買い物の話

お彼岸

今年のお彼岸は、久々に長崎までお墓参りに行きました。
なかなか行けていなくて気になっていたのですが、お正月やGWだと、それだけで高速は渋滞しているし、なかなか福岡に帰省してさらに長崎まで、、、となると道のりは遠かったのです。


今回は、広島から直に長崎まで。やはり6時間かかりました。遠かったー!!

お墓をキレイに拭いて、周りを掃き掃除して、お墓も気持ちもすっきりしました。

今回はそこから佐賀に車を向けて「嬉野温泉」に一泊してきました。



お部屋には、小さいけど露天風呂付きだったので時間を気にせず、周りも気にせず、何度も入りました。



食事は、夜も朝もバイキング。

夜は、小さ目だけどあわび食べ放題で大人気でした。笑

それに、マゼンバ、というご当地料理や餅つき大会などイベントも盛り沢山。
大勢のお客さんでにぎわっているホテルでした。

次の日は、有田焼きのお店にどうしても行きたかったので、朝から有田焼き卸団地へ。

その途中、波佐見焼き(はさみやき)の看板を目にして、気になって寄ってみました。


伝統的な焼き物とは少し違いますが、モダンな柄がたくさんあって、食洗機も大丈夫ということだったので、家にある普段使いのコーヒーカップを一新することに!

そして、本来の目的地有田焼き卸団地へ。



両側にたくさんのお店が並んでいて迷いましたが、とりあえず私の第1の目的、「百田陶園」さんに。
オランダ人デザイナーが加わった新しい有田焼き「1616/arita japan」を直接見たかったのです。

結局は百田陶園さんオリジナルのお皿を平皿、取り皿、小鉢と揃えて買うことにしました。



他のお店でラーメン鉢も購入。

いろんな有田焼きのを見ることができて、とても楽しかったです。
ちになみにごんたろうは、2店舗くらい見て後は車でゲームしてました。笑
さすがに食器に興味はないようです。


(陶器のお雛様)



有田の街は、橋の欄干にも有田焼きが施されていてさすがだなぁ、、、と思いました。

結婚した時に揃えた食器類をこのタイミングで一新したので(欠けたものや揃わないものは断捨離も兼ねて処分することに)、また長く大事に使っていきたいです。
それから、福岡のおばあちゃんのところでさらに一泊。
ゆっくり過ごさせてもらいまいした。
楽しい3連休はアッという間ですね。
さ、どんどん暖かくなってこれから春本番、桜が咲くのが待ち遠しいです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016

2016、本年もよろしくお願いします。

クリスマスからアッと言う間の、冬休み突入〜そして帰省〜新年〜冬休み終了〜〜!
、、、と過ぎて行きました。

ざっと年末のことを。

待ちに待ったクリスマス。


今年は、モンハン(モンスターハンターというゲーム)にはまっていたので、「そのオモチャ」とでもいいましょうか(ラジコン)。それとエアガン。ただしエアガンは的も一緒に購入して、それにあてるのみ!という約束で。
人間はもちろんのこと、動物や植物も的にされては困るので。ただ、一番腕がいいのは実は私(笑)。


この的が優れもので、ゆるい粘着性のものでできていて、いわゆるBB弾をしっかりキャッチ!そしてとろ〜んと下へ落ちて一箇所の穴からザーッと回収できるのです。ま、的を外した弾は、部屋中に転がってますけどね、、、苦笑。

それから、お正月はいつものようにパパの実家福岡へ。
今回はオマケで、博多で一泊してきました。
博多では、ごんたろう待望の屋台で「ラーメン」「おでん」「焼き鳥」を。


それから、博多駅周辺ではカルビーの揚げたてポテチとポテリコ。今まではお土産にプレミアなんとか、みたなポテチを買ったことはあったのですが、揚げたての方は行列がすごくて時間的にも無理があり、食べたことなかったのですが、今回はOKでした!


やっぱり揚げたてアツアツは、おいしーね!!目の前で揚げて味付けパウダーをつけてもらうのが見れるというのも面白いです。
ポテリコは、「じゃがりこ」みたいにみえますが、全くの別物です。ファストフードのポテトとも違うじゃがりこみたいにカリカリでもない、不思議な食感でした。


そして、eggs'nthingsのパンケーキ!
これは、大分の時のお友達が行ったのをFBで知って、次回博多に行った時は必ず〜!と思っていました。
ここも時間帯によっては、行列ができるようだったので、早めの時間に。

たっぷりの生クリームにフルーツ!それにほのか〜なココナッツの香りがお店にただよって、ハワイに行きたくなりました。

あとは、お正月に『STAR WARS』の3D映画に。
なかなかの迫力で、次回が気になりますっ!!




ごんたろうにこの年末年始で印象に残ったことは何かたずねると、「屋台!」だそうです。

お店によっては長蛇の列で、あきらめかけたのですが、タイミングよく少しだけ待って入れた屋台があったのでよかったです。
中はキューキューでラーメンを食べるのも一苦労でしが、それも屋台独特の良さというこで。。笑

さ、3学期も頑張っていきましょー!、、、と書きたいところだったのですが、初日に学校へ行き帰ってきてから発熱。
咳、鼻水や喉の痛みなどはなく熱だけが38度〜39度台を行ったり来たり。
キツイなかインフルの検査(−)、溶連菌(−)、アデノウィルス(−)、血液検査までやって特に異常が見られないという先生をも悩ませ、結果ただの風邪なのかなぁ?ということで。
4日目にしてようやく平熱に戻りました。(3連休でよかった、、、)

ではでは、今度こそ平常運転に切り替えていきたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

梅雨、ですね。湿度が高いっ!!

先日(と言ってもずいぶん前ですが、、、)参観日がありました。
教室や廊下には、割り箸で作った作品や習字など、たくさん掲示されていました。
左利きのごんたろうは習字に苦戦しているようですが、意外にも綺麗に「はらい」ができていておどろきました。(字自体の上手い、下手は別として…)



私は、今年になってから、コストコの会員になり足繁く通っております。


大量に入っているものは、普段野菜やお花などをおすそ分けしてくださるご近所の方へおすそ分け返しw。

それ以外は冷凍に。


ちなみにうちのリピ買いは、、、


左端に写ってるグレープフルーツジュースとプルコギのたれ。

あと、新たにハマったのは、印度の味(カレーペースト)とジャーマンポークステーキ。
季節限定ですが、福岡産のすもも1k入りも、めちゃ甘くてあっと言う間になくなります。


手軽で美味しいのがいいですね!

さ、あと10日ほどでいよいよ夏休み突入です、、、。
今年も宿題に追われるのかと思うと気が重くなりますが、楽しんで乗りきりたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

ある日突然、その日はやってきた…。

そう、パソコンが逝ってしまいましたcrying

大事なデータ(写真等)は、万が一の時の為に外付けのハードディスクに保存していたので問題はありません。

ただ、他のこまごましたのものは、、
coldsweats02
多分、時間がある時にパパがどうにかしてくれるでしょう…(よろしくお願いしますsweat01)

で、新しいFUJITSU FMV wiodows8は、、、
1372726920994.jpg

相当慣れが必要な感じsweat01
何せ、以前のPCは6年前。私からすると全然問題なかったのですが、もう浦島太郎状態でした。

勝手にスクロールしちゃうし、私の意思と関係なく画面が切り替わったり、画面が大きくなったり小さくなったり…
もう四苦八苦sweat02

スマホと一緒で、慣れるまで、、とわかっていても

あぁ"〜イライラしちゃう!!

1372726922960.jpg

しばらくは、PCの前で悶絶が続きそーですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買いました!

買いました!ダイソンのコードレス掃除機、『デジタルスリム45』

1365990921558.jpg

今までは、コードレス掃除機と普通の掃除機2台使いだったのだけど、このお引越しで今までのコードレス掃除機が随分くたびれてしまったようで・・・すっかり吸い込みが弱くなってしまいました。

でもやっぱり、コードレスの方が便利がいいから、ということで。

これでお掃除、がんばりますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み 突入ですっ!

あっという間に、冬休みに突入してしまいました。

「あゆみ」(通知表)も持ち帰り、1学期よりも『よくできる』がいくつか増え、ご満悦なごんたろう。

私は・・というと。

冬休みに入る直前、今年最後の「母親学級」で門松を作りました。

これが、自分でいうのもなんですが・・・なかなかの出来!

Img_3241

ちゃんと本物の竹・松・梅に南天です。ちなみに笹に隠れてますが、下もきちんと竹で囲われてますよ~!

Img_3242
これを玄関に・・・ムフフcatface

参加したお母さん達と「かわい~よね~」と自画自賛しながら、もって帰りました。

そして、クリスマスは・・・というと。

ごんたろうと、サンタさん用のクッキーを焼き、クリスマスケーキもごんたろうと一緒に手作り。

Img_3252a

ナッペはごんたろうもお手伝いしてくれました。

回転台を買っていたので、それに乗せてクルクル~、やっぱり楽だわっ!(できばえは別として・・・sweat01

今回は、上の飾りを買っていないので(どーせ捨てちゃうから)イチゴで派手に飾りつけ。Img_3257a_2

生クリームは、相当硬くしたつもりだけど、結局というかやっぱりゆるゆる~でしたdown

そしてそして!

ごんたろう待ちに待った(半信半疑の)bellクリスマス。

朝起きて、ツリーの下には・・・

Img_3259a

プレゼントの袋がたーっくさん!

中身はこんな感じでした。

Img_3268a_2

3DSのペーパーマリオのソフトには跳びあがって喜んでました。

それと・・・・

結局 『Wii U』 も買うことに。これは、ごんたろうに・・とかではなく、我が家に(?)

予約しないと買えないとか言われていたから、どうしようかと思ってそのまま~。だけど先日たまたま入ったお店にたくさん並んでました。

で、どーせ半年先には買うことになるんではないか・・・、っつーことでなんだか「勢い」?みたいな感じで。

しかし、最新のゲームってやっぱり楽しい。Img_3246a_3

Img_3265a_3

あんなことやsweat01、こんなことkaraoke、親子で楽しんでます!

それでは・・・

少々早いですが、皆様 楽しいshine年末年始をお過ごしくださいclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらにリース

この週末、大分県でも「雪」の予報がでるくらい、寒さが厳しくなりました。(しかも風が強いよ~)

そんな土曜日、楽しみにしていた『BOASORTE』 手作り作家さんのイベントに行って来ました。

魅力的なものが、たくさんある中お財布と相談して、とっても良いものをゲット!!!

Img_3102a

このリース、25cmくらいの大きいタイプだけど・・・なんと!

驚きの ¥1,000

即決で買わせていただきましたっ!

他にも、どうしようか・・・と迷っていた物があったのですが、

他のお客さんに買われていきましたぁ~catface

そう、コレ!っと思ったらやっぱり早めに決めちゃわないと・・・ね!

Img_3107

久しぶりに行くことができて、よかったぁ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコン型その後…

先日の無印良品のシリコン型で、今度はマドレーヌを焼いてみました。

1342435728576.jpg

若干、細かい部分は型から外すときに壊れちゃったけど(鼻先とか足先)パッと見は、OK…かな?

bearing おうちで食べる分にはOKですよね~sweat01

ごんたろうもパパも喜んであっという間にたべちゃいました。

ちゃんと座るところがよくできてるよね~!

1342435730708.jpg

ところで3連休。

今回は、木曜に熱を出したこともあって、週末はおとなしく自宅待機。

3日目の今日は、ブリジストンゴルフアカデミーの先生たちや生徒さんと『ラウンドレッスン会』なるものに初参加!

運よくお天気には恵まれ、晴れた中でプレイすることができたようです。

いつもは、パパとハーフラウンドだけど、今日は18ホール回ったので相当疲れたことと思います。

しっかりUVを塗って行ったけど、真っ赤に日焼けして帰ってきました。

golfおつかれさーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに…

久しぶりにおうちで、おやつを作りました。

クリームチーズケーキ?みたいな感じ。
生クリームを買っていたのに入れ忘れ、ただのクリームチーズババロアみたいになってしまったけど、ま、普通に美味しかったですcoldsweats01

なんで急にお菓子作りか…というと、無印で新しいシリコン型に一目惚れしちゃったから!


1341626768918.jpg
犬、猫のシリーズで、とってもかかわいい!

1341626770029.jpg

大分の店舗には在庫がなく、取り寄せてもらいました。

1341626770889.jpg
次は、マドレーヌでも焼いてみようかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく…

先日、福岡のIKEAに行ってきました。

1338209777933.jpg

並ぶ!と聞いていたので、私たちが到着したのはオープンの少し前(10時前)。

確かに入口付近にはすでに人だかりが見えました。

車から降りて行ってみると…こんな感じ。

1338209779168.jpg

ちなみに入口は、青い建物側(左)に曲がった先です。

それでも3分もしない間にオープンして、列はスルスル進んで、あっと言う間に店内に入ることができました。

もう、一時期のようなことはないみたいです。

私たちは、とりあえずフードコートでドリンクとピザなどで、休憩タイム。

それから店内物色です。 元々家具を買うつもりはなく、日用品のかわい〜のがあればなぁheartくらいだったので、二階は足早に。

それでも、子供用のプールタオルなど仕入れました。

Img_1796

1階では、お約束(?)¥99のカラフルストロー、お皿やマルチタッパセット、ピッチャーなど。

店内はたくさんの人で、とても賑わってました。

私たちが帰るころ(12時ごろ)には、日曜なのにダレも並んでなくて、みんなスル~と入店。

ただ、駐車場は店舗横の本来の駐車場に空きがあっても、道路を1本挟んだ臨時駐車場に案内されていました。

なので、駐車場はゼッタイ近くがいい!と思われる方は早めがいいかもしれません。

ちなみに、荷物を入れ込むための駐車場もありますので(長時間の駐車は不可)大きな物を買った際は、一度車を取りに行ってそこで詰め込むことができます。

1338209780047.jpg

その日の夕飯は、IKEAで買ったブルーのお皿で…

1338209781584.jpg

やっぱり買い物は、楽しいな〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧