« 二つの結果 | トップページ | 運動会 »

GW

今年のGWは、前半は近場で。後半はパパの実家(福岡)へ帰省しました。

前半は、瀬戸内の島めぐり。
尾道からしまなみ海道へ。向島、因島、生口島から大三島まで渡り大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)に到着。
ここには、樹齢2600年ともいわれる大楠があり、社伝によると、子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に手植えされた御神木だそうです。





そして、この神社には国宝や重文に指定されている武具甲冑の8割が収蔵されています。

国宝 赤絲威鎧 「伊予の守 源義経奉納」
重文 太刀 「伊予の守 源義経奉納」

国宝 紫綾威鎧 「源頼朝奉納」

国宝 牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵 「護良親王奉納」

重文 紺糸素懸威 「大祝安用の息女鶴姫」 

山金造螺鈿鞘野太刀拵 「北条時宗奉納」

重文 無銘薙刀 「巴御前奉納」

などなど。本当にあの義経が付けていた鎧⁈本当に義経?、、、と思ってしまうような歴史上の人物が次々と出てきます。(失礼ですね…)

名だたる武将たちが戦勝祈願と戦勝のお礼に奉納した鎧(よろい)、兜(かぶと)、刀剣などの武具類が数万点もあるそうです。
ちなみに紫陽殿と国宝館、昭和天皇の海洋生物研究に使われた葉山丸などを展示する大三島海事博物館の3館があります(一部有料)。



その後は、SAや道の駅などを覗いて私の好きなはっさくのシロップ漬け、(この時期にしかないから)買いだめしちゃう!!




お昼は、あさりラーメン!



お天気も景色も良くてリフレッシュできました。

後半の福岡は、いのちのたび博物館へ。
2回目ですが、ごんたろう希望です。


こちらも、たくさんの人で賑わってました。













楽しい時間はあっと言う間ですね〜。





|

« 二つの結果 | トップページ | 運動会 »

子供の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/56125333

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 二つの結果 | トップページ | 運動会 »