子供の話

新生活

引っ越しの片付けもどうにか目途がつき、日常の生活はほぼ問題なく過ごせるようになりました。(いや、あれはどこ?ってよく探してますけど)

最初はどうなることか・・・・と思いました(笑)。

 

そして、入学式を8日にひかえ、春休みの間に、練習を・・・。

自宅から最寄り駅までは自転車、駅から2駅(乗り換えて)さらに2駅、そこから徒歩で3分。という学校までの道のりです。

、ごんたろうを先頭に学校まで行ってみたり、自転車も27インチのものを買い、家と駅を往復して通うルートを決めたり・・・。本人も知らない土地で不安だと思いますが、親としてもドキドキです。

 

そして、入学式。

入学式には、中学生182名、高校生817名 合計999名の新入生が保護者と共に参加するのですから、そりゃ~もうすごいです!!

門前の『○○中学・高等部 入学式』の看板の前には、長~蛇の列・・・・。もう並べません(泣) なんならもっと看板出してほしいな。。。あっちにもこっちにも(笑)

なので、うちは家の近くの神社の桜が満開だったので、入学記念写真はそちらで撮らせてもらいました。

それから、約2週間。

元気に自転車と電車で通ってます。あ、雨の日は心がポッキリ折れてましたけど。。

実際、雨の日や荷物の多い日は、私が車で最寄り駅までとか学校まで送ってもいいのだけど(朝だと学校まで20~30分くらい?)できるところまでは、自力で頑張ってほしいところです。

新しい新居は、4階。

天気が良く空気が澄んだ日は、なんと富士山がみえます!

日本人だなぁ~と実感しますが、とくに西日本から出たことがなかった私は部屋から富士山が見えるとテンションが上がりますup

そして、今日から2泊3日で長野へオリエンテーションに出かけたごんたろう。

このオリエンテーションが終わると、本格的に授業が始まり0時限目が始まります。(7時40分着席)さらに土曜も月1回のみ休みであとは登校日です。

さらに部活も始まります。どんどん忙しくなるようなので精力的に頑張ってほしいなー。

私も、道やお店・スーパーやパン屋、雑貨屋、いろんなところを探索していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア&ユリと陸上記録会

10月も半ばにきて、急に肌寒くなりました。
今年の9月〜10月前半は、特に雨が続いたからかな、、夏があっという間に終わった気がします。

ま、そうは言ってもお天気の良い昼間に車に乗ると暑いですけど。。。

ところで、9月終わり頃、広島県世羅郡にある「世羅ゆり園」と「世羅高原農場」に行きました。
目的は、その名の通りゆりなどのお花。花畑が広がっているのです。

まずはゆり園。

外には、サルビアとケイトウの花畑が。



小高い丘から眺めると、この夏広島に訪問されたオバマ大統領と原爆ドーム、それに「平和」の文字。
それから市民球場時代のベンチが置かれてあったので、記念にそこに座って。
そして、ハウスの中にはゆり、ゆり、ゆり〜!
どこまでーもゆり。いい香りがたちこめていました。


ゆりタワーもありました。



次に、、、世羅高原農場。
ここは、時期によっていろんな種類の花を見ることができますが、今の時期はダリア。
それはそれは、見事なダリアがたくさん咲いていました。大きいものは、ごんたろうの顔よりも大きいくらい。まん丸で可愛らしいポンポンダリアから、みたことないようなダリアも。


あまりにも綺麗なので、思わずダリアの写真を撮りまくってしまいました。





帰りに好きな切り花を摘んで帰ってもよい畑があったので、(¥200/本)お家に連れて帰りました。

それから、10月初めに「陸上記録会」がありました。
去年は、幅跳びで1位をもらったのですが、今年は、、、高跳び。ちょっと背の高いメンバーが多くて不利なような、、、いやジャンプ力でカバーだ!

ということで、4位をもらいました。
あとは、100m走。こちらは6位、
それからリレー。
リレーは今年から新たに加わった競技で、各クラスから男子4人女子4人のメンバーで構成されています。
リレーは、バトンパスが見事で、1位になりました!(チームワークの勝利です)





次の行事は、11月の学習発表会です。なんだか、1つひとつ終わっていく小学校行事に、寂しさを感じる母でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み突入!

7月、、、もう終わりそうですが。
7月の前半、パパのいる埼玉にごんたろうと2人で飛びました。
いや〜、飛行機はともかく、羽田から電車乗り継いで行けるのかなぁ。。と不安でしたが、どうにかなるものですね。笑

それより、こんなおっちょこちょいな私に、広島から池袋までの間に、広島空港で1人(中国人のお姉さん)、池袋駅で別々に2人(どちらもご年配の方)が道を尋ねてくるという。。。

ま、私的には優しさオーラが出ていた、ということにしておきたいのですが。。。正直、そんなに私スキだらけでしょうか?笑

で、目的地が池袋だったのは、サンシャイン60に行きたかったから。

まずは、そのサンシャイン60の展望台へ。



今はスカイサーカスという、アトラクションがいろいろあって、景色を眺めるだけなく楽しめるようになっています。その中の「TOKYO弾丸フライト」「スウィングコースター」に乗りたかったのですが年齢制限があり13歳から。あぁ、残念!
http://www.skycircus.jp/sp/





私1人のるわけにもいかないのでその他のアトラクションを楽しんで、サンシャインシティへ移動。

サンシャインシティでの目的はJ-WORLD、少年ジャンプのアクティビティがあるんです。



ドラゴンボールや、、、


ワンピース、、、

他にもいろいろと。



ごんたろうはとても楽しめたようです。


パパも仕事終わりで合流して、少しだけ遊びました。
もちろん、アノきんとん雲にも親子で乗ってました。笑

いやぁ、都会は楽しいですけど、、、お金がいくらあってもたりないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行

5月の末に運動会が終わり、6月に入ってすぐの木曜、金曜と修学旅行に行きました。
(なんと慌ただしい…)

行き先は、【京都、奈良、大阪】1泊2日の旅です。

まずは、市内の駅に集合(近くの公園)。お天気は心配なさそうですが、早朝はまだ少し肌寒い感じ。出発式を行ってたくさんの保護者が見送るなか、元気に電車に乗って行きました。



その後は、、、

まずは、新幹線に乗り換えていっきに京都まで。
1日目の日程は、

金閣寺(鹿苑寺)〜二条城〜西陣織体験〜清水寺〜奈良宿泊

なかでも二条城の「うぐいす張り」の廊下はとても興味深かったようです。

西陣織体験では、西陣織の花瓶敷き(?)を作ってかえってきました。今は玄関に飾ってあります。





2日目は奈良の大仏殿〜USJ。

朝イチで大仏殿を見てその大きさを体感し、感動したようです。
社会(日本史)で習っているのと重なっているので、グッドタイミングのようでした。

USJは、、、ごんたろうは2回目ということもありますが、絶叫マシンには興味がないし、班のカメラ担当に立候補したそうです。
USJでは、男女混合のグループです。
最初に聞いたときは、行きたいところも見たいところも違うだろうから、なかなかまとまらないんじゃないかと心配したのですが、、、、

先生方もそこは承知の上で、男女混合にすることで暴走することがないんだそうです。そして、見たいところ行きたいところはお互いが譲りあいながら、どうやれば効率良く見て回れるか工夫するようになることが、ねらいのようです。

たしかに、男子ばかりだと時間を忘れて遊びそうですもんね〜〜笑。


その後、うちに遊びに来た男子に「何が楽しかった?」と聞いたらみんな「京都!」と答えていたのが印象的でした。
最近の男子は歴史好きなんですね〜〜。
とにかく、みんな仲良く無事で、しかも歴史、文化を体感することができたみたいで、よかったです。
いい思い出ができたね!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

小学校最後の運動会

5月の終わり、今にも雨が降り出しそうな日に運動会がありました。ごんたろう、小学校最後の運動会になります。
お天気がイマイチだったので、学校からのメールと空とを交互ににらめっこしながら、お弁当を作りました。



途中小雨がふったり、やんだり、、、を繰り返していたので、中止になるんじゃないかと心配しながらの観覧です。



結局11時頃にPTA競技なしのお昼抜きの短縮プログラムで、続行されることになりました。(子どもたちの競技は全て開催)

6年生は、自分たちの競技、演技に加えて、下級生の引率や三角コーンやゴールテープなどの用意、なおさらテキパキとこなさくてはならず、大忙しです。

私はというと、今年度はPTAの広報委員になっているおかげで「広報」の腕章を印籠のようにしてどこに入って撮影をしてもいいわけです。(一般の保護者は、各地区のテントか撮影場所を指定されているところから)もちろん、グラント内も演技している近くに寄ってもOK。
首からは、学校支給のカメラと自前のカメラ(私はスマホ)の2個使いです、笑。


なので、トラックの内側からの写真も!笑(すみません!私的に流用しましたsweat01)




そして、組体操も。
全国的にはいろいろ問題がありますが、、、やはり、個人から2人組、3人組、5人組と人数が増えて行き、花になり、波になり、最終的にピラミッドが出来上がって、大感動です。


ついつい、シャッターを切るのを忘れてしまいそうでした。

しかし、そう!お昼抜き。ということは、せっかく朝も早よから作ったお弁当、たくさん持って行った飲み物デザートは、全てそのまま持ち帰ることに、、、。
普通なら帰りは荷物が軽くなっているはずなのに、重いまま持って帰る、という切ないことに。
最後の運動会だったので、通常のプログラムでやらせてあげたかったけど、、、家に帰って間もなく雨がザーザー降りになったので結果オーライということでしょうか。

ごんたろうの赤組は負けてしまいましたが、赤も白もどの子もみんな頑張っていました!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のいろいろ

短い春休みも終わり、新学期が始まりました。
そして、すぐごんたろうの誕生日です。
もう12歳なんだなー。。。早いなぁ。。。

ついこの前まで、こーなに小さかったのに、、、とノスタルジーに浸るのは親ばかりです。






そして、またまたやってきました。転勤!!
この4月から、埼玉に移動になりました。ここで悩ましいのは、ごんたろうが6年生ということ。とりあえずは小学校卒業を広島ですませてから、ということでパパが1年間の単身赴任という形をとることになりました。

今年1年はバタバタする1年になりそうです。


これは、パパの引越しのお手伝いの時。桜がどこも満開でした。


ついでに観光も、、、笑

それから。
今年に入って、私の身体に異変が!
お腹が痛くてたまらないのです。な、なんと胆石が!!
というわけで、胆のう摘出手術を決めました。
もちろん、1回だけならこのまま、、、と思ったりもしたのですが、1月から4月までに3度も痛くなり。。。

病院の先生のお話だと、胆石があったとしても痛まない人もいるのだとか。ただ痛みが出た時点で手術適応で、何度も痛むのなら胆管炎や胆のう炎と進行する可能性もあるので、その前の予防措置として胆のう摘出するのがベターだそう。

それに来春には引越しも控えているし、その頃になって悪化したり、胆のうに爆弾を抱えていつ痛むかわからない怖さやモヤモヤした気持ちを持ったままというのはイヤだったというか、、、スッキリしたかったのです。

というわけで、短い期間に何度も痛んでることから、早めに手術日を予定してくれてGWに手術しました。
GWでちょうどパパも戻ってきてくれて、助かりました。
私は、一週間の入院で上げ膳据え膳、音楽を聴きながら本を読んで過ごしました。
術後は、とってもとっても良好で看護師さんも褒めてくれるくらい。(出血もほとんどないし痛がらないし)
しかも病院食は、思っていたより美味しくて毎回完食。しかも、おかずばアツアツだし、デザートはちゃんと冷たい!あの魔法のワゴンすごいですね。

それより、術前検査の胃カメラが大変で。もう2度としたくありません!!
胃カメラをすることで、病気になりそうでした。。。

「健康」は大切ですね!

そんなこんなで、もう5月。運動会目前だし、その後すぐに修学旅行。
怒涛の1学期があっと言う間に過ぎて行きそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5年生最後の、、、

3月の頭、5年生最後の参観日がありました。

子供たちがグループに分かれ、各自調べ物を発表したり、アンケート調査をしたり、クイズ?型式で絵を発表したり。。工夫が凝らされていて面白かったです。

ごんたろうは、前半の総合司会。

あまり、前に出たがらないごんたろうとしては珍しいなぁ〜〜と思いながら見てました。

これで、アッと言う間の5年生も終わりですね。早い、本当に早いです。

そういえば、今年に入ってから2回も熱を出し寝込んだごんたろう。
両方インフルエンザではなく、ただの風邪か疲れか、、、。
もちろん、39度台の熱がでていたので、小児科の先生もあれやこれやと検査をしてくださいましたが、(アデノ、溶連菌、血液検査、アレルギー、、、)結局明確な答えは出ないままでした。

やっぱり子供は少々生意気でも言うこと聞かなくてても元気じゃないと、ダメですね。

さ、体調に気をつけて残り少ない5年生頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少し

気がつけば2学期もあと少し、そして残すところ今年もあと少し!!
早い、早すぎる。。。

2学期には学習発表会もあり、5年生は合唱&合奏でした。




リコーダーで「にじいろ」
歌は「Wish〜夢を信じて」
最後は合奏で「威風堂々 第1番」

どれもよく練習した成果がでてるなぁ、と思いましたが特に歌、「Wish〜夢を信じて」はみんなの声がハッキリと体育館の隅々まで届いて感動しました。

そして、忘れた頃にこんなな賞状を持って帰ってきました。



これ、、、夏休みの宿題の1つで、緑化運動が優秀賞をいただきました。しかも親子連名で。
でも正直言うと毎年同じもの(ゴーヤ、朝顔、ヒマワリの三種植え)を出してるんですが、なぜか今年は優秀賞だったんですね〜笑。
最近のごんたろうはというと、生意気さに拍車がかかり、片付けもしないしこちらの言うことも素直には聞きやしない。
私の地雷があちこちで爆発しています・・・・いや、もう地雷も弾切れ。放っておこうと思いますが、そうなると荷物も置きっぱなしでだらしないことに!!!
そういう時期なんですかねぇ~。
またまた私の忍耐力を試されているようです。

そんなイライラな毎日を過ごしつつ、後は通知表をもらって、クリスマスからのお正月であっと言う間に今年も終わりですね。。体調を崩さないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸上記録会

先日、小学校で5、6年生による陸上記録会がありました。
ごんたろうの小学校は、隣の校区の小学校と合同で記録をとります。

種目は、100m走、高飛び、幅跳び、50mハードル、ソフトボール投げの5種目。
そのうち、100m走は必須種目で後もうひとつは、得意な種目あるいは、良い記録の出た種目に参加するようでした。

ごんたろうは、100m走と走り幅跳びにエントリー。

保護者の観覧、応援は自由だったので見に行ってみました。




100m走は、、、思っていた以上に距離が長くてビックリ!
他に応援に来られていたお母さんと、「この距離を全力疾走なんでムリよね〜!子供たち、えらいわぁ!!」と感心しきりでした。

記録は16.95秒でした。

そして、走り幅跳び。




2本跳んで、良い方の記録をとるみたいですが、3m15でした。

まぁまぁだなぁ。。。いや、もっと跳べるだろ〜とか思いながら見てましたが。。。

後日、おどろきの物を持って帰ってきました。




え?1位?!

しかし、この賞状。

発行元(?)は、市教育委員会ですが、市内で1位とは思えないし、合同で記録をとった2校の中で1位?いや、自分の小学校の中で(5年生の中で)1位?

なんの1位かは、不明のままです。
ごんたろうには、さりげなく先生に聞いてきて!とたのんでありますが、気恥ずかしいのか聞けていません。

ま、なんでもいっかー!久々の賞状だし、しかも1位だし。
本人は、もう小さい時のように大喜びするようなことはしませんが(えー別にぃ〜的な 笑)とにかく、しっかり褒めたいと思います!

YDG・・・やれば 出来る ごんだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ三昧の夏

はー、、、長いと思っていた夏休みも残り1週間になりました。

毎年のことですが、いまだに宿題終わっていません。はー、、、

さてさて、今年の夏休みですが。

まさにゴルフ三昧。

本格的な競技ゴルフとして、この夏4試合に参加しました。

いやー、すごい!子供のゴルフってすごい!!
ってか、もう「子供のゴルフ」じゃないよねー。という感じです。

試合結果は、、、ふせておきますが(爆笑)  、暑い中ホントによく頑張りました。

ちなみに、公式試合ならキャディーさんもいませんし、カートにも乗れないので、ひたすら歩きます。
ついて回るのは、スコアラーとマーシャルと言ってカートを運転したりする人だけです。

ただし、小学生はゴルフバックのみカートに乗せてもらえるので、まだ楽。

中、高校生になるといわゆる「かつぎ」と言って、ゴルフバックを担いでコースを歩きます。あの、真夏のゴルフコースを、、、。あぁ考えただけで恐ろしい!!

とにかく個人競技だし、コースに出てしまえばアドバイスをくれる人は周りにいない。1人で判断して1人で進めていかなければいけないので、ミスが続くと気持ちを持ち直すのが難しいみたいです。


ちなみに、ギャラリー(保護者)が入れる場所は決まっていて、だいたいスタートホールのティグランドか最終ホールのグリーン周り、など。(たまに18ホールついて回れる試合もありますが、スタートしてからスコアを提出するまで接触禁止です)

それから、今年もお友達に誘ってもらって子供だけのバスツアーに参加しました。

今年は、香川県のイルカセンター。

それと5年生は「うさぎ当番」があります。この日は餌やりとうさぎ小屋の掃除の後、同じ当番の友達と遊ぶ約束をしていたのに、残念ながら雨(雨だと、当番も中止)。
前々から楽しみにしていたのに、がっかりしてかわいそうだったので、そのお友達を誘って映画「ミニオン」を見に行きました。
小5の男子が集まると、、、「ばーか」「だまっとけ」「あ、それ知っとるし」と、まー口の悪さと程度の低さに驚きますが、結局のところ仲がいいという不思議(苦笑)。

この2つは、ゴルフの練習と試合が続く夏休みのよい息抜きになったようです。

それから、お盆にはパパの実家に帰省。そこで、パパと2人で初めて行ったゴルフ場でベストスコアを更新してきました。


このベストスコアが試合で平均して出せるようなのなるといいのですが、、、まだまだ修行が足りませんね〜。

明日は、登校日で宿題の提出日です。
ごんたろうは、最後の追い上げにかかっています、笑。頑張れ!!

余裕だった最初の頃・・・が懐かしい(涙)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧