« ゴルフ三昧の夏 | トップページ | 陸上記録会 »

野外活動

2学期始まってすぐ、2週目に5年生の一大イベント「野外活動」がありました。

広島では、昨年の移行期間を経て本年度から3泊4日という、修学旅行よりも長い日程で研修が行われます。

準備も3泊4日分となるとなかなか大変です。

ちなみにバックは学校から貸し出される全員お揃いの茶色のバック。。。ただ、入りきらない場合はサブバックOKということでした。

いや、でも正直サブバックOKにするくらいなら自前のもう少し大きなバック一つにまとめたい、というのが本音ですけど。

(うちは、その茶色のバックに収まったので問題はありませんでしたが)

一回り成長したかな?

先生方も、日にちが長いので野外活動の前後通して手厚くサポートしてくださいました。むしろ先生方がすごく大変だったろうなぁ〜と恐縮してしまいます。

本人的には、期間中の行事はどれも楽しかったようで、ただ毎日書かされるレポートが面倒だったっていうのと、食事面で不満があったようでした。

その食事は、1日1食は自炊です。
飯盒炊飯でカレーだったり、うどんを粉から踏んで麺打ちしたり、、、
いかに普段のごはんがおいしいか、お店で出てくる料理がプロの仕事か、というのを感じたようでした。笑

4日ぶりに帰ってきかた子供たちは、疲れているのかと思いきや、一旦荷物を家に置くと早速みんな集まって、、、

「4日ぶりのゲームだぁ!!」と口々に言って、いつものように頭を突き合わせて楽しんでました。
おやつを出すと、「甘いものも久しぶり〜〜!」と言って喜んでくれました。笑

そうだね、3泊4日の間、テレビなし、ゲームなし、おやつなし、1回の食事でなかなかお腹いっぱいにもならない、という現代の子ども達では考えられない日々だったでしょうから。。

5年生でのメーンイベントが終わって、もう折り返し。残りもあっと言う間に過ぎて行きそうです。

|

« ゴルフ三昧の夏 | トップページ | 陸上記録会 »

学校の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/62074485

この記事へのトラックバック一覧です: 野外活動:

« ゴルフ三昧の夏 | トップページ | 陸上記録会 »