« みかん狩り | トップページ | 学習発表会 »

地域公開参観

先日、小学校で地域公開参観日がありました。
学年ごとに内容は違うのですが、3年生は「地域伝承遊び」で、地元のおじいちゃん、おばあちゃん方が先生です。

大分でも「昔遊び大会」というのがありましたが
こちらは、道具も手作りします。
内容は、「みかん鉄砲」「竹ぽっくり」「けん玉」「凧」「折り紙」の5種類。
折り紙以外の物は、地元特産の竹を使って一から作ります。

ごんたろうは、「みかん鉄砲」を選んだようでした。
1384435926215.jpg

みかん鉄砲は、昔はみかんの皮を先に差し込んで飛ばしていたようですが、今は皮が薄くなりうまく飛ばないということで、濡らした新聞紙を丸めて玉の代わりです。


1384435927338.jpg


竹を切るのが、みんな四苦八苦してましたが(小さなノコギリでくにゃくにゃ動くので)指導してくださるおじいちゃん方に随分お手伝いしてもらいなんとかこなしてました。

みかん鉄砲が出来上がると、ポンッ !ポンッ! と思ったより大きな音がして驚きます。子供たちも目がまん丸!

でもすぐ慣れて次の玉(新聞紙)を詰めとばしていました。

1384435928027.jpg

それから、少し前ですが学校から社会見学で『アヲハタ』のジャム工場に行きました。

実は住んでいる市に工場があり、しかも海のすぐ近くでマリンなイメージのオシャレな外観。
私の方が一度行ってみたかった、、、。一般にもジャム作り体験などがあるようですが、もちろん要予約、良い日は随分先までうまっています。

ごんたろうたちは、ジャム工場を見学した後、別の果樹園に行きリンゴの収穫もさせてもらったようです。

お土産は、大きなリンゴと(蜜が入ってすごく美味しかった!)アヲハタのジャムでした。

1384435928805.jpg

もちろん私が一番喜びましたheart04

|

« みかん狩り | トップページ | 学習発表会 »

子供の話」カテゴリの記事

学校の話」カテゴリの記事

コメント

まなママさんご無沙汰してます。
お元気にしていますか??

こちらは相変わらずですsmile

ごんたろうくん、すっかり男子になりましたね。ちょっと前までは男の子って感じで、まだまだかわいらしさがいっぱいでしたが、かっこいいに変わってきましたね。

学校での行事、みかん狩り、とても楽しそうでこちらも楽しい気分になりました。
実は私もみかん狩り行きました!
家から20分くらいの山のふもとに農園があって、hinataと一緒にすくすくの企画で行きました。
さすがに2歳児と一緒では満喫することは難しかったですが、とてもおいしいみかんを食べて、お腹もオムツもパンパンになりましたhappy02


またお邪魔します~♪

投稿: mama | 2013年11月19日 (火) 07時43分

mamaさん
こんにちは~♪
ごんたろうはすっかり広島にも慣れ、よく言えばさらにたくましく、そのまま言えば悪ガキになってます(苦笑)。
ミカン狩り、mamaさんhinataくんも行きましたあ~?!
私も幼稚園以来ぶり?くらいで、もぎたてのミカンがすごく美味しくてハマりそうです!!
ビタミンCたっぷり摂取して、元気に冬を乗り切りましょうね~!

投稿: まなママ | 2013年11月19日 (火) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/53936582

この記事へのトラックバック一覧です: 地域公開参観:

« みかん狩り | トップページ | 学習発表会 »