« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

学習発表会

日曜に学習発表会がありました。 3年生は、合唱&合奏です。 最初に歌「WITH YOU」で、きれいなハーモニーな聞かせてくれました。 次に「カントリーロード」を全員でリコーダー(縦笛)だけの演奏、そしてそのまま迫力ある合奏に、、、ゆっくりしたテンポでしたが、最後に指揮者の先生がキュッと手を止めた瞬間にピタッと音が止まり、皆の練習の成果が出ていたと思います。

1385430423816.jpg

他には、2,4,6年生は劇、1,3,5年生は音楽に分かれていていました。

来年は劇かぁ、、、「木」とかの役だったらどうしようcoldsweats01

発表会の帰り、校内にかわいい植木を発見! 気分が上がりますね〜。

1385430424929.jpg

おうちにもツリーをセットしました。

なんかワクワクもしますが、ソワソワもしてきて、年末が近づいてきたな〜って感じます。

1385430425428.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域公開参観

先日、小学校で地域公開参観日がありました。
学年ごとに内容は違うのですが、3年生は「地域伝承遊び」で、地元のおじいちゃん、おばあちゃん方が先生です。

大分でも「昔遊び大会」というのがありましたが
こちらは、道具も手作りします。
内容は、「みかん鉄砲」「竹ぽっくり」「けん玉」「凧」「折り紙」の5種類。
折り紙以外の物は、地元特産の竹を使って一から作ります。

ごんたろうは、「みかん鉄砲」を選んだようでした。
1384435926215.jpg

みかん鉄砲は、昔はみかんの皮を先に差し込んで飛ばしていたようですが、今は皮が薄くなりうまく飛ばないということで、濡らした新聞紙を丸めて玉の代わりです。


1384435927338.jpg


竹を切るのが、みんな四苦八苦してましたが(小さなノコギリでくにゃくにゃ動くので)指導してくださるおじいちゃん方に随分お手伝いしてもらいなんとかこなしてました。

みかん鉄砲が出来上がると、ポンッ !ポンッ! と思ったより大きな音がして驚きます。子供たちも目がまん丸!

でもすぐ慣れて次の玉(新聞紙)を詰めとばしていました。

1384435928027.jpg

それから、少し前ですが学校から社会見学で『アヲハタ』のジャム工場に行きました。

実は住んでいる市に工場があり、しかも海のすぐ近くでマリンなイメージのオシャレな外観。
私の方が一度行ってみたかった、、、。一般にもジャム作り体験などがあるようですが、もちろん要予約、良い日は随分先までうまっています。

ごんたろうたちは、ジャム工場を見学した後、別の果樹園に行きリンゴの収穫もさせてもらったようです。

お土産は、大きなリンゴと(蜜が入ってすごく美味しかった!)アヲハタのジャムでした。

1384435928805.jpg

もちろん私が一番喜びましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかん狩り

3連休でしたねー。

うちでは大きな予定はなく、近場をちょこちょこと。

そんな中、ごんたろう初のミカン狩りをしてきました。

瀬戸内は、どこも柑橘類が豊富なのですが、今回私が行ったのは、「江田島」です。

実は、飛び込みでミカン狩りを予定して江田島に行ったわけではないのですが、、、。 たまたま、通りかかり 勢いで行ってみた、という感じです。

私たちがお世話になったのは川西農園。

≪料金≫ ※入園料・食べ放題込みの料金、持ち帰り用は別途時価 大人500円、子供(3~12歳)400円 ハサミレンタル料は500円(返却時には返金)

木からもぎたてのミカンは本当に美味しくて、最初は園内で食べれるだけでいーんじゃない、、と軽い気持ちで入園したのに、結局持ち帰り用の袋を買い(詰め放題¥600)お土産の分も採ることに。

木ごとに味も違って、「この木は美味しい!」「こっちはすっぱい!」とついつい親子で必死になりました。

1383532282112.jpg

高い場所は、パパに肩車してもらいました(もうそろそろムリかも〜)

1383532282976.jpg

やはりなんでも取り立ては美味しいですね〜。あぁシーズン中にもう一度行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフの練習

あー!もう11月・・・信じられないっ

このところのごんたろうの様子といえば・・・

ヤマハとゴルフの練習日以外は友達が遊びにきたり、公園に遊びに行ったり毎日大忙しのようです(笑)。

ゴルフの練習と言えば、今までは週に1回家の近所に打ちっぱなし場があるのでそこに通っていたのですが、最近はゴルフ場のパター練習場をお借りすることができでるようになりました。

パター練習は家でマットを広げて練習したりしていたのですが・・・やはり本番ではイマイチ。

で、時々午後からハーフコースを回るゴルフ場に聞いてみたところ、『コンペやイベントがなければ構わないですよ』とのこと。

これは非常にありがたい!!!!感謝!感謝!です。

さっそく練習に行かせてもらうことに。。。

ただ、学校帰りに私が迎えに行き、直に行っても練習できるのは30分。

日暮れ間近の貴重な時間です。

1383273272615.jpg

ゴルフ場のグリーンはやはりきれい!

そして私はきれいな夕日を見ながら・・・・

1383273275241.jpg

これで、少しは上達してくれるといんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »