« 5年生最後の、、、 | トップページ | 春のいろいろ »

お彼岸

今年のお彼岸は、久々に長崎までお墓参りに行きました。
なかなか行けていなくて気になっていたのですが、お正月やGWだと、それだけで高速は渋滞しているし、なかなか福岡に帰省してさらに長崎まで、、、となると道のりは遠かったのです。


今回は、広島から直に長崎まで。やはり6時間かかりました。遠かったー!!

お墓をキレイに拭いて、周りを掃き掃除して、お墓も気持ちもすっきりしました。

今回はそこから佐賀に車を向けて「嬉野温泉」に一泊してきました。



お部屋には、小さいけど露天風呂付きだったので時間を気にせず、周りも気にせず、何度も入りました。



食事は、夜も朝もバイキング。

夜は、小さ目だけどあわび食べ放題で大人気でした。笑

それに、マゼンバ、というご当地料理や餅つき大会などイベントも盛り沢山。
大勢のお客さんでにぎわっているホテルでした。

次の日は、有田焼きのお店にどうしても行きたかったので、朝から有田焼き卸団地へ。

その途中、波佐見焼き(はさみやき)の看板を目にして、気になって寄ってみました。


伝統的な焼き物とは少し違いますが、モダンな柄がたくさんあって、食洗機も大丈夫ということだったので、家にある普段使いのコーヒーカップを一新することに!

そして、本来の目的地有田焼き卸団地へ。



両側にたくさんのお店が並んでいて迷いましたが、とりあえず私の第1の目的、「百田陶園」さんに。
オランダ人デザイナーが加わった新しい有田焼き「1616/arita japan」を直接見たかったのです。

結局は百田陶園さんオリジナルのお皿を平皿、取り皿、小鉢と揃えて買うことにしました。



他のお店でラーメン鉢も購入。

いろんな有田焼きのを見ることができて、とても楽しかったです。
ちになみにごんたろうは、2店舗くらい見て後は車でゲームしてました。笑
さすがに食器に興味はないようです。


(陶器のお雛様)



有田の街は、橋の欄干にも有田焼きが施されていてさすがだなぁ、、、と思いました。

結婚した時に揃えた食器類をこのタイミングで一新したので(欠けたものや揃わないものは断捨離も兼ねて処分することに)、また長く大事に使っていきたいです。
それから、福岡のおばあちゃんのところでさらに一泊。
ゆっくり過ごさせてもらいまいした。
楽しい3連休はアッという間ですね。
さ、どんどん暖かくなってこれから春本番、桜が咲くのが待ち遠しいです。
 
 

|

« 5年生最後の、、、 | トップページ | 春のいろいろ »

温泉の話」カテゴリの記事

買い物の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/64593385

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 5年生最後の、、、 | トップページ | 春のいろいろ »