趣味

2010年3月30日 (火)

花冷え?

月曜もクラスのお友達と、公園に集合して一緒に遊びました。

この日は、前日と違って寒い!! 風が強い!!

お天気は良かったのですが、風が強いせいで体感温度が低く(それでも気温は15℃くらい)ヒョエ~ って感じでした。

たくさん咲いた 桜も震えてるかも?!

ま、そんなコトは子供達には、全然っカンケーなく元気に遊びまわってました。

ごんたろうは、ほっぺが赤くなっていたので薄っすら日焼け?したかも。

春先の紫外線には要注意だわっ

Nec_0011

公園自体は、遊具も大から小まであるし、周りが土手になってるので土手すべりもでき、サッカーなどができそうな広場もあって、とても充実してました。

あまりの寒さに大人がギブで、2時過ぎには帰ることにしましたが、子供達はまだまだ遊びたそうでした~。

また暖かい日に来ましょうよ・・・

それから。。。。

ごんたろうが春休みに入る前から、少しずつ進めていた桜のペーパーモビール。

お友達に送付しました。(みんなもらってくれてありがとう。)

Nec_0006_2

今回は、小さなキラキラも付けてみたりして、少しだけ手を加えてみました。

でもまだまだラインがキレイに繋がらなくて・・・なんかちょっとがっかりだけど。

要改善です。

それと、お友達のワンちゃん用に、こんな感じの物も

Nec_0009

ローマ字のフォントを変えていろいろカットしてみました。

やっぱ、一番左かな・・・(これも送るね~

あぁ、カットするの楽しっ

2010年2月27日 (土)

サバ祭りとオリンピック、そしてポール

最近、週の後半はまとまった時間がとりにくくて記事が書けませ~ん。

ん~、書こうと思ってることがたまっていく一方だわっ 

ということでちょいとまとめて。

まずは先週の土曜日。

佐賀関で「関サバ関アジまつり」が開催されるとのことで行って来ました。

Dsc00178_1

小規模ながら、新鮮な関サバやこの時期だけのクロメ(海草)がお安く(?)買えたり、特産品が売られるということで賑わってました。

うちも・・・↓ジャーン!

Dsc00181_1

関サバ1匹仕入れました。¥3,000 ナリ~! です。

パパがさばいて、刺身にしてくれました。

Dsc00182_1

中骨が抜けなくて(新鮮だから?身が締まってるから?)、結局、中骨部分を切り落とすことに。

いやぁ~、しかし食べてビックリ!サバってこんな魚だったぁ?って言うくらい。

私は、元々サバ(青魚)は苦手だったのですが、サバとは思えない歯応え、ブリブリッ感。

家族一同、驚きながら食べました。

ごんたろうなんて、一人で半身いっちゃったんじゃないの?っつーくらいの勢いでした。

さすが、日本中に名の売れた「関サバ」様でした。

それから。

オリンピック!

もうとーっくに始まってますが。真央ちゃん、・・・本当に良くがんばったネ~!!(涙)。

見ててなんだか「重圧から、早く開放してあげたい」って思うほど。

とにかく!銀メダルおめでとう 

で、うちでのオリンピックの影響は。

ごんたろうに、国名書かせてみました。

開会式のとき、各国が入場するタイミングで国名が呼ばれると、それを聞いて同時にノートに書かせてみました。

Dsc00235_1

短い名前の国だと、次の国を余裕を持って待っていられるけど、長い名前だとまだ書いてる途中で次の国名が呼ばれ、聞き取れず・・みたいなことにもなってかなりアタフタしてましたが。

写真の通り、「イスラエル」が「いすらいる」になっていたり、かなとカナが混ざっていたりと、色々ですがなんとか最後の「カナダ」まで書ききり本人も少しが達成感を味わったかな?

Dsc00238_1_2

・・・というより「疲労感」が漂ってましたけど

それから。

大分に来てヨガを始めて、それに伴ってストレッチポールをやり始めたのですが。

Nec_0132_1

3月にコアコンディショニング協会主催の、ストレッチポール「べーシックセブンインストラクターセミナー」に参加してみることにしました。

一応これに参加すると、協会認定のベーシックインストラクターとして活動できるそうです。

とは言っても、じゃぁ、まなママはインストラクターを目指してるのか?と問われると、違います!!

自分でも体の衰え(肩こりやギックリ腰、偏頭痛)などに悩まされているので、それを少しでも改善するために、それと家でパパやごんたろうと一緒に、少しでも正しい方法でストレッチポールが出来るように。(せっかく家にポールがあるんですから)

ということを目的としてです。

ヤレヤレ・・・カラダがついていくかしらん?と思いながら。ストレッチポールなら動きもスローで、心拍も上がらない 

体を伸ばして、ストレッチしながらバランスを整えていく。

今年は、ギックリ腰無しを目指してがんばるぞぉ~

2009年12月18日 (金)

ふえぇ~ん

いやぁ~、寒いっす!!!

気温がちっとも上がりません。

九州なのにぃ~・・・ってそんなの関係ないみたい。

今日雪が舞ってた・・・。

湯布院なんて最高気温が4℃?!市内でも7℃くらいまでしか上がらない。

よーく、地図みてみたら、岡山とも緯度変わらないよね

イメージじゃ暖かいところ、九州って感じなんだけど

とにかく、気温が上がらない上に、強風 はーもぅ、激サブッ!!

で、今週何をしてたかというと。

ハイ、腰痛めてました。

またやっちまいました・・・ギックリ腰。

掃除機かけながら、おもちゃを拾い上げるという危険行為をやっちまいました。

とたんにギクッ

むか~しのプロレスラーみたいに片膝から崩れ落ち、しばらくそのまま・・・イテテテ

と言うわけで、日曜の午前中早々になりまして、寝てました。ずーっと。

ごんたろうの幼稚園の送り迎え以外、寝てました。

水曜は、こちらで10月から始めたフィットネス&ヨガの今年最後の日。しかもお昼をみんなで一緒に 

なんて予定だったので、フィットネス&ヨガはお休みさせてもらって、ランチだけご一緒に(なんとも勝手な

皆さん、手作りでクッキーやアップルパイ、プリン、ポンデケージョ、マフィン・・・・いっぱい持ってきてくださっていたのに・・・

スミマセン、手ぶらです 唯一、小さい子供たちにと思ってレインボーポッキーを

でもまぁ~、楽しくお昼を一緒にさせてもらって先生からはレッグウォーマーのプレゼントを頂いて・・・来年はもっとがんばりまーす!!!

とご挨拶して退散しました。

Nec_0132 丁度、注文していた、ヨガマットとストレッチポールをもらって帰りました。

少し前にダウンタウンDXで杉本彩さんと陣内孝則さん(の元奥様がご使用)が紹介してたものです。

Nec_0131 使い方は、このポールの上に寝てユラユラとかするだけなんですけど。

体のバランスが整えられるそうです。

今は、タイミング悪く私が使えないけど、ごんたろうが喜んでのってユラユラして、「バランスととのうわ~」って納得してます(?)

皆さんも寒い時期、中腰(無理な体勢)などでお掃除なさいませんよう、お気をつけくださ~い

2009年11月27日 (金)

お花

Nec_0125最近こんなのも作ってます。

もちろん、今までどおりの羊毛フェルトでチクチク、チマチマ・・・というのもクリスマスなのでやってます。

←これは、リビングの横に和室がありまして。

そこに腰から上くらいの高さで 窓&障子があります。

その障子の枠に折り紙で作った紋切り(切り紙)をただペタペタと張っているわけです。

昼間は、外が明るいので部屋の中にい~感じに写り、夜になると外が暗く部屋が明るくなるので、外から見るとい~感じに影が映るのです。しかも色紙なのでうっすら色もみえます。

本当は、↓のような、ペーパーモビールを作る用に色々試し切りしていたものなんですが、きれいNec_0124なので張ってみました。

ただ、こちらには近くに大きな手芸屋サンがなくて、羊毛フェルトを手に入れるのに若干苦労が・・・しかもあったとしても羊毛の種類がすくなっ・・・

そして、文具屋専門店もまだ見つけておりません。

なので、ペーパーモビールの方も紙が・・・(今やってるのは、元々持ってた紙)

どこにあるんだろ~なぁぁ。

数少ないこちらで知り合ったママさんに聞いてみようと思いつつ、いつも忘れちゃうのです

今週はバタバタしてできていなので、来週がんばろ

あーっ、そうそう。

ようやくごんたろうこちらでカットに行って来ました。引っ越し前に散髪して依頼・・・ボーボーちゃんになってました。

周りに『¥1000カット』みたいなお店がなかなかなくて、そしてようやく通ってる幼稚園の近くに発見!

3Qカットのお店。

お店に付くなり、勝手に1人で入っていって・・・私が追いかけた頃にはお店のお姉さんと談笑してました。

そして、またまた『チビっ子ソフトモヒカン』(横・後 一番長い刃で刈り上げにして上残し)にしてもらって、スッキリ!

来月早々に、クリスマス会があるのでキレイにしとかなきゃ~ねっ

 

2009年7月22日 (水)

岡山からの部分日食

今日はいよいよ皆既日食(部分日食)

と思っていたら・・・天気予報は  

しかもDsc00081_1明け方にはカミナリ&激しい雨でビックリです(と、言ってもカミナリ鳴ったの知らないんだけどぉ

で、朝外に出てみると分厚い雲り空でした。

部分日食の始まる10時前も相変わらずの空

Dsc00096_1 だけど、一時的に雲の間を抜ける瞬間などにようやく太陽が顔をだすようになってきました。

そして、その合い間の写真がこちら~。

Dsc00085_1

太陽の写真は撮れないので、手作り投影機を使って、ピンホール状に穴を開けた影じゃなく、光を写しました。

ちゃんと欠けてるでしょう!

5 穴を大きくするとやっぱダメですね~、影の輪郭がぼやけちゃって・・・

10時頃から最大日食の11時くらいまで、ごんたろうと二人で、雲の合い間から覗く太陽を、日食用メガネで楽しみました。

太陽がかなり薄い三日月、のようになってました。

それから、暗くなる、というのはあまり分からなかったけど(元々曇り空で薄暗い感じだし)、代わりに随分と「涼しかった」という印象はありました。

24~5℃くらいになったんじゃないかナ?(車についてる外気温を見たので正確ではありません)。

その部分日食を見終わった直後(11時過ぎ)、車で出かけたらあっという間に、30℃・・・32℃・・34℃ と10℃くらい上昇してましたから!そして、今(午後)では西日が燦燦と輝いてます

 一気に蒸し暑くなっちゃったぁ~

あっという間の自然の天体ショーでした。

2009年7月 6日 (月)

静かな時間

よーやく、静かな日常が戻ってまいりましたぁ

病気でおとなしい、とは言えごんたろうが寝ていれば、「水」だの「トイレ」だの「ゲーム」だの・・・ちょっと熱が下がれば「一緒に遊んで」と。

はぁ~やっかい!!

で、6月中にしたいなぁ~と思っていたアレやコレ、さっそく行きたかったセール。

Nec_0016 とりあえず、アレやコレから!

彼が熱で寝ている間に少しずつ作っておいたものを利用して、風鈴ならぬ、アジアンテイストな風紙(?)を作りました。

Nec_0002_2

Nec_0003

風が吹いてクルクルクルクル~と回れば、キレイかなぁ~なんて。

いろんなバージョン、試作してます。

中にまたスワロを入れてみたり、紙の種類を変えてみたり・・・。

Nec_0015あぁぁぁ、なんて楽しんでしょう

あすはプール参観、治ってよかったぁ。

やっぱり子供は元気に幼稚園に言ってもらわないと、親も子も・・・困りますナ

こっちは、これまた以前にカットしていたものをようやくつなげました。

Nec_0020灯台&カモメです。

2009年5月20日 (水)

普通・・じゃない?!

今朝のごんたろうの朝ごパン。

Dsc09751_1あ、もちろんアンパンマンは一つではありません。

同じ物を4つ作りました。

そして、丸くカットした残りのパン&チーズは、私が・・・。

これは、BS4chで夕方アンパンマンを放送している中で、紹介されていた物を真似ました。

ちなみに、TVでは、眉とお口はほうれん草だったけど、うちではピーマンです。そして、パンとパンの間にみハムを挟みました。

ちなみに通常の朝ご飯は、おにぎり4~6つ(小さい俵型)、卵焼き(スクランブル)、鮭 or ベビーハム or ウィンナー 、これにあればフルーツ。

実は先日これを他のママさんに話したら、そこに居たママさんたちに大変驚かれました。そして後日またまた違うママさんに話したら、同じく。

「えーっ?!朝からそんなに食べるの!そんなに用意するの!!」 と。

「はい・・・、普通に食べますけど。」

あれ?みなさんどう?コレ食べすぎ?

普通だと思っていても、普通じゃないこと、もちろん逆の場合も然り。

意外とこーゆーことって・・・ありますよね

で。

先日の傘の集団

こんなになってます。これ以上どーする?!

Dsc09749_1Dsc09742_1

バランスが悪かったので、小さいカエルを新しくカットしてぶら下げてみました。

小さくて全然目立たないけど、意外とお気に入り

2009年5月11日 (月)

グラスアート教室・Welina

今日からようやく午後保育です。

で、早速

グラスアート welina(岡山)の体験教室へ行ってきました。 (HPこちら)

体験とは言っても実は2回目なんですけど。

体験会で作る作品は決まっていて(2種選択)、それなら何度参加してもOKなんですぅ~、良心的!!

今回は、ハンディミラーとバラのオーナメントの2種類で、私はオーナメントをチョイス。

がんばって作ってきました、作製時間約2時間と少し。

ところどころ先生にフォローしてもらいながら、夢中で作りました。

Dsc09715_1やっぱ楽しい!

ちなみに。

グラスアートは、ガラスの代わりにカラーフィルム、ハンダ付けの代わりにリード線、でできる簡単ステンドグラスの様なものです。

表面がツルツルしたものなら、なんにでもできるそうです。

皆さんもぜひ~!

どこに飾ろうかなぁ。

2009年4月24日 (金)

かたつむり

ごんたろうの幼稚園が始まって、また少ずつ再開したペーパーモビール。

本当は、春の時期に「さくら」(花)を間に合わせたかったけど・・・気持ちと行動が伴わず

あんなのにしようか~、こんなのにしようか~と頭の中で考えてるうちに時期が終わってしまいました

で、今度は季節先取り(?)ということで、しずくとカタツムリなどを作ってみました。

細かいところはほとんどなく、さくさく作れちゃう簡単モビール

Dsc09558_1 Dsc09559_1 今は、これの改良版(アレンジ)を作成中。

うまくできたら、もらってくれる人にプレゼントです

5月になったら、また「グラスアート」をWelina岡山教室さんに (詳細HPこちら) お願いしてるので、がんばってチャレンジしたいと思いま~す。

上手くできたらUPしますネ!

しかし ・・・  あっという間にGW直前!ですね。パパの実家に帰省を予定しているので、体調を崩しているおじいちゃんにお土産を作りました。

Dsc09562_1 折り紙で切り紙・・・と言ってもごく簡単なのを  

五月なので鯉のぼりと兜を被ったおじいちゃん。

カエルと電車・・・。途中、「上手く切れない!」とキレ気味だったごんたろうも出来上がりを見て満足したようです。

これを見てもらって早く元気になってもらおう!!

今年は、高速料金の大幅値下げがあったので、高速道路は混んでるんだろうなぁぁ

2009年4月21日 (火)

イチゴジャム

ごんたろう、軽~くダウンです。

咳がまた出始め、日曜の夜はかなり睡眠不足だったよう、もちろん私もパパも

それでも起きると元気なので、月曜日はとりあえず幼稚園へ。だけど帰ってお昼ごはんを食べ薬を飲むと・・・4時ごろにはあっさり夢の世界へ

ま~、そりゃ眠かろう。

そして、おきてきたのが火曜の早朝、4時。  ・・・よ、4時?!

ま~、そりゃ12時間も寝れば回復?かと思えば、

火曜も幼稚園から帰ってからもずーっと咳き込み、挙句の果てには・・・・

そして、スッキリしたのか?また2時頃から

今日はなんとしても「お昼寝」ですましてもらわないと。

こりゃ~、早く通常の生活リズムに戻さないとね。

しかし幼稚園が始まったとたんに昼寝(?)も再開、やっぱ疲れてんのかね~

ところで、先日友達のうちでココナッツプリンにイチゴソース(ジャム?)をつけていただきました。

とても美味しくて、イチゴが最近すごく安いので、私も!と奮起。

家にあったのプラス(大)2パックで計980gのイチゴを使って、ジャム作りに初挑戦です。

お砂糖の量は、お好みでいいようですがとりあえずほぼ半量の450gを使って(甘いよ~

私の場合は

イチゴを洗って、ヘタを採り、水分を拭き、砂糖をまぶして3時間ほど放置。

Dsc09538_1次にお鍋を弱火にしてにコトコト煮ました。灰汁が出るまでに15分、灰汁をだいたい取ってから45分くらい煮たかな?

い~感じに仕上がりました。

Dsc09551_1 早く食べたーいっ!とりあえず食パン買ってこなきゃ!!

より以前の記事一覧