« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

エレクトーン発表会

先週、ヤマハ  エレクトーンステージ ジョイフルライブがありました。(エレクトーンの発表会です)

 

ごんたろうのグループは、アンサンブルで「剣の舞」を発表です。

 

メンバーは広島に来て編入したグループで、4年生2人、5年生2人とごんたろうの5人です。

相変わらず最年少で「飛び級ですか?」と聞かれますが飛び級するような腕は持ち合わせていません。

 

この曲は、耳にされたことも多いと思いますが、テンポが早くしかも同じリズムがリピートされます。

聞いてるこっちは、よくまー何回弾いたか間違えないなぁ、、、と感心するほど。。。

 

しかもごんたろうのパートは、ベースを両手でスタートからラストまでお休みなし。

メインではないから、間違いには気づかれにくいだろうけど、リズムが狂うととても耳触りが悪くなります。

先生にも、148のテンポをずらさないで!と最後まで注意されていました。

 

そんなこんなで、本番。

今回は、補講もなく割りとスムーズ。ま、覚える楽譜は少ないから、後は皆のリズムがちゃんと合えばいんだけど、、、。

 

ちなみに、衣装はこんな感じ

Image_2

 

剣士をイメージしたのですが、、、どちらかと言うとマジシャンのよう

 

発表が始まると、緊張して突っ走るんじゃないか、早弾きで手が引っかかるんじゃないか、、、とこっちがドキドキ

 

 

Image_5_2

途中、危ういところもありましたがなんとか持ち直し最後はバッチリ決まって大成功でした!!

 

Image_3_2

ホッ

 

皆、練習した甲斐があったねー。

 

本人たちも緊張から解放されてか、写真撮影がすんだら会場の外を走り回ってましたぁ

 

で、次はグレードテストが待っています。

またまた、ハードルが高そうですが何か目標がある方がそこに向かって頑張れるからいいのかな。。。

 

さ、マイレパがんばろ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね〜

10月に入りまだまだ暑いな、、、と思っていたら、朝晩、そして曇り空の日などはすっかり肌寒くなりました。

そんな10月 まずは参観日。

9月の終わりにも道徳の参観があったのですが、今回は市の公開研究会を兼ねた参観です。 科目は算数。

1年生の時とは違い、なんでもかんでも「はい!はい!」と手をあげることはもうしなくなりました。 手をあげるのは、100%自信のある質問だけですcoldsweats01

そして廊下にはこの作品が、、、

1381812854085.jpg

「魔法の靴」という作品です。 ごんたろうの絵もそうですが、どの子の作品も元気で勢いのある絵だな〜、と見ている私が楽しい気持ちになりました。

他には、学校で地産のブドウを使いジャム作りもしたようです。 持って帰ったのは、少量ですがとても美味しかったです!

それから、3年生になり身長も130cmを越えたのでゴルフクラブを新調しました。

1381812855215.jpg

青色のクラブは今まで使っていた物、赤色は新調したヨネックスのクラブ。

こう見ると大きさ、長さが結構違いますね~。長くなった分、扱いにくいかもしれませんがその分飛距離が出るのかな?

先日は、久々に私も一緒にラウンドしました。 1381812856087.jpg

 

後は、口ばかりでなく向上心をもって練習に励んでくれるといーのですが…。

さて、今週末はヤマハの発表会です。

5人のアンサンブルで「剣の舞」を披露します。テンポも早く楽譜11枚の大作ですが、みんなで気持ちを合わせて頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング

まだまだ暑いですが、10月になりました〜。

先日、久々にサイクリングを楽しんできました。
家から割と近い所に、中央森林公園というのがありまして。
広島空港のすぐ近くです。飛行機の離発着がよく見える公園です。
その公園に自転車を持ち込んで走りました。
コースは、飛行機の離発着がよく見える広場までのファミリーコースと空港をぐるりと1周する健脚コース、健脚コースは国際競技もできる本格的なコースです(ヘルメット着用&一方通行)
で、無謀にも健脚コースへ、、、。
まさか、そんな本格的だとは思わずsweat01

1380635023989.jpg

私は上り坂ももちろん大変なんだけど、下り坂もスピードが出過ぎて怖くて、、、。

そりゃも〜大変でした。

でも途中、眺めのよい橋があったり、飛行場の下をくぐったり、、平地は楽しかったですよ!!
1380635026066.jpg
写真はあわてて撮ったのでピンが合わなくて残念だったけど、、、
ちょうど、誘導灯の下を通る時に飛行機が轟音とともに着陸してきてビックリしました。

もう少し涼しくなったら、また走りに行きたいな〜。今度は、ファミリーコースでbicycledash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »