遊び場の話

今年のGW

はい、終わりました、GW。
いつもは、「あっという間でしたね〜」と書くところですが、、、なんか長かったなぁ。。。今回。(疲)
やっぱり、そう感じるということは、疲れていたのかな?笑

思い返せば、、、4月28日金曜日。
まだ、ギリギリGWの前ですね。

そのタイミングで、できたばかりのGINZA SIXへ。

何も買うものはないけど、もうなんて言うかそれそのものが「観光ポイント」になってる感じ?笑



一応、上から下までみて回りましたが、案の定何も買わず、です。ハイブランドが多いって言うのと、とにかく混んでて、雑貨屋もデパ地下のスイーツにも、、、たくさんレジに並んでいました。

もちろんカフェでお茶したくても、、、。

ということで、埼玉から約1時間電車に揺られ(立ちっぱなし)G SIXでもぐるぐる歩き、、、

久々貧血症状が出まして、帰りはとてもシンドイ思いをしたのです。苦笑

都会の人は、元気だな〜〜、と実感しましたsweat02

翌日29日からは、福島(南会津)に一泊2日のゴルフ旅行に出かけました。

出かけたゴルフ場は、白河高原カントリークラブ(ホテル付き)

とても、キレイなゴルフ場でスコアはイマイチでしが、とても楽しめました。

ごんたろうも引っ越ししてから、久々のラウンドになりました。



宿泊施設の方も充実していて、温泉が引かれ源泉掛け流し!お料理も美味しく大満足でした。(食事は、クラブハウスのレストラン)

翌日は、割と早い時間から動いて「大内宿」まで移動して見て回りました。


まだ、朝早くて人が少ないので、ゆっくり見て回れました。



そしてお昼前には、あの有名な「ねぎそば」を。


食べにくかったけど、、、(笑)思っていた以上に美味しいかったです!

そして、混む前には大内宿を後にして、近くの「塔のへつり」へ。


まだ桜も満開でした。







吊り橋を渡るのをごんたろうは少しビビってました。








でもこんな上まで!!

さてさて、混む前にかえりましょー。ということで、帰路に。

大した渋滞にもかからず無事に到着しました。

「楽しかったなー」「キレイな景色だったなー」「また行きたいなー」、、、と思い返しながらキッチンに立ち
、なんと包丁を足の上に落とす、という大失態sweat01sweat01

流血事件です!
どうやら、私、、、遊び疲れていたようです。笑

(あ、ちなみに足の怪我は大したことありません、カットバン程度のケガですみました。)

そして、GW後半は福岡帰省。
2泊3日と短期間でしたが、昨年は塾の関係で帰省できていなかったので、久しぶりにごんたろうをおばあちゃんに見てもらえてよかったです。

子供とは違う意味で、、、遊んでばかりいられないお年頃になってきたようですが、(適度に休憩をとらないと疲れがたまっちゃう)中学のクラス役員にもなったので、ボチボチがんばりたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーアドベンチャー

土曜日、岡山の友達を誘って広島県庄原市にある大鬼谷キャンプ場にある【ツリーアドベンチャー】で遊んできました。

目的地手前の道の駅で10時過ぎには、集合したのですが、その日の午前中の天気がイマイチで結局そこでランチも食べ、ゆっくり話し込んで昼過ぎから行動開始!

私たちが着いた時は、女子3人の1組しかおらず、ゆっくりできるかなぁ。。と思っていたら…

私たちが説明を受けている間にあっという間に3組も!

ハーネスを装着して、ヘルメットもかぶり、いざ木の上へ!!



最初は、余裕の笑顔。

ごんたろうはジップライン(ターザンロープみたいなやつ)だけは以前やったことがあったのですが、それ以外は初めてだし、私を含めて友達と友達親子も初めての体験。

しかも木の上8mって、、、だよね、そうだよね?!やっぱり高いよねーーーっ!!!


どんどん難易度が上がってきます。

足場が不安定だったり間隔が広くなったり狭くなったり、手摺りがなかったり!丸太の上を歩かされるなんて良い方で、ワイヤーの上を重心を前に後ろに、、、と取られながら進んだり。


大人も結構、必死です。

となると、、、ごんたろうはもう泣きが入いる寸前!一緒にいった子が2つ年下だったので、さすがに泣き顔は見られたくない!というプライドがあったのか、なんとかこらえましたがずっと「もうムリ、もうムリ、もうムリ、、、」ってお経のように唱えてました。

途中、あまりにも後ろがつっかえたので、先に行ってもらい、足が動かなくなったごんたろうにはキャンプ場のお兄さんがヘルプに入いるという処置も(「はいここ持って、足はここに」ってな風に具体的なアドバイスを)


写真左端の写っているのが下にいる人。ちっさ!

そう、これが地上ならもちろんなんにも問題はないのですが、8mの高さだとなかなか一歩が出ないもんですね〜。

それでも、なんとか最終地点まで頑張り最後は70mのジップライン!


これは、大人は3人とも後ろ向きに着地してしまい、お尻が砂だらけ。子供はみごに前向きゴール!!

このツリーアドベンチャーは、90分周り放題なので、だいたい2周くらいできるそうなのですが
なんと私たち2時間近くかかったようで、、もちろん2周目はありませんし、ごんたろうからは「もう二度と行きたくない!」と言われてしまいました。



(あとからまた行く約束をなんとか取り付けましたが)

その後、キャンプ場の横を流れる川で遊んで思いっきりリフレッシュしました。

やまなみ街道(尾道〜松江間  無料)も開通したし、思っていたより早く着いた庄原市。

私は、またツリーアドベンチャーに挑戦して今度こそ2周回りたいわ!!

あ、翌日きっちり足(内腿)が筋肉痛になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

先日、大阪ユニバ〜サルスタジオに行ってきました。
その日、パパは大阪で仕事だったので夜に宿泊先で合流することに。
ユニバへは、私とごんたろうと、私の親友の娘ちゃん(高校生)の3人で向かいました。



私にとっては久しぶりの、、、ごんたろうにとってはトーマスランド以来の本格テーマパーク!大丈夫かしら?

私の心配をよそにテンションが上がるごんたろう。ゲートくぐったときの顔ったら❤️

今回は、エクスプレスチケットを手に入れることができなかったので(完売でした)、アトラクションにはひたすら並ぶしかなく、それなりの覚悟を、、、。

それでも、待ち時間60分以内くらいのものを探して、いろいろ乗ったり見たりしました。
まずは、ジュラシックパークザライド。


この写真を乗る前から買おう!と決めていたので、絶対うつむかいないで!顔をかくさないで!と。

怖がるごんたろうの手を必死に上へ・・・そんな写真です(爆笑)。


それからジョーズ。(娘ちゃんとごんたろうで)

ウォーターワールド。(↑の間に私が席取りを)

スペースファンタジーザライド。(娘ちゃんとごんたろうで)

そして、ウィザーディングワールドオブ ハリーポッター。



「この迫力は、写真じゃ伝わらないねー」と娘ちゃんと言いながら写真をパチリ!

ただ、ハリーポッターのは、入場確約は手に入れたものの、乗り物には4時間待ち、ショップに入るにも長蛇の列に並ばなければならず、大変な思いをしました。(アトラクションには結局並びませんでした)

それでもバタービールは飲めたし、魔法の杖は買ったし!







その他にもUSJ内で、ワンピースのイベントもやっていたので、「正義」の上着?タオル?を背中に付けている人たちもたっくさんいました。

まーDLと同じく夢の国、ですね〜。

とっても楽しかったですが、足が棒のようになりました。

しかし、ホントに娘ちゃんが一緒にいてくれてよかった!

途中、私が人の多さとアトラクションの迫力と暑さでグロッキーになったときも、ごんたろうの面倒をしっかりみてくれて、、、。

ごんたろうのビビり具合が露呈する結果にはなりましたが、ごんたろうは次行くときも娘ちゃんと一緒に!と言うくらい。。。heart

正直、もう私はぐるぐる回る回転ものになど乗ったら、その後のリカバリーはできそうにないので、やはり若者は若者同士たのしんでもらいたいです。。。若いころは全然平気だったのになぁ・・・歳を重るってこーゆーこと?!


そしてパパと合流し、翌日は『なんばグランド花月』で漫才や新喜劇をみて、大笑いしてきました!



しげじぃ、最高!!




さ、残すところあと1週間、残っている宿題をやっちゃおー!(え?!まだ残ってるのって?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みあれこれ

夏休みに入り、ごんだろうといる時間が増えると、、、部屋が片付かな〜いっ!!
もう、諦めの境地です。

そんな中、遠くから友達が遊びに来てくれたり、ゴルフの試合やレッスン会が開催されたり、と日々慌ただしく過ぎていきます。。。

まずは、岡山からの友達と一緒にお好み焼きを食べてからウサギ島へ。





みんなでウサギにニンジンをやり、癒されました。。。

子供たちは島にいる間ずーっとウサギと戯れ、大人は国民寄宿舎の下にあるフードコートでコーヒーでも飲みながら、ガールズトークです。。
ここは、島だから知らないところ行く心配も車に注意しないといけない心配もないから、安心です。

楽しい時間はあっと言う間ですねー。
また、ゆっくり遊びに来てほしいです!!

それから、ごんたろうの歯医者(広島福山)のついでにもう少し足を延ばして岡山 笠岡まで。。。
そこで、急遽 岡山の友達に連絡して、ヒマワリ畑で待ち合わせ。

友達が到着するまでの時間は、笠岡にある『カブトガニ博物館』へ。。



太古の昔からほとんど変わらない姿のカブトガニ




カブトガニ博物館の外公園も楽しそう♪

ちょうど見終わった頃に友達が娘ちゃんと2匹のワンちゃんを連れて来てくれました。


見渡す限り一面ひまわりー!





急なお誘いごめんね~!

でも、会って話すとやっぱり楽しい!(ラインで毎日連絡しあっていても。。。)

それから、ゴルフの試合初参戦は、山口県へ。
しかし!そう、その日は警報が出るほどの豪雨となり、小学生の部は半分回った9ホールで中止。





コースには、大きな水たまりもできて、みんなビショビショ(ごんたろうはレインウェアを着ていましたが)。
ボールも飛ばないわ、転がらないわ。。。。で、スコアもイマイチ奮わず苦いデビューとなりました。

それから、尾道で開催されたラウンドレッスン。

こちらも、まさかの雨!しかも台風が来る直前。

そして同じく、途中で中止のサイレンが、、、。
ここでもみんなビショビショでした。夏だからまだいいようなものの。。



でも、天候などコースコンディションは皆同じ。そんな中でも、驚きのスコアを出す子供たちもいて、びっくりしました。
ごんたろうは、「雨」というだけでテンションdown

まだまだメンタルが弱いです。

残り少なくなったきた、夏休み。まだ残っている宿題にプレッシャーをかけられながら、満喫したいと思います。yacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

夏休み突入しました。

とは言っても、連休明けの2日間は頑張り勉強(宿題や苦手科目を学校で)とプール未泳者(25mに到達していない子?)に出席するため、登校します。そう、頑張り勉強は基本的に全員、、、普通通り登校班で。

そして、19日は個人懇談&通知表でした。

各科目、どれも平均値は上回っているようで一安心。先生からは、「それぞれの科目に1つ苦手な部分があるので、それを夏休みに克服してほしいです。」と。

はーい、頑張りまーす。


三連休は、、、


こんなことや、、、、


あんなこと、、、


またまた、こんなところへも。

さー、夏本番でゴルフも本番!

毎週、どこかでジュニアの試合や記録会などが開催されます。


この夏からは、ごんたろうも本格参戦。4年生からは18ホール回るし、当然試合となればルールも大人と同じ。

タフな夏になりそうです。

とりあえずごんたろうが参戦するのは初めての夏になるので、今年は結果を求めず経験値を増やすつもりで、どんどん参加したいと思います。

がんばるよー!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

水辺の生き物

梅雨時期ですが、すでにごんたろうは毎日汗びっしょりで帰ってきます。
そして、速攻遊びに、、、
ま、子供は元気が一番だからいんですけどねー。

最近では、友達とまた水辺の生き物を捕まえてきては、うちに持ち寄るという、、、。




捕まえることが楽しい時期のかな?キャッチアンドリリースでお願いしたいんですが。

結局、今いる生き物は昨年捕まえてうちで越冬してもらったカニちゃんと、新しくヤゴとメダカが仲間入り。

メダカには、新たにお家を用意してできるだけ快適に過ごしてもらえるように、、、

って、また私が必死になってるー!!!

もう、本当に勘弁してほしいです。

他には、ごんたろうの強い強い希望でコンビニの花火クジをやりまして。(¥600)

私的には、自分の欲しい花火を値段相応買ったほうがいい!って言ったんですが。。。

運動会に頑張ったからとかなんとかごんたろうも引き下がらす、店内でモメる親子・・・・もーえーわ!となかば焼けくそで。

そしたら、、、『MEGA花火BIG』という両手で抱えないと持てないようなのが当たりました。

コンビニの店員さんも、「happy02すごーい!やっぱりやってよかったねー!おめでとう!!」と、、、
買うまでの私とごんたろうとの、ゴチャゴチャしたやりとりを見てたのでね〜sweat01



もう、すでにやっちゃってますが、、、こんな感じ。

手持ち花火は、お庭で問題なくできるんですが、噴出花火はチョット怖いので(火の元が)まだ残ったままです。。。正直どうしよう。



学校の方では、プールが始まっていますがやはり息継ぎが苦手なようで、四苦八苦しているみたいです。

そして、あと1ヶ月で夏休みーぃ!

また今年もいろいろ楽しめたらいーなheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

今年のGWは、前半は近場で。後半はパパの実家(福岡)へ帰省しました。

前半は、瀬戸内の島めぐり。
尾道からしまなみ海道へ。向島、因島、生口島から大三島まで渡り大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)に到着。
ここには、樹齢2600年ともいわれる大楠があり、社伝によると、子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に手植えされた御神木だそうです。





そして、この神社には国宝や重文に指定されている武具甲冑の8割が収蔵されています。

国宝 赤絲威鎧 「伊予の守 源義経奉納」
重文 太刀 「伊予の守 源義経奉納」

国宝 紫綾威鎧 「源頼朝奉納」

国宝 牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵 「護良親王奉納」

重文 紺糸素懸威 「大祝安用の息女鶴姫」 

山金造螺鈿鞘野太刀拵 「北条時宗奉納」

重文 無銘薙刀 「巴御前奉納」

などなど。本当にあの義経が付けていた鎧⁈本当に義経?、、、と思ってしまうような歴史上の人物が次々と出てきます。(失礼ですね…)

名だたる武将たちが戦勝祈願と戦勝のお礼に奉納した鎧(よろい)、兜(かぶと)、刀剣などの武具類が数万点もあるそうです。
ちなみに紫陽殿と国宝館、昭和天皇の海洋生物研究に使われた葉山丸などを展示する大三島海事博物館の3館があります(一部有料)。



その後は、SAや道の駅などを覗いて私の好きなはっさくのシロップ漬け、(この時期にしかないから)買いだめしちゃう!!




お昼は、あさりラーメン!



お天気も景色も良くてリフレッシュできました。

後半の福岡は、いのちのたび博物館へ。
2回目ですが、ごんたろう希望です。


こちらも、たくさんの人で賑わってました。













楽しい時間はあっと言う間ですね〜。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレス

先日、広島サンプラザホールで新日本プロレスの試合があり、パパとごんたろうが見に行きました。

試合は、3時からですが午前中に出発しマリーナホップで少し遊んだり買い物したり、お昼食べたり(二人でステーキ食べてた!)



そして、試合へ。


私は、おうちでTV観戦(ひかりTV)
ただし、選手や試合を見るというより、ごんたろうたちが映りはしないか、、、と背景ばかりに注目してました。


そんな中、前半が終わりアナウンス席が映ったとき、、

出た!




TVのこちらでバカウケする私でした!

パパは、久々のプロレス観戦、そしてごんたろうと男同士のデートを満喫したようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ島

先日、思いつきで「大久野島(おおくのじま)」というところに行きました。

ここは、別名『うさぎ島』。
そう、うさぎが300羽生息しているのです。
その昔、第二次世界大戦後、地元の小学校で飼われていた数羽のウサギが放され、その後天敵のいない島で自然繁殖したと言われているそうです。

そしてもう一つ、隠れた名前が、、、
それは「毒ガス島」。
かつて、日本陸軍の毒ガス工場があったため、地図からも抹消され、極秘に製造されていたそうです。

今では、悲惨な過去を忘れないよう、「毒ガス資料館」が開設されています。

また島全体が瀬戸内国立公園に指定され、国民休暇村があり、大勢の宿泊者で賑わっていました。


フェリーで12分ほどで、この小さな島につきます。
島におりると、あちこちにウサギの姿が!


1378645061101.jpg
もーとにかく可愛いいったら、、、heart
子どもはもちろん、大人もメロメロ

サルや鹿などは、普段大人しくてもうっかり気に触ることをしてしまったら…sweat02という思いがぬぐえませんが、ウサギにいたってはそんな心配は無用!
もー無条件で愛らしいheart04

1378645063107.jpg

人馴れしてるから、エサを直接あげることもできます。

1378645064283.jpg

ちなみにエサは、広島側のフェリー乗り場や島内の休暇村に¥100で販売されていますが、リピーター(?)の方は、キャベツやニンジンなどをカットして来られてました。

家族連れはもちろん、年配層の方や、男性一人、女性一人の方もチラホラ、、、、

みんな、ウサギさんに癒されてました〜。
ああ、ぜったいまた行きたい!!

dangerちなみに島内へのペット持ち込みは禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW!

長いようであっという間に終わったゴールデンウィーク。
前半は、自分たちの住んでるまちを自転車で散策。
まだまだ、知らないお店やどこに何がなど…こういうのは車より自転車とかの方が小回りがきいて断然い~ですね!
あとは、広島市内にも出かけましたが…街へのお出掛けはやっぱり平日に限ります。。
新しいうちでBBQもしました。
こちらもお庭が広いので、ゆっくりのんび~り。
で、30日1日2日とごんたろうは学校へ。
その間、パパと観光地の下見を兼ねてドライブなど。
Img_4031_3

呉の音頭大橋では、ツツジが見頃になってました!
GW後半は…
自転車を車に積み込み、自転車で島に渡り島内1週
Img_4067
橋からの眺めはサイコー!
Img_4069_2


他にも、住んでいる町の特産品、タケノコ掘りに初挑戦したり…
Img_4027Img_4029


Img_4066

三人でゴミ袋いっぱい掘ったけど、実際皮を剥いだら…coldsweats02
でも!新鮮たけのこを美味しく頂きました!
今年は帰省をしなかったですが、その分広島を満喫しました。
さ、今日から日常・・・がんばろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧