趣味の話

ハマりもの

11月に入り、寒くなってきました。
今、うちでは、、、こんなものにハマっています。



「日本一簡単に家でパンが焼ける本」のパンです。
常温発酵なので時間はかかるのですか、難しいところや面倒なところが少なくて、とても作りやすいのです!

今までに、、、、










いろいろ作りました。パン一つの大きさも小さいので好きな分だけ、ちぎって食べればいいのもgood!

ごんたろうも手伝ってくれます。


意外と好きかも⁈

ごんたろうは、今になってブーム再燃?!
レゴのクリエーターシリーズに夢中です。

もともとは、ゲームの「マインクラフト」が発端なのですが。




これがリアルになるとまさにレゴ、というわけです。




最近のレゴは、開いたり動いたり、、、すごいですねー。



さらに、

電球をセットして、夜を演出








ま、ゲームだけに没頭されるよりはレゴの方が随分マシですね!



少し早いですが、今年もツリーをだしました。




寒いのはイヤだけど、イルミネーションが灯りはじめると町が華やかな感じになりますね。

体調に気をつけて、寒さを乗り切ろう!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス前に…

週末、町のイベントに出かけて『門松』を作りました。
大分でも小学校の母親学級で作りましたが、こちらはもっと本格的でした。


始めての参加だったので、どのくらいの人が来るのか、どんな門松が作れるのか、、、わからないままだったのですが、行ってみたらたくさんの人が参加してました。

竹を切ってもらい、竹を合わせて縄で結わえてもらい(ここまで全て地元のおじさんの作業です)あとは、松と梅を選んで持ち帰り、自宅に飾るだけ。

で、うちの場合は埋めないので、パパに周りをコモで囲ってもらい完成したのがこちら!

立派なのが出来上がりましたshine


もちろん、玄関を開けるとクリスマスツリーがドーンと飾ってあって、ちぐはぐな感じもしますが、、、sweat01

これで、ステキなお正月が迎えられるかな〜。
その前にクリスマスだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体操フェスティバル

先週、大分市内の大分県立総合体育館で『体操フェスティバル』が開催されました。

Img_3138

体操フェスティバル・・・と言っても出場者は多種多様。

新体操・体操はもちろん、空手・なぎなた・ヨガ・バトン・バランスボール 等々・・・。

いわゆる、『スポーツフェスティバル』です。 (なんで、「体操」にしたんだろう?)

私たちは、ヨガで参加です。

今回は、嵐のコンサートと重なりメンバーが若干減ったり(笑)もしましたが、先生を含め7名が出場。

久々にドキドキしてきました。

みんなで話しましたけど、『この歳で、こんな大勢の前で何かを発表する披露する立場になるなんてね~ぇ』と。

いや~、普段かかない汗をかきました。ある意味、とても有効なアンチエイジングかも?

『だれも、私のことなんて見てないよ~』といいつつ・・・・

いざ、フロアに立つと手がブルブル

パパとごんたろうが応援に来てくれたので、「引きで撮ってね」と動画をお願いしました。(アップにされると、引きつった顔が写ってしまうので・・・・)

ま、雰囲気はこんな感じです。 (私は手前右端ですsweat02

Img_3134

トリコナアサナ

Img_3137_2

ヴィラバドナアサナ

Img_3135_2

なんだっけ?・・・サイドプランクです

最後は、シルシャアサナ(頭立ち)

Img_3136

三点倒立も、無事にできてホッと一安心。

みんなで「達成感」を味わいました。

パパには、来年は引退かぁ~?と言われつつ・・・

年齢に負けずに頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにリース

この週末、大分県でも「雪」の予報がでるくらい、寒さが厳しくなりました。(しかも風が強いよ~)

そんな土曜日、楽しみにしていた『BOASORTE』 手作り作家さんのイベントに行って来ました。

魅力的なものが、たくさんある中お財布と相談して、とっても良いものをゲット!!!

Img_3102a

このリース、25cmくらいの大きいタイプだけど・・・なんと!

驚きの ¥1,000

即決で買わせていただきましたっ!

他にも、どうしようか・・・と迷っていた物があったのですが、

他のお客さんに買われていきましたぁ~catface

そう、コレ!っと思ったらやっぱり早めに決めちゃわないと・・・ね!

Img_3107

久しぶりに行くことができて、よかったぁ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母親学級

先日、小学校の母親学級のイベントがありました。

先月の『パン作り』に続いて、今月は『クリスマスリース作り』です。

今回は、私が担当する月だったのでいつもよりも若干テンション高めで!coldsweats01

事前準備は、講師の先生が手芸屋さんで、リース本体やリースで使用するリボンや、ブリザーブドフラワーを全て購入してきてくださっていたので、それを個別に人数分仕分けするのをお手伝いです。

同じリース担当のお宅に担当者と講師でお邪魔して、みんなでワイワイおしゃべりしながら仕分け。

ソレを当日みんなに分けて、作業開始です。

で、出来上がったのがこちら!

Img_3029

かわいくないですか?! bleah自画自賛ですみません・・・)

バラのブリザーブドフラワーは、お好みの色をチョイスできました。

ちなみに、半分以上の方は「クリスマスリース」ということもあって、選んだバラの色は「赤」。

たしかに・・・オレンジを選んだ私のリースは・・・クリスマスではないなぁsweat02

でも他のお母さんたちに、「季節を問わず飾れて、その方がよかったかも~!」と慰めてもらいましたcoldsweats01

ま、バラの色はともかく。

初の割には、上出来!思った以上に手軽で短時間で仕上がることにも驚きでした。

母親学級は、あっという間に無事終了!皆さんとてもかわいらしく個性的に仕上がってました。

そして担当のお母さん&講師で、早々にお疲れサマ会。

近くのお店で、子供たちが帰る時間近くまでランチ&おしゃべりです。

あぁ、楽しかった!

みんなで、「来年もリースやろうね!またこのメンバー?じゃ、帰りに来年のお店の予約もしとく?」って大笑いです。

で、私はというと 翌日に手芸屋サンへ。

いろいろ仕入れてこんなにたくさん!

Img_3030

作りました~!!

まぁ楽しいったらありゃしない。

今、うちにはあちこちリースだらけですよ・・・gawk

Img_3031

さすがにブリザーブドフラワーがお高いので、バラをたくさん飾るのは躊躇しちゃうけど、本当はもっと埋め尽くしたい!!!

ちょっとはまりそうです・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月!

わーわー!と言ってる間に11月に突入しました。

あ・・なんか今年もあと2ヶ月になって、気持ちが焦ってきたっ!(なんでかな?)

先日、小学校でふれあい参観日がありまして。

クラス委員の私は、もう一人の委員と保護者の一協(一人一協力担当者)2名の方と、協力して、「キュービックパズル」を作製しました。

(雪印HP参照 詳細こちら)

本当は、私はベルマーク担当だから「実行委員」ではないのだけど、相方の方が兄弟児がいて途中抜ける、とのことで(?!)成り行き上、私が司会進行係り。

入念な(進行マニュアル)を自前で作製し、緊張で笑顔がひきつる中がんばりました。

1学期にならった「ものさし」で6センチ3ミリメートル 計って切る作業をするので、いろいろ失敗した子用にと・・紙や、予備の牛乳パック、模様等々用意していましたが、ダレも失敗する子もなく、みんなが無事完成!

最後には、「タイムレース」と称して、みんなで競争!

100円均で買ったメダルをプレゼントして、大盛況のうちに幕。

Img_2924

子供たちのはじける笑顔が正面から見られたのでよかったなぁ~。

それから!

私は「LINE」を愛用してますが、ついに手に入れました!

Img_2923

LINEのスタンプキャラ コニーをゲットしました!!

ん~、かわいいheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋・・ですね

朝晩すっかり冷え込んできました。

最近のごんたろうの朝。コスモスがゆらゆら・・。

Img_2904

パーカーを着て行っては、着て帰るのを忘れ・・・

翌日違うジャンパーを着て行く。

の、繰り返しですcoldsweats01

そして、明日は努力遠足(徒歩遠足)

しかも2年生は1年生を一緒につれていきます。

昨年は、鶴崎スポーツパークまで2年生のお兄ちゃんに連れて行ってもらいました。

今年は、亀塚古墳まで1年生を連れて行くうえに、グループのリーダーだそうで。

しっかり頼むよ、ごんたろう!!

先日、福岡まで出かけたときのこと。

高速道路で由布岳が見えるところまでくると、不思議な現象が・・・。

Img_2905

2つの山の山頂(右側)が薄っすら2重に見えます。(わかるかな?)

あれ?こんな山だっけ?とじーっと見ていると。

どうやら、山頂の雲に影が映っているみたい。

朝日の加減であっという間に見えなくなり、貴重な体験ができました。

それから、先日パパと二人でゴルフにも行って来ました。

この日は少し風があったのですが、お天気は良くて景色サイコー!

Img_2906

私的には、ベストスコア更新!(発表するのはお恥ずかしいので控えさせていただきます)

まだまだごんたろうには、負けていられないっ!!

たくさん歩いて、お昼のバイキングもおいしかったーdelicious

どっちがメインだか?

食欲の秋・・・の誘惑に負けないよう、運動の秋にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾りパン

先日、学校の「母親学級」から、パン作り教室に参加しました。

この「母親学級」は、春からいろいろと活動していて、今までに・・・

リンパマッサージ、フラダンス

そして、今回のパン教室

今後は、クリスマスリース作り、門松作り、などなど・・。

今までは、登録人数が少なかったらしいんですが、今年度からなぜだか人数が倍増!

パン作りも昨年までは、公民館に講師をお呼びして、みんなで生地をこねて、発酵させ、焼いて・・・だったそうですが、今年は人数が多くお店での『パン作り体験』になりました。

パン生地と具材は、お店が用意してくださり、あとは好みの具を乗せ成形するだけ。

もうみんな、目の前に並べられた「チョコクリーム」「カスタード」「クリームチーズ」「あんこ」「カレー」「イチゴジャム」「ツナ」「とろけるチーズ」・・・・・

これだけで大興奮です!しかもどれでも好きなだけどーぞ、と。(ただし、当然だけど入れすぎるとはじけたりするので・・・、とのことでした)

みんなで、「あーだー、こーだ、それいーね!私も!」

大盛り上がりで成形しました。

だいたいここまではパン4つ分。

私は、ピザパン2つ、チョコチップメロンパン(カスタード入り)、チョココロネ、ソーセージお花パン、カレーソーセージパン。

もう盛り沢山!ですよね~(幸)。

Img_2794

そして、さらにこの後、『飾りパン』を作ります、とのことで、みんな???

『飾りパン』って?

パイシートみたいなのに、すでに生地が乗っていて、そこへ薄く延ばした生地で模様をつけていくものです。

いや~、みなさんスゴイ!

飾り用の生地を細くカットして、三つ編みにして周りを囲んだり、リボンを作ったり、バラの花にしたり・・・もう素人とは思えない芸術作品。

過去にも経験したことあるの?と聞きたくなるくらい!

私は、すでに前半の調理パンで力尽き・・・もうなんなら「アンパンマンのお顔」でも・・・とおもったのですが。

もうすこしだけがんばって・・・・こんな感じに。Img_2793_2

マリオ!

まぁ~私の中では上出来!十分です。

しかし、写真でわかると思いますが、他のお母さん達の芸の細かいこと!

ただね・・・子供ウケやっぱり良いみたいで

「写真撮らせてね、帰って子供に『マリオもあったよ!』って見せるから」と

若干名、お写真に撮ってもらいましたcoldsweats01

なんとなく、『飾りパン』といえば、カチカチの水分のとんだパン、かと思うかもしれませんがこれは、普通にフカフカでおいしかったですよ~!

もちろん、他の調理パンも。

作ったお母さん達も大満足で、「また来年もよろしくおねがいしまーす!」と言って帰りました。

あ、このマリオは翌日の朝ごはんになりましたよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休

この3連休は福岡に行ってきました。

ごんたろうが一番楽しみにしていたのは、おばあちゃんの畑の「お芋掘り」。

この日に合わせて、収穫させてもらいました。

Img_2766

まずは、みんなで芋のつるを切って・・・

丸めてゴミ袋に入れて足でギュっギュっと踏みつけて小さくします。

土の中につながった茎だけ残して、あとは丸裸!

そして、スコップでよっこいしょ!!!「ザクッ」

あったーっ。

たくさんお芋が収穫できました。

その日の夕飯は、もちろんお芋のてんぷら!

ホクホクでおいしー!みんなでたくさん食べましたっ。

翌日は、パパと別行動。

私とごんたろうは、天神でお買い物・・・。

だけど、店も人も多くて、アワワしながらようやく目的のモノ調達!

ごんたろうもいつもなら「のどが渇いた」だの「足が疲れた」だの・・というのにこの日は、「ママの用事が済んだら、ごんたろうのお買い物に付き合うからね」と言ってあったので、休憩なし。

休憩してる間に時間が過ぎたらもったない(?)ということらしい。

私のは、お友達から教えてもらっていた三越でヨガウェアを買うこと、だから目的地もはっきりしてるし、ほしい物もある程度ネットで調べていたから、後は実際に見てサイズを確認して買うだけ、あっさり終了なんですが。

ごんたろうのは、歩き回ってあっちでもない・・・こっちでもない・・・。

本人もワンピースのキャラがあればそっちへフラフラ~。

マリオのキャラが目に入ればそっちへフラフラ~。

いったい何がほしいのやら?

結局はポケモンのプラモデルみたいなのを買ってました。

午後からはパパも合流して、福岡市美術館へ。

たまたま新聞で見て、急遽行ってみることになった美術館。

何が開催されているかというと・・・

Img_2768


『古代エジプト展』 (2012.10.6~2012.11.25)

世界最長!37メートルの『死者の書』日本初公開 (詳細こちら2012.11.25まで)

です。

ごんたろうッたら『死者の書』という響きだけにつられてきたようなものですが。

ちゃんと見ていくと、古代エジプトの人たちの復活するための呪文だったようです。

Img_2763

ジュニアガイドも無料版と有料(¥500)があって、子供にもわかりやすくなっていました。

Img_2770

↑はヒエログリフと言って(ポーネグリフじゃないよ 笑っ)その死者の書に使われていた象形文字です。

あとは、売店・・・の横で売られていたガチャポンでピラミッドをゲット!

Img_2765


貴重なミイラや棺、装飾品など見て帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

あっという間に終わったお盆休み。
早すぎて、あ〜びっくり!

お盆は、いつものごとく福岡に帰省しました。

今回は、パパとごんたろうと私と3人でゴルフコースでのラウンドを計画。

私は、10年ぶりくらいのラウンドです(ちゃんと18ホール回るのは…)
そのために、ゴルフクラブとゴルフバッグ、シューズにウエアも新調、えらく高くつきましたが…家族共通の趣味(スポーツ)ということで。

ちょうど、パパの実家から近い場所のゴルフ場でオープンコンペがあったので、それに参加しました。


1345126322787.jpg

前半は、風があったもののおかげで涼しいなかラウンドできました。
熱中症対策バッチリだったのですが、途中から雨。

これも夏だから、結果オーライ!日焼けも気にならずかえってよかったかも?

コンペの結果は、パパは上位入賞、私はどうにかブービー賞を免れ、ごんたろうは最下位でしたが唯一の子供ということもあり、「敢闘賞」を頂きました。
本人も最下位で悔しがってましたが、「賞」と名のつくものをもらえたので、喜んでました。

あとは地元のお祭などに飛び入り参加。

1345126327490.jpg

おばあちゃんには、1学期の成績表を褒めてもらって、お小遣いを頂き、ちゃっかり「newスーパーマリオブラザーズ2」を仕入れ、キツネルイージまで。

彼にとっては、さぞかし楽しいお盆になったことでしょう。

1345126330520.jpg

さぁ、夏休みも終盤戦、宿題に遊びにラストスパートだぁ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧