« GW! | トップページ | 抜きました! »

刺激!

GWの最終日。
とても貴重な体験をしてきました。
世界の名選手をコーチしてきたジョー・ティール氏の指導を受けることができたこと。
ただ、私はてっきり、子供を預けたら親は夕方までさようなら!かと思っていて、あとは時間をつぶすのに街で買い物でもするかなぁ~、久々にcafeでお茶でも~とか思いながら・・・
でも、実際には「ぜひ保護者の方もご一緒に参加してください。ビデオやメモ、写真など自由にとっていただいて今後の参考にしてください」とのこと。
ということで私もごんたろうと一緒に1日過ごすことになりました。(主はパパだけど)
お話で印象に残ったのは・・
ゴルフ(スポーツ全般)で大切なのは、ショットやスウィングの練習はもちろんだけど、精神面、健康面、ゲーム戦略、ポジティブシンキング、その他人格形成にいたるまで、トータルで見ないとチャンピオンにはなれない、ということ。
チャンピオンになるには、チャンピオンなりの資質が必要ということ。(そりゃそうだ!)
そして、ここに来た子供たちは、ダレでもが受けれるものではない貴重なチャンスを与えられているといこと。
それには、当然のことながら親がココまで子供を連れてきて参加費を払い、そして自分が参加できていることを忘れてはならない。
だから、親にはソレ相応の期待をかけられ、文句を言われることがあってもそれは当然のことで、キミ達はある程度の我慢が必要だ、と。
ん~、アメリカンな考え方だ!!!
日本的、というか私の考えだと、習わせている費用(月謝)や親の気持ちはおいといて、自分のためにやりなさい。と言いたくなるところですが。。。親の気持ちも含めてがんばりましょうと。
つまりは、一人でできてることなどなく、今の段階では親への感謝を忘れるな、選手になってからだとスタッフやキャディ、周りの協力あってこそだということを忘れるな、ということです。(ごもっとも!)
で、1時間ほど室内で考え方や有名選手とのエピソードなどを聞かせてもらい、練習へ。
Img_4061_2


Img_4062
やはり、世界で指導されてる人は違うよね~!
参加者の中で一番年少だったごんたろう。
歳を聞かれ、9歳だと答えると、「おぉ~キミはまだ一桁の歳か・・・」と。
まだこの年齢のこたちには、アレコレ言って聞かせるのではなく
見せて、マネをさせて習得させるのが有効なんですってー!!!
もう忘れかけていたけど、モンテッソーリと通じるところが。
たしかに、最近練習不足でちょっと崩れていたフォームが先生の真似をするだけであっという間に修正!
ごんたろうも「ナイス!」「ビューティホー!」「ワォォ、ワンダホー!」を連発してもらい、だんだん調子に乗ってきます。
その後は、小学生チームでラウンドレッスン。
Img_4063
どのジュニアも回りにコーチや保護者などたくさん見ている中で、ナイスショットを連発。
コーチからも、「よくま~ぁ、こんな近くで人に見られてるのに、いい球打つなぁ、君らはすごいよ・・。」と。
同感です。
普通、注目されれば緊張するし、緊張したら力んじゃって、ナイスショットはでないんだけどな・・。
ほんと、みんなスゴイ!!!
世界のレッスンプロの見てもらえたことも貴重でしたが、今までは子供一人、という環境だったので今回のように他の子供たちと一緒に・・というはごんたろう自身も何か思うところがあったようです。
お兄ちゃんたちに良い刺激をもらえたようです。
Img_4064_2
広島では、大分と違いジュニアゴルフスクール(6回)を受講し、修了認定を交付されてからでないと、本コースに出ることはできません。
今はどこのレッスンも受講していないので良い機会だし、ぜひ頑張って修了認定書をもらって、またパパとコースをまわれたらいいね!
よしっ!がんばろー!!
 

|

« GW! | トップページ | 抜きました! »

ゴルフの話」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますっ。

すでに広島を満喫してるようですね。
住所を聞こうと思ってメールをしようと思いつつ、GW明けまでバタバタしていました。
風景を見ているとやはり呉方面ですね!!

みきやは元気に1年生がスタートしました。
毎日給食のおかわり争奪戦のことで頭がいっぱいみたいで、楽しく通っています。


いいですね。ゴルフ、すばらしい体験だわ^^
子供の力恐るべし。本当に可能性は無限大ですよね。
うちではお遊びだったテニスが一気に運動量・ゲーム性が増え、すっごくおもしろそうです。そのうち私もワンデイレッスンへ出かけてみようかと。子供とラリーができればうれしいなと夢見ています。


近いのでまた遊びにいきますね。
時間あるときに住所をメールしておいてください。よろぴくです。

投稿: ひらめちゃん | 2013年5月11日 (土) 14時29分

ひらめちゃん
むふふ!呉までは、車で(下道)1時間はかかるのよ・・・rvcardash
ミキヤくんは、元気に通ってるみたいで良かったね~!
うちのも給食おかわりジャンケンで負けて泣いてたらしいよ(先生談)。
なんでも食べれる子は「給食」が楽しみの一つになるけど
そうでない子は・・・かわいそうだよね。
よかった、うちらの子はなんでも食べれて!
テニス、い~よね。私もやってほしかったわぁ。(テニスの王子様)
錦織くんも頑張ってるし、がんばって後に続け~!

・・・で、ハイ、今からメールしまぁす。

投稿: まなママ | 2013年5月11日 (土) 21時31分

親子共に、まるで何年も
そこに住んでいるみたいに馴染んでる様子で、
さすが!!と感激中。

ごんたろう君もすごい経験したのね~
ヽ(^。^)ノ

親に感謝しながら・・・
ってとこ、「なるほど!」と読み入ったわー。
実は既に息子に何度も
「サッカー行けることを当たり前と思うな!」
なーんて言って、反省することもしばしば
(-_-;)
でも、間違ってないんじゃん!(^O^)
なんて今、調子に乗ってます。
私も参考になったわぁ~!

投稿: +atsu+ | 2013年5月14日 (火) 14時16分

+atsu+さん
いやいや、まだまだ広島模索中です・・・。
戸惑うこともしばしば、なんですよぉsweat01
ま、住んでる場所がのどかなところなので、のんび~りがんばってます。

そうそう!
親や周り(自分に協力してくれている人)に感謝して・・・ってね~。
そういう場所に参加するのも、しっかり自分で考えて納得して参加してほしい、というのもあるみたい。

親に言われて(つれて来られて)参加したんじゃ~意味がないってね。

+atsu+さんの息子君は、しっかり結果に繋がってるからいいよね~!すばらしい!!
(うちは、ちょっと根性が足りないけど・・・)
これからもお互い頑張ろうねrock

投稿: まなママ | 2013年5月14日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/51529547

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激!:

« GW! | トップページ | 抜きました! »