« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

子どもだけの…

夏休みが始まってあっという間に10日がすぎました。
宿題は、今のところなんとか予定通りこなしてます。余裕があるからと言って決して先に進んだりはしません。あくまで予定通り。
(イヤイヤ、余裕あるならどんどん先に済ませれば後が楽なのに〜sweat01)

先日は、クラスのお友達が誘ってくれたバスツアーに参加しました。
そのバスツアーは、子どもだけ。
保護者は付き添いません。
でも安心なのは、添乗員と看護師が同乗すること。
行き先は、いろいろ選べるようになっていて、彼らが選んだのは『海辺の探検とイカダ乗り』のツアーです。

Image_3

なかなか、イカダに乗ることなんかできないので、良い体験になったと思います。
当日は、あいにくの天気でしたが逆に暑過ぎず、本当は屋外でカレーを食べる予定が室内に変わったくらいで、イカダにも乗ることができメンバーで声を掛け合い漕いだそうです。(ライフジャケット着用)遅いチームは、ボートで引っ張られるそうで、引っ張られないように頑張ったとか…。
いろいろと楽しそうに話してくれました。
で…お土産を買ってきてくれたのですが。
それがコレ。

1375260893631.jpg
ま、まさか!みたらし団子を買ってくるとはcoldsweats01
でも、大きくてやわらかくてとても美味しかったですlovely

友達4人のバスツアー、よい夏の思い出になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

夏休み突入しました〜。 とは言っても、ごんたろうの学校は、台風で休校になった振替えで、月曜・火曜は午前登校になりました。 で、学期末にちょいとした驚きが。 まず、土日に個人懇談があること。 そして、その時に通知表を直接保護者にわたされること。 先生から、直接受け取るということで、ちょっとドキドキしましたsweat01 そしてもう一つは、宿題の多さ! 1374536490410.jpg 今までの感覚だと、⑧までは全員提出、⑨以降はできるものをどれか一つでよかったのですが、広島では全部提出です。 夏の友、プリント、ドリル類はもちろん、絵も作文も習字も自由研究さえも! ひえぇぇ〜bearing 自分で、どんどんやれる子はいいけど、尻を叩かれないとやる気が起きなごんたろうなんかは、、、 考えただけで、先が思いやられます。 夏休みには、せっかく岡山のお隣広島にいるので、岡山に遊びに行きたいし、できれば大分にも(ごんたろうは大分を熱望してるし)行きたいし。 しかし、大量の宿題のメドかつかないことには、、、 序盤で片付けれるように頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近…

梅雨明けしましたね〜。

ごんたろうも、毎日真っ赤な顔で汗をダラダラ流しながら帰ってきます。

ずいぶん前になりますが、参観日かありました。

科目は、総合で地域探検でした。 地図を作り、東西南北にそれぞれ歩いてレポートを作り発表する、といったものでした。

1373328295364.jpg

(ごんたろう説明中!)

皆の前で(しかも保護者も)発表すると言うことで、緊張してなかなか言葉が出てこない子もいましたが、どのグループもポイントを抑えているなぁと思いました。

それから、最近のカニちゃん。

あれから、脱皮をするカニが相次ぎ大きく成長しているようです! 1373328303054.jpg

これは、アカテガニという種類ですが抜け殻が笑ってるよう。。。

しかも甲羅も外れずキレーに完璧な脱皮。おめめまで!

ひとつ残念なのは、水入れの中に放卵していたゾエア(幼生)ですが・・・やはり全滅してしまいました。

別の容器に移し、海水を汲んできたり、海藻をいれてみたり、、、分からないながらもやってみましたが、残念な結果に weep

幼ガニに育てたかったなぁ。。

あとは、家の近くにマックができました。

マック自体は、今までもそうそう利用することはないのですが、今回は別!

それはMac Cafeだからcafe

今住んでる所は、スタバはもちろんテイクアウトができるような大手カフェがないんです。(個人のカフェは点在しますが)

私的には、カプチーノが大好きなので、今では街中に出かけた時だけのお楽しみになっていました。

でも、マックカフェができたおかげで、遠くまで行かなくてもよくなりました〜! 1373328306539.jpg

今はまだできたばかりで学生たちがワンサカたまってますが、落ち着いたらまたゆっくり行きたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

ある日突然、その日はやってきた…。

そう、パソコンが逝ってしまいましたcrying

大事なデータ(写真等)は、万が一の時の為に外付けのハードディスクに保存していたので問題はありません。

ただ、他のこまごましたのものは、、
coldsweats02
多分、時間がある時にパパがどうにかしてくれるでしょう…(よろしくお願いしますsweat01)

で、新しいFUJITSU FMV wiodows8は、、、
1372726920994.jpg

相当慣れが必要な感じsweat01
何せ、以前のPCは6年前。私からすると全然問題なかったのですが、もう浦島太郎状態でした。

勝手にスクロールしちゃうし、私の意思と関係なく画面が切り替わったり、画面が大きくなったり小さくなったり…
もう四苦八苦sweat02

スマホと一緒で、慣れるまで、、とわかっていても

あぁ"〜イライラしちゃう!!

1372726922960.jpg

しばらくは、PCの前で悶絶が続きそーですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »