« パソコン | トップページ | 夏休み »

最近…

梅雨明けしましたね〜。

ごんたろうも、毎日真っ赤な顔で汗をダラダラ流しながら帰ってきます。

ずいぶん前になりますが、参観日かありました。

科目は、総合で地域探検でした。 地図を作り、東西南北にそれぞれ歩いてレポートを作り発表する、といったものでした。

1373328295364.jpg

(ごんたろう説明中!)

皆の前で(しかも保護者も)発表すると言うことで、緊張してなかなか言葉が出てこない子もいましたが、どのグループもポイントを抑えているなぁと思いました。

それから、最近のカニちゃん。

あれから、脱皮をするカニが相次ぎ大きく成長しているようです! 1373328303054.jpg

これは、アカテガニという種類ですが抜け殻が笑ってるよう。。。

しかも甲羅も外れずキレーに完璧な脱皮。おめめまで!

ひとつ残念なのは、水入れの中に放卵していたゾエア(幼生)ですが・・・やはり全滅してしまいました。

別の容器に移し、海水を汲んできたり、海藻をいれてみたり、、、分からないながらもやってみましたが、残念な結果に weep

幼ガニに育てたかったなぁ。。

あとは、家の近くにマックができました。

マック自体は、今までもそうそう利用することはないのですが、今回は別!

それはMac Cafeだからcafe

今住んでる所は、スタバはもちろんテイクアウトができるような大手カフェがないんです。(個人のカフェは点在しますが)

私的には、カプチーノが大好きなので、今では街中に出かけた時だけのお楽しみになっていました。

でも、マックカフェができたおかげで、遠くまで行かなくてもよくなりました〜! 1373328306539.jpg

今はまだできたばかりで学生たちがワンサカたまってますが、落ち着いたらまたゆっくり行きたいです

|

« パソコン | トップページ | 夏休み »

お店の話」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/52372829

この記事へのトラックバック一覧です: 最近…:

« パソコン | トップページ | 夏休み »