« 春休み | トップページ | 二つの結果 »

4年生

4年生、新学期が始まりました。
まずは、ごんたろうの誕生日。
ついに10歳です、早いですね〜。。。
本人も二分の一成人式だの、ついに二桁の年齢だの、、、何やら意識しているようでした。
とりあえず部屋を生まれた時からの写真で貼りまくり、その他飾りつけをして、家族でお祝いしました。




プレゼントは、ゲームソフトとついに望遠鏡。



大きさに驚きましたが、初心者用の望遠鏡なので月を見るのがちょうどいいくらい。
クレーターや、山脈などハッキリクッキリ見えて、家族全員大興奮です。

火星や木星は、、、少し色のついた・(点)のような感じ。
それでも、どんどんレンズから外れていくので、動いてるんだなぁ…というのが実感できます。

一応、iPhoneをレンズに当てて撮ってみました。(肉眼では、もっとハッキリ見えます)



天気の良い夜は、時々覗いてみたいと思います。

学校の方は、転任されてきたベテランの男の先生。
雑学(?)をいろいろと子供たちに話してくれているようで、ごんたろう経由で私も毎日おもしろい話を聞くことができます。

さてさて、今年からはクラブ活動も始まり、いよいよ高学年の仲間入り。
たくさん遊んでしっかり学んで、益々成長してほしいと思います。

|

« 春休み | トップページ | 二つの結果 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

4年生ですね~shine
どんどん生意気になってきてますgawk
最近特に感じる反抗的な態度。
外では甘えん坊を前面に出してるくせに、家では口ごたえばかり。
私もまだまだ負けられないので大人げなく口げんかですsad

ごんたろうくんは本当に素直そうで面白そうでうらやましいです。
まなママさんがごんたろうくんの誕生日をとっても楽しく、素敵にお祝いしていることで伝わってきます。
私も見習わないとconfident

投稿: mama | 2014年4月15日 (火) 18時37分

mamaさん
何をおっしゃいますーっ!!
どこの4年生も同じですよっ。
甘えんで生意気、
しっかりしたところとボーッと抜けたところ・・・・
瞬間瞬間でコロコロと変わります。
あ、ユニークな(面白い)ところは正解!

子どもに負けないように頑張りましょうね~!


投稿: まなママ | 2014年4月17日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/55764019

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生:

« 春休み | トップページ | 二つの結果 »