« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

初めての…

月曜日、ヤマハのレッスンがあるのでその日だけは、学校まで車で迎えに行きます(間に合わないので)。

いつものように迎えに行くと、車に乗るなり「体がぞわぞわする、気分が悪い」と体調不良を訴えるごんたろう。。
たしかに顔色がよくないなーと思い、そのまま小児科へ。
そこで熱を計ると38.6℃〜!!
具合が悪くなってきたのは、どうやらお昼ごろ。まだインフルの反応がでるがどうかわからないので、とりあえず、1日分のリレンザとその他症状の薬を処方してもらいました。

その日は1日38度代の熱でしたが、朝になるとなんとか平熱に。
これはインフルではないなー(体の痛みもないというし)と内心思いましたが、検査は受けておかないと周りに迷惑がかかるのでね。。。

朝一で再度小児科を受診しインフルの検査と、喉が赤いので念のため、、、ということで溶連菌の検査まで。
どちらも陰性でした。
ということは、、、ただの風邪!!

マスクして、そのまま学校に行けば?と言ったのですが、食欲が戻っていなかったので本人的に「給食を食べる自信がない」と。

ということで、小学校に入学して初めて欠席がつきました。おしいっ!!

むしろ、インフルだと欠席にはならなかったのに?とヨコシマなことを考える母ですが。。

とにかく熱が出たのは2年ぶり(前回は休日だったので学校には関係なかったのです)。学校は4年目にして初めて休んだのでした。





この週末には、ゴルフの試合もあるので早く体調を戻さないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持久走大会

先日、小学校で持久走大会ととんどがありました。

4年生は、1.5kのコースで校庭を半周し校外に出て、学校の横にある川の土手を走って(折り返しは学年毎に変わる)また校庭に戻ってきます。

ごんたろうは、第3集団辺りで門を走り抜けて行き、戻ってきたときは細長くなった第2集団の中に、、、
結果13位でした。





やはり、野球少年、サッカー少年には歯が立たなくなくなりました。当然ですね!
普段から走っている子は、勢いと言うか、スピードが違います。

それでも顏を真っ赤にして頑張っていました。
もちろん、みんな!!


午後からは、子供会で準備したとんど。

そりゃ〜もう、チェーンそうを使っての竹の切り出しから、竹林から校庭までの運搬、クレーンを使っての立ち上げ設置、杉の枝の巻きつけ、、、本当に大変な作業でした。



そして、役員さん手作りのぜんざいが振る舞われます。
私は、用事があってとんどには参加しなかったのですが、来年はみたいなー!
(と言うか、役員が回ってくるので、お世話する係りになるはずです)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »