろんのこと、動物や植物も的にされては困るので。ただ、一番腕がいいのは実は私(笑)。


この的が優れもので、ゆるい粘着性のものでできていて、いわゆるBB弾をしっかりキャッチ!そしてとろ〜んと下へ落ちて一箇所の穴からザーッと回収できるのです。ま、的を外した弾は、部屋中に転がってますけどね、、、苦笑。

それから、お正月はいつものようにパパの実家福岡へ。
今回はオマケで、博多で一泊してきました。
博多では、ごんたろう待望の屋台で「ラーメン」「おでん」「焼き鳥」を。


それから、博多駅周辺ではカルビーの揚げたてポテチとポテリコ。今まではお土産にプレミアなんとか、みたなポテチを買ったことはあったのですが、揚げたての方は行列がすごくて時間的にも無理があり、食べたことなかったのですが、今回はOKでした!


やっぱり揚げたてアツアツは、おいしーね!!目の前で揚げて味付けパウダーをつけてもらうのが見れるというのも面白いです。
ポテリコは、「じゃがりこ」みたいにみえますが、全くの別物です。ファストフードのポテトとも違うじゃがりこみたいにカリカリでもない、不思議な食感でした。


そして、eggs'nthingsのパンケーキ!
これは、大分の時のお友達が行ったのをFBで知って、次回博多に行った時は必ず〜!と思っていました。
ここも時間帯によっては、行列ができるようだったので、早めの時間に。

たっぷりの生クリームにフルーツ!それにほのか〜なココナッツの香りがお店にただよって、ハワイに行きたくなりました。

あとは、お正月に『STAR WARS』の3D映画に。
なかなかの迫力で、次回が気になりますっ!!




ごんたろうにこの年末年始で印象に残ったことは何かたずねると、「屋台!」だそうです。

お店によっては長蛇の列で、あきらめかけたのですが、タイミングよく少しだけ待って入れた屋台があったのでよかったです。
中はキューキューでラーメンを食べるのも一苦労でしが、それも屋台独特の良さというこで。。笑

さ、3学期も頑張っていきましょー!、、、と書きたいところだったのですが、初日に学校へ行き帰ってきてから発熱。
咳、鼻水や喉の痛みなどはなく熱だけが38度〜39度台を行ったり来たり。
キツイなかインフルの検査(−)、溶連菌(−)、アデノウィルス(−)、血液検査までやって特に異常が見られないという先生をも悩ませ、結果ただの風邪なのかなぁ?ということで。
4日目にしてようやく平熱に戻りました。(3連休でよかった、、、)

ではでは、今度こそ平常運転に切り替えていきたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近…

梅雨明けしましたね〜。

ごんたろうも、毎日真っ赤な顔で汗をダラダラ流しながら帰ってきます。

ずいぶん前になりますが、参観日かありました。

科目は、総合で地域探検でした。 地図を作り、東西南北にそれぞれ歩いてレポートを作り発表する、といったものでした。

1373328295364.jpg

(ごんたろう説明中!)

皆の前で(しかも保護者も)発表すると言うことで、緊張してなかなか言葉が出てこない子もいましたが、どのグループもポイントを抑えているなぁと思いました。

それから、最近のカニちゃん。

あれから、脱皮をするカニが相次ぎ大きく成長しているようです! 1373328303054.jpg

これは、アカテガニという種類ですが抜け殻が笑ってるよう。。。

しかも甲羅も外れずキレーに完璧な脱皮。おめめまで!

ひとつ残念なのは、水入れの中に放卵していたゾエア(幼生)ですが・・・やはり全滅してしまいました。

別の容器に移し、海水を汲んできたり、海藻をいれてみたり、、、分からないながらもやってみましたが、残念な結果に weep

幼ガニに育てたかったなぁ。。

あとは、家の近くにマックができました。

マック自体は、今までもそうそう利用することはないのですが、今回は別!

それはMac Cafeだからcafe

今住んでる所は、スタバはもちろんテイクアウトができるような大手カフェがないんです。(個人のカフェは点在しますが)

私的には、カプチーノが大好きなので、今では街中に出かけた時だけのお楽しみになっていました。

でも、マックカフェができたおかげで、遠くまで行かなくてもよくなりました〜! 1373328306539.jpg

今はまだできたばかりで学生たちがワンサカたまってますが、落ち着いたらまたゆっくり行きたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店

毎日あつっい日が続きます。

実際はわかりませんが、予報では連日最高気温29℃ になってます・・・。

ごんたろうは、週末に運動会を控え毎日踊りの練習やかけっこ・リレーの練習に精を出しているようで、帰ってきたら真っ赤な顔をして、へとへとみたいです。

以前と違って、家から学校までが25分くらいかかるのかな?(大分ではさっさと歩けば10分もかからず到着してましたから)

こっちの学校の運動会はどんなだろう?

私も勝手がわからないので逆にのんびり構えてますcoldsweats01(一応場所取りは7時半からと決められているようです)

ところで、引越しをして困ること。

それは、前回も書きましたが病院やお店、美容院など、お気に入り・行きつけの店を見つけるまでが苦労します。

どうしても通る道は大通りだったり、いつも決まってくるし。

案外、良いお店って隠れ家的というか裏道にあったりしてなかなか発見しにくかったり。

で、欠かせないのが・・・

コレ!

Img_4120

タウン誌。

・・・の食べ物編。

↑はパン特集ですが、ラーメンン・焼肉・レジャー等々

引越しをした当初は、とても参考になります。

で、このたびなんと! ↓も発売されました。

広島版 ミシュランガイド。

Img_4105

これって、高級店ばかりじゃなく、コスパのいいお店などもちゃんと載ってるんですね~。

むしろ、3つ星がついていたのは、敷居が高い感じのお店ではないように思いました。

広島らしく「お好み焼き」のお店も載っていたし、なによりうちの近所のお店も数店!これは行ってみるしかない!!

というわけで、今後の参考にさせてもらいます。

あぁ、早くカット(ヘアサロン)も探さないとぉ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が・・・(=_=;)

棒のようです。

朝8時半ごろ出発して、久山のコストコを目指しました。 (詳細・地図 こちら)

コストコ・・・楽しかったぁheart04

↓これ、まだまだ始まったばかりのカートの中(マンゴー、ゴールドキウィ、ポップコーン(粒)、ナッツ、ソーセージ、ラムネ、レーズン、チョコデニッシュ、クロックス)

Nec_0113

やぁ、やっぱ大量買いするって楽しいね!

 

日用雑貨だけでなく、食料品、衣料、文具まで。

いやぁ買った、買った。

Nec_0110

ただ、レジでカードがコストコのクレジットカードかアメックスしか使えないと言われ、焦る私shocksweat01

ドキドキしながら清算金額を見ると・・・・

キャーhappy02 dollar全財産持って行かれましたーっ!!本当にあぶね~っ!!!

もうひとつ何か買っていたら、レジで恥じをかくところでしたsweat01

ジャリ銭しかのこらなかったけど、フードコートも安くてたすかりました~!

お味はやはりAmericanbleahな感じデス。

広さは、適当にいい感じ。IKEAほど広すぎくもせず もちろん狭い・・なんてこともなく。

だけど、やっぱり足が棒になりました~bearing

今日の戦利品、こちら~!

Nec_0100

やっぱ買っちゃた!キッチンペーパー

Nec_0103_2

Nec_0102

sweat02さ、3.6kも入ってるポップコーン!とミックスナッツ

とーぶん、うちのおやつはフライパンでカラカラ、ポンポン、やりまっせcoldsweats01

Nec_0107

↑クラシコのトマト&バジル パスタソース

Nec_0108

↑Ceresのマンゴージュース 招待券をくれたお友達が、お土産にくれて、おいしかったのでまた1箱買っちゃいました。

Nec_0109_2

ゼスプリ ゴールドキウィ10個入り

これとアップルマンゴーを買いましたがマンゴーの方はかなり嵩張るので、ばらばらにしたため写真撮り忘れました・・(一番上の写真でカ-ト中央に陣取ってます)

Nec_0105

↑レーズン の小箱、当然コストコなのでキロ単位で袋売りもしてましたが、そんな大量消費はしないので、小箱にはいったのを選びました(それでも12個入り)

Nec_0099

↑チョコデニッシュ(ミニパンオチョコラ) 27個入りでしたcoldsweats01

Nec_0098

↑プルコギ 試食をさせてもらって美味しかったので、パパからのリクエストで購入。これも1,5kg入りですgawk

Nec_0106 

↑そうめん こんな物も安かったので買っちゃいました。これから大活躍間違いなし!

Nec_0101

Nec_0115

これらは、義姉さんと分けた物。

フロッシュの食器洗剤とクラムチャウダー、チーズとプレーンのベーグル。

Nec_0114

そして、パパの車のトランクはこんなことに・・・あ!パスタ忘れてた

パスタも1袋(8袋入り)買いましたcoldsweats01 

そして私のくたびれたクロックス:メリージェーンの代わりを買いました、またメリージェーンをかったのですが¥1700と超リーズナブル!

もうひとつ、ハワイアナスのビーサンもほしかったけど・・・アレを買ってたら完全オーバーだったワsweat01

これでとーぶん、買い物しないで生活していけます・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものこころ

catface あっという間に週末です。

一週間、家庭訪問で始まり、午前保育・・・・となんかバタバタした感じ。

でもこの際だからと、

MR(はしかの追加予防接種)を済ませたり、」

パークプレイスに4月末に新しくできたお店、マーベラスクリームに行って親子でアイスをほおばってきたり・・・しました。

Nec_0096

目の前でアイスを練り練り・・チョコやカスタードをダーッ、クラッカーをバキバキッ、子供には楽しいパフォーマンスのようです。

Nec_0094_2

↑チョコバナナ(チョコワッフルボール:キッズサイズ) 

Nec_0095

↑ラムレーズンカスタード(チョコワッフルコーン)

とーてっも美味しかったですdelicious これから夏に向けて・・・通ってしまいそうな・・・

bearingイカン、イカーン!

水曜は、自分のリフレッシュタイム、ヨガ!だったのですが午前保育のため途中退場・・・

そして、午後からはごんたろうのお楽しみタイム、体操教室。

Nec_0097

赤の上下で汗ダラダラッ流しながら、がんばってます。

今週は、紙飛行機と跳び箱と逆立ち。

まずは広告で、親で紙飛行機作り。で、みんなで飛ばしたり追いかけたり・・・。子供達、めちゃ楽しそう。

そして、跳び箱は、2段の両足跳び越しから始めて、一段高くして手をついて、さらに一段高くして、先生の補助付き・・と4段か5段くらいまで行ったかな?

子供達、何度も列に並んで飛んでました。

そして、逆立ちは、手を付いて壁を登っていく感じで逆立ちに。

それから先生が

「じゃぁ次は・・・、あっやぱりやめるわ。お前達にはちょっとレベルが高いからなぁ~wink きっと無理だと思うから、また今度な」

とか言うわけ。

すると子供達は、「する~!オレできる!」「やる~!」「やりたーい!」と口々に叫ぶわけ。

そうしたら、またまた先生がもったいぶって

「どうしようかなぁ~、お前達にできるかなぁ?危ないからやめたほうがいんじゃない?こわいよ~」

なんて・・・

そしたら益々子供達が「やるやる~!」の大合唱happy02

うまいなぁ~、先生!ほんとうまいっ!!子供のココロをつかむのがうまいっ!!

ちょっともったいぶると、子供達はすぐそれに乗っかってくる!

みんな、結局は壁登り逆立ちをした後、壁をバタバタキック、片足支え。

最終的には、先生の補助付きですが自力逆立ちやってました。

この今日教室、入れてよかったぁheart04 根性付くわっ!!

そして、木曜はヤマハ。6月のソロコンサートに向けてちょっと早めに教室へ行って一人練習。伴奏に合わせるとかなりテンポが速いので、それについていけるようにしっかり指運びを覚えないとsweat01

明日は、お友達からコストコの招待券(?)を頂いたので、試しに行って来たいと思います。

現地で義姉さんと待ち合わせて、お買い物もシェアできるように。

初コストコ、楽しみだなぁ・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐揚げ

あわわっsweat01sweat01

あーっ と言う間にGW終わってましたぁ~。

GW明けすぐに親子遠足、そして今日はお昼から保護者会で、なかなかボンヤ~リ過ごせませ~ん。

そうそう。

今回、福岡に帰る道中、高速道路1本で帰らず、高速&国道10号線を通ったのですが(北九州方面)

途中、中津(なかつ)と言うところを経由します。

どうやら、唐揚げが有名らしい・・・happy01

大分といえば、「とり天」なのですが、その大分県の中にあって、中津では唐揚げ。

ん~奥深い(もちろん大分市内にも唐揚げ専門店のお店も数多くあります)。

と言うわけで、アレコレ考えず本を見てパパがピンッときたお店に立ち寄ってみました。

行った先は「からあげ大吉」さん。

オープンしてすぐの時間だったけど、次々お客さんが来てました。

で、5~6分待って、揚げたてほやほや。熱々をいただきました。

Dsc00455a

外はカリカリ、中はジューシー かなりウマイッ!!!

下味がしっかり効いていて、とても美味しかったです。

お昼代わりに、ということにしたので結局もう1件はしごですdelicious

今度は、お肉屋さんがやっている唐揚げ。

こちらも県外ナンバーの車がキョロキョロしながら前をとおりすぎたり・・・きっとここがお目当てだわっbleah

こちらはマイルドな味付けでしたが、お肉が柔らかくて、こっちも美味しい!!

あなどれません、唐揚げ chick chick chick

他にもGW中に少しだけウロつきましたが、それはまた追々・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷麺・温麺

今週に入ってから、寒い日が続きます。

九州だから・・・大分だから・・・暖かい?!なんてことはありません。

ふつーに寒いです!!

しかも風がキツイ!これは、住んでいる場所(大分市内)が海辺だからかな~ぁ?(不明)

ところで、先日別府に行きました。

私とパパと二人でheart04

ごんたろうなんて、遊びに行くんじゃないとわかると最近はほとんど付いて来たがりません。

「ばーちゃんと自転車でどっかいくわ~」とか

「家で縄飛びしてまっとく~」とか・・・。

なので、パパと二人で仲良くお出かけです。

あぁ~、子供がいないと買い物もスムーズだし、休憩したいときはcafeなどでゆっくり休めるしhappy01

で、別府でのお買い物は。

例の甘口醤油!もううちでは、なんでもかんでもコレ1本の カトレア醤油。

そして、もう一つの目的。

Nec_0117六盛の冷麺。 (地図詳細こちら) こんなに寒くなってから・・・?!

ちなみに温麺というのもあります。

なかなか別府では有名なお店らしく、お店は小さいのですが続々お客さんNec_0119が来て外でも待ってました。

ちなみにパパが冷麺、私が温麺を食べましたが両方とても美味しかったです。

パパの冷麺は、ねぎがたっぷり、キムチと卵チャーシューが乗ってました。

麺にしっかり歯ごたえがあって、出汁もおいしくて、でもやっぱ夏に食べたい!

Nec_0118_2 私の温麺は、同じ麺だけど暖かいので少々緩め、それでもちゃんとコシもあるし、なんといってもおつゆにごま油がたっぷり(冷麺にはない)風味がいいし、食欲そそられるし、とても美味しかったです。

私は、この味初体験でした。

↑ねぎ温麺(キムチ付き)  おいしかったぁ~delicious

そうそう、先日ごんたろうの幼稚園に近くを通りかかると

な、なんと!

うちで大好評だった「丸亀製麺」が出来ていた~っ!!

いや、正確には工事中。

こっちらのうどんは、1玉でも2玉でも3玉でも(?) 同じ値段!というビックリな発見もあったのですが、まだ試してません。

オープンしたら、さっそく行かなきゃーっ!run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

家族それぞれ、疲れも見えつつ・・・どうにか通常の生活を送っております。

今日はお店のお話。

大分での近場の買い物、というと 『トキハ』。(トキハ、と書いてトキワと読みます)

大分に来るまで、耳にしたことがありませんでしたが、こちらでは百貨店からスーパー、郊外型ショッピングセンターに至るまで、かなり幅を利かせております。

それと、ジャスコ!(イオングループ)これは全国共通だし、やっぱ安いよね!

それから、びっくりするぐらい「ジョイフル」が多いのです。そして、私の好きなモスバーガーも割りと多いかな~。

残念ながら、私が一番身近にあってほしい本屋さんが近くにないのですweep(まだ探せてないのかな?)

手芸屋さんも近くにはないようだし。。。そこらが少々残念なところ。

それから、これも初めて聞く名前のコンビニで「EVERY ONE」というコンビニ。

ここには、パン屋さんが併設されてて焼きたてパンが買えます、意外とお勧め!

このコンビには、九州だけみたいなので九州地方に遊びに来られたらどーぞ(ご当地コンビニ?!)あ、その他の売ってる商品はもちろん同じですけどネcoldsweats01

週末には、市内から車で20~30分の場所にある 「パークプレイス」 というところと 「わさだタウン」 と言うところに行ってきました(先週と今週)。

パークプレイスは、ジャスコと各専門店、映画館が一緒になった郊外型の施設。岡山で言うなら、まさに倉敷イオン、イオンよりもう少しオシャレっぽい感じ・・・かなhappy01

とても広くて、全然見て回れてませんが周りに「k’sデンキ」と「ナフコ」と「総合展示場」があって、全体的に一つの街みたくなっています。

もうひとつ「わさだタウン」は、トキハと各専門店がくっついた感じ、こちらも「K’sデンキ」「スポーツデポ」映画館があります。

まだ大分で、自分の買い物はココで・・、子どもの服はココで・・、日用品はココ・・・なんて言うほどお店に行っていないのでこれからいろいろ探したいと思いますが。

ついつい、上の2つに行けばほしいものがそろいそうなので通ってしまいそうですcoldsweats01

あ、次のネタは 地獄 です、ついに出た!ジ・ゴ・ク wink 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ムシパン

Nec_0030新しく野田にopenした Mr.Musipan (地図・詳細)

その名の通り、蒸しパン屋さんです。

お値段若干高め(¥140~¥200)?!のような気がしますが、ひとつひとつカップに入ってしかも内容たっぷりです。

Dsc00097_1 1~2つ食べれば十分な感じ。

上にもたっぷりとお芋やお豆や栗、惣菜、などのかってますが、中にも餡やチョコなど「おっと!ここにも」と、驚きです。

Dsc00098_1 このマークが目印です。

種類もたっぷりありました、どれも食べてみたくて目移りしますね~delicious

惣菜系 【イタリア風ムシパン、カレークック、きんぴら、ハムマヨコーン】

スイーツ系【ドライフルーツ、オレンジチョコ、キャラメルコーヒー、ブルーベリーチーズ、ル・ショコラ、豆まめ、抹茶栗あん、さつまいもつぶあん】などです。

Nec_0031 そうそう、プレーンとココアのムシパンは、卵・乳製品・油脂を使用せず作っているようなので、小さなお子ちゃま、アレルギーの方も安心だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧