« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

子どもだけで・・・

長い!と思っていた夏休みがあっと言う間に過ぎて、2学期が始まりました。

4年生になり、自転車での校区内移動がOKになった彼らは、行動範囲が広がりもうすっかり大人の目の届かないところに行ってしまいました。

だからこそ、目を光らせていたいと思いますが、、、。

そして、日々の遊びだけではなく、この夏ごんたろうは子供がメインの(親が参加しない)イベントをいくつか経験しました。

一つ目は、昨年も誘っていただいた『子供バスツアー』
昨年は、牛島でイカダ乗りにチャレンジしました。今年は、『大山ミルクの里で手作りアイスと青山剛昌ふるさと館 (名探偵コナンの作者) 』です。

バスツアーには、添乗員さんと看護師さんが同乗してもらえるので、こちらとしては安心です。


朝早くに出発し、夜ハイテンションで帰ってきました。
自分のおこずかいで、記念コインを買ったり、お土産にお饅頭を買ってくれたり。。
毎年、とても良い思い出になっているようです。




そしてもう一つ。

お友達が通っている塾のキャンプに誘ってもらって、一緒に参加させてもらいました。

このキャンプのメインは、今流行っている 「ZIP LINE」と言う、ロープを使ったアクティビティです。

ただ、、、、ビビりのごんたろうはどちらかと言うと「やらなくてもいんだけどな〜」みたいな感じ。

でも、私はわかってます。

やれば、絶対楽しいし、本人がいくら乗り気じゃなくても周りの友達がやれば、ごんたろうはやるだろうということを。

むしろ、友達と一緒にやることでそのビビりを克服してくれればな〜なんて。




案の定、とても楽しかったみたいで、「また行きたいっ!」って言ってます。

だんだんと、親が付き添わないイベントが多くなり成長を感じますが、まだまだ足りない部分も多いので、(イベントがら帰った後のバックなんてそのまま放りっぱなしannoy)その辺も含めて、きちんと経験値を上げていかないとねー!


さ、2学期もがんばっていきましよーrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »