« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

二つの結果

3月末に行われた、ヤマハグレードテスト。
と4月始めに行われた広島ジュニアゴルフ認定レッスン。
まずは、ヤマハ。
自分自身の手応えは、まるでダメだったようで少し時間をオーバーしてでてきたのてどうしたのかと思ったら、先生から慰めれていたようです。
「焦らず落ちついて弾けば大丈夫よ…(^^;;」的なことを。
グレードテスト自体、落第することはまずないようですが、問題はA〜Eのどのランクなのか、ということでしょうか。

ちなみに前回の9級のときは、5項目のうちAが4つBが1つでした。
今回は、Bが3つCが3つ。まさかのAなし!でも、この辺りから力の入れ具合の違いがでてくるのかもしれません…(;´Д`A

うちでは、ランクの重視はしていません。(音楽家になりたいわけでもさせたいわけでもないし、生活のメーンでもないので)ただ、なにも目標がないとやる気も起きないので、グレードテストを受けるからには、Aを目指して!と一応ハッパはかけますが、、、。

そして、ジュニア上級科が修了しました。




5月からは、アンサンブルクルーズになります。
ここまで続けてきたので、読譜ができてリズム感がしっかり養われたらいいな、、、と思っています。

さてゴルフの方。
こっちは、当日結果をいただけます。
晴れてCランクをもらうことができました。
指導員の先生からも、たくさん褒めていただき本人もご満悦。

今まで、練習してきたものが出せたのかな?



この調子で、がんばってほしいものです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

4年生

4年生、新学期が始まりました。
まずは、ごんたろうの誕生日。
ついに10歳です、早いですね〜。。。
本人も二分の一成人式だの、ついに二桁の年齢だの、、、何やら意識しているようでした。
とりあえず部屋を生まれた時からの写真で貼りまくり、その他飾りつけをして、家族でお祝いしました。




プレゼントは、ゲームソフトとついに望遠鏡。



大きさに驚きましたが、初心者用の望遠鏡なので月を見るのがちょうどいいくらい。
クレーターや、山脈などハッキリクッキリ見えて、家族全員大興奮です。

火星や木星は、、、少し色のついた・(点)のような感じ。
それでも、どんどんレンズから外れていくので、動いてるんだなぁ…というのが実感できます。

一応、iPhoneをレンズに当てて撮ってみました。(肉眼では、もっとハッキリ見えます)



天気の良い夜は、時々覗いてみたいと思います。

学校の方は、転任されてきたベテランの男の先生。
雑学(?)をいろいろと子供たちに話してくれているようで、ごんたろう経由で私も毎日おもしろい話を聞くことができます。

さてさて、今年からはクラブ活動も始まり、いよいよ高学年の仲間入り。
たくさん遊んでしっかり学んで、益々成長してほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »