« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

カニ

梅雨らしい日が続いてます…。
今年は空梅雨かと思っていましたが、梅雨時期にはやはりそれなりに降ってもらわないと、後々困りますもんね…。

ところで先日。
気の早い台風がやって来ました。
私たちの住んでいるところでは、洪水警報が発令され、なんと学校が休校!
でも結局、雨も風も大したことなくて、でも外出は控えて下さいとのことなので、出掛けることもできず、なんだかな〜despairsweat02な休みでした。

そんな日のごんたろう。

1372053602910.jpg
こんなことになっています。


で、何を捕まえたかと言うと…


1372053606057.jpg
カニ!
調べたら、どうやらアカテガニとベンケイガニ、クロベンケイガニの3種のよう。

最初はよかたったのですが、今ではこんなことに…sadsweat01sweat01


1372053609082.jpg

そして、さらに…
(苦手な方はスルーして下さい)

カニが脱皮を!

1372053610216.jpg

1372053613178.jpg

さらに別のカニが幼生を水入れの中に放ってる!
(幼生ゾエアの写真は、控えます…)
カニは、卵を腹に抱えて、満月の夜 満潮の時に海水に身体を揺らして幼生を海に放つそうなのですが…
そういえば、昨日はスーパームーン!
満月で、しかも地球に最も月が近づく日。通常より16%くらい大きく見えるそうです。
で、朝見てみると、水槽の水入れに幼生ゾエアがザワザワ〜coldsweats02ヒエ〜!!

しかし、名前が変わってますね!
ゾエアから、メガロパ、幼カニに成長し名前が変わります。
今、うちにはゾエアが居ますが、、海水でないと育たないようで(海水のプランクトンがエサ)、とりあえず海水汲みに行きました。
が、その後の水変えはどうしたらよいのか…ゾエアが小さ過ぎるので(0.6mm)…
ま、できるとこまで頑張ってみます!

この夏の自由研究は、『カニ』にきまりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産

土曜日、宮島に行きました。 (地図)

宮島は、日本三景に、そして厳島神社は世界遺産にも登録されている場所です。 (宮島観光HP)

私自身は出身がお隣の岡山県出身ということもあり、小学校の修学旅行と他にも2回ほど行ったことがあります。

が、ザンネンなことにほとんど覚えていませんthinksweat01

なので、新鮮な気持ちで!coldsweats01

宮島口からフェリーに乗り15分で宮島へ

【宮島口~宮島桟橋は、約15分間隔でJR連絡船と松大汽船が運行。運賃/片道大人170円 小人80円)】

島に入るとあちこちに鹿がお出迎えしてくれます。

Img_4225
商店街を歩いていくと有名なもみじ饅頭に揚げもみじ饅頭にもみじ饅頭、焼き牡蠣、あなご丼など・・・。

もちろん、お昼はアナゴ丼、フワフワで甘辛のタレが美味しかったぁcatface

その後は、厳島神社、朱色の回廊で結ばれた社殿へ。世界遺産の雰囲気をゆっくり味わっていると・・・丁度、結婚式が行なわれたようで途中花嫁さん花婿さんに出会い幸せを分けてもらいましたheart02

【料金/300円(高校生200円、中・小学生100円)◎開館時間8:00~17:00◎年中無休◎TEL(0829)44-2020

みやじま水族館(みやじマリン)へ。

【料金/大人(高校生を含む。)1,400円、小・中学生700円、幼児400円、4歳未満は無料
       ※その他各種割引制度あり ◎営業時間/9:00~17:00(最終入館は16:00まで)◎休館日/12月26日~30日◎TEL(0829)44-2010】


スナメリちゃんの愛想のいいこと。

Dsc_0399a

写真を撮ろうとカメラを構えたら、どんどん寄ってきてくれて・・・heart02

Img_4220

こんな感じでパパとごんたろうはスナメリの写真を撮りまくりです。

Img_4226

ぺンギンとも触れ合うこともできました!

それから、場所を移動して・・・ロープウェイで弥山(みせん)に登りました。(宮島ロープウェイHP 料金等こちら)

Dsc_0420a

ここのロープウェイは2段になっていて、中継地点で乗り換えます。

ごんたろうはこの高さにすっかりビビッてましたbearingsweat01

ロープウェイ終点からはとても見晴らしがよくてサイコーでした。

Dsc_0427a

このあと、頑張って弥山本堂(霊火堂)まで歩きました。

1200年前弘法大師が護摩修行の際に使った火で、今も燃え続けているそうです。広島平和公園の「平和の灯火」はここの火が元火だそうです。

さらに行くと祢山山頂(展望台)があるそうですが・・・また次回(?)

下に下りると、干潮で大鳥居まで歩いていけそう!

Img_4222

スニーカーで来ていてよかった!

たくさん歩くだろうと予想していたので、この日はスニーカーで来ていました(私が)。

Img_4227

この大鳥居の高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートルもあり、しかも自然のクスの木だそう。

地中深く埋め込まれているわけではなく、いろいろな先人の知恵を合わせて自分の重みで立ってるそうです。すごいね~。

Img_4224_2


というわけで、商店街のお店が閉まりかける6時頃まで、宮島を堪能しました。

今まで来た中で一番アクティブに見て回ったので結構疲れましたが、その分楽しめました。

今度はゆっくり泊まりで来たいなぁ・・・confidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新天地での・・・

場所が変わればもうひとつ悩みどころが、お稽古事。

大分では、体操教室・ゴルフ・ヤマハの3つだったわけですが。

ヤマハは全国展開ですし、そのまま引継ぎ書を持参し引き続きレッスンできる、というのがありがたいところ。

ただ、以前のところは家からも近く、3年生になって自転車講習が終われば、自分で通ってもらおう!と思っていたのですが・・・。

こちらでは、近所にヤマハはあるものの ごんたろうのジュニア上級科2年目のクラスがなく、車で30分の場所まで通うことにdespair 

ごんたろうも6時間授業が終わってから、通うことになるのでバタバタ。宿題は帰ってからになるので、もうお風呂に入れば寝るだけ、という1日です。

Img_4161

レッスン内容も、しっかり予習復習していかないとついていけなくなりそう。ベースもでてきたし、今年度はまたグレードテストがあるので、そのあたりもがんばらないと・・・。Img_4162_2

楽譜が3行に・・・ 

それから

大分での体操教室は、何度も書きましたがいわゆる『体育』みたいな教室でした(新体操とか床体操みたいなものではありません) 。

でもおかげで、自分の背より高い鉄棒の逆上がり、前周りからのそのまま足をつけず逆上がりや 跳び箱8段、ミニトランポリンを使っての空中前回りなど・・・結構アクティブなことに挑戦できました。

大分でゴルフの先生に「ごんたろうくんは、他の子と違って軸がしっかり安定している。体操しているからかな?」なんて言われたこともあったので、これも本当にやらせていてよかったと感謝しています。

Img_1676a

こちらでは(近所に)そういう教室はなさそう。

ただ、私自身もあまり本腰入れて探してもいません。

大分での先生がとても熱心で厳しいけれども子供に寄り添ってくれていた先生だったので、これはこれで完結させていいかなと思っています。

ゴルフに関してはこれまた悩みどころ。

今までは全国にあるブリジストンアカデミー。

これも広島でそのまま続けられれば・・と思ったけど、距離が遠いので断念。

今は、近所の打ちっぱなし場で自主練、という形ですが。

先日(GWのとき)、ジョー・ティール先生の指導を受けてやはり良い先生に見てもらいたいなぁというのもあります。

うわさでは、お隣の市に某有名スクールができそう?な感じなのでそれまでは、自主練もしくは打ちっ放し場のレッスンプロに見ていただくのかな?

ただ、今は広島県ジュニアゴルフ会員に登録するために、6回の基本指導と1回のラウンドレッスンというカリキュラムを受講しています。

このジュニア会員に登録されるとゴルフ場でのラウンドが可能になったり、各種大会に出られるようになったりするようです。

広島県にいる限りは、とにかくこの会員にならないと!

Img_4125

というわけで、6回コース通ってます!

私的には、習字とかごんたろうの好きな絵(お絵かき)とか、文系も試してみてほしんだけどなぁぁぁ。。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »