« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

テスト

毎日寒い日が続きますが、今のところ体調を崩すことなく皆元気に過ごししています。

最近のごんたろうは・・・というと。

テストが続きます。

テスト、と一言で言っても様々です。

まずは、学校で行われる漢字検定。

普段からちゃんと学習していれば、きっと問題ないと思うのですが。。。

少し前に漢字練習帳を見て愕然とした私です。

大分の学校では、宿題を親がチェック(丸付け)することになっていたので、「面倒だなぁ~」と思いつつも、間違ったところは即チェックできていたし、字が汚ければ「書き直し~っ!」なんて厳しことも・・・なのでノートも丁寧に書いていたように思います。

ところがこっちでは、宿題に関して親が関わることはないのをいいことにほったらかし。

改めてノートを見て、今更ながらヤバイ!と。

学校で居残り練習?勉強?も行ってくれているようですが、本当に大丈夫なんだろうか・・・と不安な気持ちは私だけ、本人はいたってのんきに過ごしていてそこがよけいイラつくところです。

そして次は、ヤマハ。

3月にグレードテストがあります。

エレクトーンでの試験の内容・・

・自由曲(レパートリーブックの中から3曲)

・自由曲(レパートリーブックの中から編曲)

・初見演奏

・伴奏

・聴奏

の5項目です。(ピアノは少し内容が変わるようです)

テストが3月でもう少し先なので、まーまーと思っていますがどれも仕上がりはまだまだまだまだまだ・・・・



これからが大変かなぁ~。

そして、もうひとつ。

4月にジュニアゴルフスクールのステップアップ練習会に参加予定です。


広島では、A~Eにランク分けされて、試合や記録会などに参加するには、Cランク以上とかBランク以上とか条件がつきます。

ちなみにごんたろうは、昨年夏に受講してⅮランクをいただいているので、この春はCを目指します。

このランクは、受ければ順に上がっていくので早くランクを上げて試合に出られるようになるといいなぁと思っています。

ただ、テスト続きでストレスがたまりそうですが(親子ともども)、習い事にはつきものですね。むしろそれを張り合いや目標にしないと頑張れませんよね。

さ、春に向けてがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のことですが。
休みに入ってすぐに、尾道までドライブに行ってきました。

その日は、とても寒かったのですが、洗濯物を干しに外へ出ると、澄みきった青空が広がってとても気持ちが良かったのです。
こりゃ〜、家で掃除や片付けばかりじゃもったいない!ということで、急遽、お出かけを決めました。

尾道には、千光寺山に繋がるロープウェイがあるので、こんなお天気の日には空気も澄んで、瀬戸内海がキレイだろうなぁ、、、なんて、想像しながら。

と、と、ところが。

行ってみたら〜、ハイ雪!


周りも真っ白〜!

写真じゃわかりにくいですが、結構吹雪いてます。

でも、時折日差しが後光のように指してきて、、、
ま〜神秘的ちゃー神秘的。


この岩は、鼓岩と呼ばれていて、叩くとポンポンと音がします。なんだか私、ガッチャマンみたいですね。。。(古っ!)

結果的には、晴れたり曇ったり吹雪いたり、また晴れたり、、、という複雑なお天気でしたが。(雪雲が山の向こう側に流れていきました)

ま、楽しかったし、ごんたろうはどっちかと言うと雪が見れて喜んでたし。。。

でもやっぱり正直言うと、、、千光寺や、千光寺山は桜の木がたくさん植えられていたので、春の暖かい日に行きたいなぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014

あっという間に2013も終わり、2014に突入ですね。

年末からパパの実家に帰省して、ご馳走を頂いております。

今年は、親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが就職したり部活に励んでいたりとそれぞれ忙しいみたいで、ごんたろうもヒマを持て余しゲーム三昧です。宿題は持ってきているものの手つかず・・・。

さ、今年も健康に気をつけて頑張りたいと思います!!


昨年同様、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »