« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

運動会

日曜日は、小学校の運動会でした。

朝のうちは曇り空で、いわゆる「運動会日和」ではないけれど、正直暑くなく寒くなく眩しくなく、、ちょうどよい天気で始まりました。




今年のごんたろうの出場は、
・『Wild at Heart』の曲でダンス(表現)
・3.4年生合同綱引き
・徒競走
そして、今年もなんとか選ばれました
・紅白リレー

それから今年は、パパがPTAで玉入れに参加。
大活躍、、、とまではいかないけれどがんばりました!

ごんたろうのダンスは、衣装のTシャツが自由だったせいもあり、曲に合わせてみんなカッコよく踊れていました。

私的には黄色とか鮮やかなスカイブルーのような目立つ色のTシャツにしてほしかったのですが(見つけやすいように、、)ごんたろうが選んだのは紺色に白のスカル、なんだかcoolなイメージでいきたかったみたい?

綱引きは紅白戦で、2敗してしまいました。

徒競走は、タイム順でメンバーを決めるようでごんたろうは最終組でしたが、3位でした。

そして、紅白リレー。

転倒するチームもあり、大きく差がつきましたが、ごんたろうは抜くことも抜かれることもコケることもなく、バトンタッチできホッとしました。



今年の運動会は、GWがあけてすぐではなく、翌週からの練習が始まったようで、「運動会の練習始まった?え?まだ?」と、こっちが何度も聞いて焦りました。
短期集中型なのかな?
でも、リレーのバトンタッチは練習できてないなーという気も、、、。

高学年の組み体操では、砂まみれになりながらも一生懸命取り組んでる姿を見てジーンとしました。

100%の力で動くことができるのは子どもだけ、ということを聞いたことがありますが、本当に見ていて気持ちがいーです。


ただ、朝は曇ってちょうどよかったのに、あっと言う間に晴天になり、子どもたちは真っ赤に日焼けしていました。

私も、家に帰るころには、目がショボショボ、、、テントの下で座っていただけなのにぐったり。

ごんたろうは、帰ってすぐシャワーを浴びたら、すぐ友達がやってきて、、、
しばらくすると、ザリガニを獲ってました。
子どものパワーってすごいわぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

今年のGWは、前半は近場で。後半はパパの実家(福岡)へ帰省しました。

前半は、瀬戸内の島めぐり。
尾道からしまなみ海道へ。向島、因島、生口島から大三島まで渡り大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)に到着。
ここには、樹齢2600年ともいわれる大楠があり、社伝によると、子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に手植えされた御神木だそうです。





そして、この神社には国宝や重文に指定されている武具甲冑の8割が収蔵されています。

国宝 赤絲威鎧 「伊予の守 源義経奉納」
重文 太刀 「伊予の守 源義経奉納」

国宝 紫綾威鎧 「源頼朝奉納」

国宝 牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵 「護良親王奉納」

重文 紺糸素懸威 「大祝安用の息女鶴姫」 

山金造螺鈿鞘野太刀拵 「北条時宗奉納」

重文 無銘薙刀 「巴御前奉納」

などなど。本当にあの義経が付けていた鎧⁈本当に義経?、、、と思ってしまうような歴史上の人物が次々と出てきます。(失礼ですね…)

名だたる武将たちが戦勝祈願と戦勝のお礼に奉納した鎧(よろい)、兜(かぶと)、刀剣などの武具類が数万点もあるそうです。
ちなみに紫陽殿と国宝館、昭和天皇の海洋生物研究に使われた葉山丸などを展示する大三島海事博物館の3館があります(一部有料)。



その後は、SAや道の駅などを覗いて私の好きなはっさくのシロップ漬け、(この時期にしかないから)買いだめしちゃう!!




お昼は、あさりラーメン!



お天気も景色も良くてリフレッシュできました。

後半の福岡は、いのちのたび博物館へ。
2回目ですが、ごんたろう希望です。


こちらも、たくさんの人で賑わってました。













楽しい時間はあっと言う間ですね〜。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »