« 2016 | トップページ | 5年生最後の、、、 »

とんど焼き

先日小学校でとんど焼きの行事がありました。
これは、地域行事でもあるので、関わるのは子供会役員。
そう、実は私、子供会の地域委員をしているのです。いわゆる、地区長さんみたいな感じ。

とんど焼きの1週間前から、竹の切り出し、ヒノキや杉の枝の切り出し、竹の組み上げ。
当日は、子供たちや見に来てくれている地域の方、保護者にぜんざいが振る舞われるので、前日からもち米の用意等、PTA役員の方と協力して準備が行われます。

とんど焼き当日は、役員のお母さんたちはぜんざい作り、役員お父さんたちは子供たちと杵&臼で餅つき(餅つき機も裏でフル稼働してます)。
その間に各学年の持久走大会が順次行われ、「⚪️⚪️小まつり」として取り行われます。

そして、いざ火つけ。


この高さ、クレーン車が来て立ち上げたとんど。多分市内では一番の高さかも?



火をつけて、、、



燃え上がったら、ロープを引いて倒していきます。






最後は歓声とともにドーンと。

なかなかの迫力です!!


この行事で、役員のお仕事もほぼ終了。
みんなで、「わー、役員なんて大変だぁ、、と思っていたけど、アッと言う間で、案外楽しかったね〜」と。

そう、やっぱり仲間ができるって素晴らしいなと。

なんなら、私もう一年やってもいいくらい!今年は段取りもよくわからずジタバタして大して役にも立たなかったけど、もう一年やればもっとうまくやれるはず!と思ったりして。。。

あ、もちろん役員は順番ですから交代しますよ。笑

ほんと仲間に恵まれて、楽しい役員でした。

|

« 2016 | トップページ | 5年生最後の、、、 »

学校の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/63685503

この記事へのトラックバック一覧です: とんど焼き:

« 2016 | トップページ | 5年生最後の、、、 »