« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

備北丘陵公園 〜2014winter illumination〜

先週末、国営 備北丘陵公園と言う場所に行ってきました。

ここは、岡山に住んでいる頃から「行ってみたいな、、、でも遠いな、、、」と思っていた場所。

でも広島に住むようになって、ローカルTVでイルミネーションの紹介が始まると、やはり実際に見ていたくて。。。ようやく重い腰を上げました。

私たちが住んでいる広島県南からは、車で1時間半。まーまーかかりますが、、、こうなったら、田舎道を楽しみながら、道の駅や産直市など寄り道をしながら行きました。

ここ備北丘陵公園は、全国にある国営公園のなかでも一番広いらしく、そりゃ〜もう、、、公園内4つのエリアに分かれてますが、車移動です。

それに広いだけではなく、設備も充実!

お昼過ぎに着いた私たち(ごんたろう)も、夕方までたっぷり飽きることなく遊具で遊んだり、グリーンゲレンデでソリ遊びをしたり、アスレチックで体を動かしたり、、、。









他にもグランドゴルフ、スポーツ広場(貸し出し有り)レンタルサイクリング、里山体験などなど、、、1日では見て回れないほどです。

そんなこんなで、夕方まで汗だくに?なりながら遊び、5時半いよいよイルミネーション点灯です。

カウントダウンが始まり、真っ暗な中あたり一面のイルミネーションが一斉に灯ると、「わぁぁぁ」と言う歓声があがり、夢の世界が広がります。








イルミネーションが点いてからは、他のエリアに移動しなかったので、わかりませんが他にも各エリア毎にイルミネーションがともっているようでした。

来年も、イルミネーションを見るついでに本格的に遊ぶつもりで服装やら敷物やらを用意して、来たいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

先日、広島空港近くの三渓園(さんけいえん)に紅葉を見に行きました。

お天気もよく、たくさんの方が紅葉狩りに来られてました。

しかも、小学生は大人1人に付き1人無料、65歳以上無料(証明書提示)
この日は、おばあちゃんとごんたろうと私で入園したので、実質私の入園料のみでした。



中に入るとすぐ池があって、鯉がたくさん泳いでいます。




お約束の餌やり。。。

私は、来年の干支占いを。




ふふふ、大吉!




園内は、まさに見頃!
とてもキレイでした。










帰る頃は、アマチュアカメラマン(おじいちゃま)がたくさんあちこちでカメラを構えてました。







ここは、初めて行ったのですが、季節毎に楽しみそうなので、また違う季節に行きたいたなぁ。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマりもの

11月に入り、寒くなってきました。
今、うちでは、、、こんなものにハマっています。



「日本一簡単に家でパンが焼ける本」のパンです。
常温発酵なので時間はかかるのですか、難しいところや面倒なところが少なくて、とても作りやすいのです!

今までに、、、、










いろいろ作りました。パン一つの大きさも小さいので好きな分だけ、ちぎって食べればいいのもgood!

ごんたろうも手伝ってくれます。


意外と好きかも⁈

ごんたろうは、今になってブーム再燃?!
レゴのクリエーターシリーズに夢中です。

もともとは、ゲームの「マインクラフト」が発端なのですが。




これがリアルになるとまさにレゴ、というわけです。




最近のレゴは、開いたり動いたり、、、すごいですねー。



さらに、

電球をセットして、夜を演出








ま、ゲームだけに没頭されるよりはレゴの方が随分マシですね!



少し早いですが、今年もツリーをだしました。




寒いのはイヤだけど、イルミネーションが灯りはじめると町が華やかな感じになりますね。

体調に気をつけて、寒さを乗り切ろう!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »