« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

運動会

日曜日は小学校の運動会でした。

天気予報では、曇りで気温も22~23℃くらいだったので、過ごしやすいかも?!と思っていたのですが・・・。

ハイ、晴天で29℃くらいまで気温も上がり、砂埃と汗で子供たちはもちろん、保護者もヘロヘロになりました。

Img_4131a_2

Img_4157a_3

まちのゆるキャラも!かわいいheart02


3年生は、徒競走と表現(地元の踊り)、2・3年生合同のかけっこ玉入れです。

それに加えてごんたろうは、こちらの学校でリレー選手に選ばれ、地区対抗年齢別リレーと紅白リレーに出場、すごく頑張りました。

Dsc_0218a

↑こちらは、地元のお祭り音戸。

手に竹を持ってカンカン竹を打って鳴らしながら拍子をとります。

みんなキビキビと踊れていてすごくよかった!

↓こちらは、追っかけ玉入れ

砂埃がハンパない!!

Dsc_0250a

そして、地区対抗年齢別リレー

これは、1年生から保護者(男性・女性)まで。

すごく盛り上がったし、大人は予想通り(?)コケてしまう方も。

走れる、お父さん、お母さんスゴイ!!私はとてもじゃないけどムリ・・・sad

Dsc_0293a_3

ごんたろうは2番手でバトンをもらい、奇跡的に順位を上げてがんばりましたっ!!

応援してるこっちも力が入るぅ~sweat01sweat01

Dsc_0298a_3

ただ・・・ただね。

うちの地区は黄色なんです。

あれ?ごんたろうが首にかけているのは緑・・・coldsweats02

なんで違う地区で出てんのよ~!!

地区のテントに座って応援していたので、同じ地区のお母さん方に

coldsweats01ごんたろうくんは、○○地区って知ってるよね?」

と・・・す、スミマセンcoldsweats02sweat02 なんでこうなったかは・・・不明ですぅ。

そして、紅白リレー。

こちらも3位でバトンをもらいそのまま維持。

Dsc_0315a
こけずに抜かれずに走れてよかった・・・。

6年生のアンカーで最後にバトンを受け取った、背も大きく足も速いおにいちゃんが猛追で、順位を4位から2位に上げるという・・・これも盛り上がりました。

リレーでは、抜いて達成感があふれている子、こけて涙する子、抜かれてガッカリする子、いろいろあったけど、どの子も力いっぱい一生懸命走ってる姿を見れて本当に良かったです。

そして、月曜日は代休。

広島 福山までドライブしてローズアリーナでバラを見てきました。 (地図・詳細)

Img_4155_2

Img_4156


ピークは少し過ぎているようでしたが、まだまだ色とりどりキレイにさいていました。

さ、今日(火曜)からまた普段の生活。

疲れが出ないように・・・がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店

毎日あつっい日が続きます。

実際はわかりませんが、予報では連日最高気温29℃ になってます・・・。

ごんたろうは、週末に運動会を控え毎日踊りの練習やかけっこ・リレーの練習に精を出しているようで、帰ってきたら真っ赤な顔をして、へとへとみたいです。

以前と違って、家から学校までが25分くらいかかるのかな?(大分ではさっさと歩けば10分もかからず到着してましたから)

こっちの学校の運動会はどんなだろう?

私も勝手がわからないので逆にのんびり構えてますcoldsweats01(一応場所取りは7時半からと決められているようです)

ところで、引越しをして困ること。

それは、前回も書きましたが病院やお店、美容院など、お気に入り・行きつけの店を見つけるまでが苦労します。

どうしても通る道は大通りだったり、いつも決まってくるし。

案外、良いお店って隠れ家的というか裏道にあったりしてなかなか発見しにくかったり。

で、欠かせないのが・・・

コレ!

Img_4120

タウン誌。

・・・の食べ物編。

↑はパン特集ですが、ラーメンン・焼肉・レジャー等々

引越しをした当初は、とても参考になります。

で、このたびなんと! ↓も発売されました。

広島版 ミシュランガイド。

Img_4105

これって、高級店ばかりじゃなく、コスパのいいお店などもちゃんと載ってるんですね~。

むしろ、3つ星がついていたのは、敷居が高い感じのお店ではないように思いました。

広島らしく「お好み焼き」のお店も載っていたし、なによりうちの近所のお店も数店!これは行ってみるしかない!!

というわけで、今後の参考にさせてもらいます。

あぁ、早くカット(ヘアサロン)も探さないとぉ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜きました!

日中はもうすっかり夏みたい。

でも朝晩・もしくは日陰は案外肌寒かったり・・・体調管理が難しい!

こういう時期は、ごんたろうの咳が悪化します。

ひどくならなければいんだけど~。

ただ、引越しをすると毎回思うのですが、病院や美容院、習い事などを探すのが大変。

本当は、いろんな方に情報を教えて頂きたいところですが、なにせ知り合いも少ない(いない)ので・・・。

ま、行ってみて自分で判断するしかないですが、最初の一歩は勇気がいります。

そんな折、ごんたろうの歯がグラグラ・・・いや、ずーっとグラグラだったんです。

でも、もうちょいの所まできている!なんなら私がピッと引っ張れば・・・catface

さすがにそれは全力で拒否されました。

なので、ネットで調べたり家からの距離を考慮して選んだ歯医者さんに行って来ました。

あっさり、乳歯は抜いてもらい他にも虫歯を発見されてしばらく通うことになりそうです。

抜いた歯は、こんなかわいい入れ物に入れて、ごんたろうの手首につけられて出てきました。(私は説明だけ聞いて退室します)

Img_4100

中にはごんたろうの乳歯が・・。

ごんたろうが行った歯医者さんは、説明もきちんとはっきり言ってくれ(親に)衛生的で好印象でした。(ホッ)

しかし・・・、抜けるの遅くないですか?これでようやく5本目(上下の前歯4本と今回の)

Image7


(↑の図でいうと上下のA(乳中切歯)と今回上の右Bが抜けました)

ちなみに1番・2番というのは、永久歯だそうです。

ごんたろうの場合、グラグラし始めてからが長いのですっ!

グラグラし始めると歯に当たれば痛いから、食べ方がおかしくなります(右側がグラグラすれば左側で噛む)。

私はそっちの方が気になりますgawk

6本目の歯はいつ抜けるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激!

GWの最終日。
とても貴重な体験をしてきました。
世界の名選手をコーチしてきたジョー・ティール氏の指導を受けることができたこと。
ただ、私はてっきり、子供を預けたら親は夕方までさようなら!かと思っていて、あとは時間をつぶすのに街で買い物でもするかなぁ~、久々にcafeでお茶でも~とか思いながら・・・
でも、実際には「ぜひ保護者の方もご一緒に参加してください。ビデオやメモ、写真など自由にとっていただいて今後の参考にしてください」とのこと。
ということで私もごんたろうと一緒に1日過ごすことになりました。(主はパパだけど)
お話で印象に残ったのは・・
ゴルフ(スポーツ全般)で大切なのは、ショットやスウィングの練習はもちろんだけど、精神面、健康面、ゲーム戦略、ポジティブシンキング、その他人格形成にいたるまで、トータルで見ないとチャンピオンにはなれない、ということ。
チャンピオンになるには、チャンピオンなりの資質が必要ということ。(そりゃそうだ!)
そして、ここに来た子供たちは、ダレでもが受けれるものではない貴重なチャンスを与えられているといこと。
それには、当然のことながら親がココまで子供を連れてきて参加費を払い、そして自分が参加できていることを忘れてはならない。
だから、親にはソレ相応の期待をかけられ、文句を言われることがあってもそれは当然のことで、キミ達はある程度の我慢が必要だ、と。
ん~、アメリカンな考え方だ!!!
日本的、というか私の考えだと、習わせている費用(月謝)や親の気持ちはおいといて、自分のためにやりなさい。と言いたくなるところですが。。。親の気持ちも含めてがんばりましょうと。
つまりは、一人でできてることなどなく、今の段階では親への感謝を忘れるな、選手になってからだとスタッフやキャディ、周りの協力あってこそだということを忘れるな、ということです。(ごもっとも!)
で、1時間ほど室内で考え方や有名選手とのエピソードなどを聞かせてもらい、練習へ。
Img_4061_2


Img_4062
やはり、世界で指導されてる人は違うよね~!
参加者の中で一番年少だったごんたろう。
歳を聞かれ、9歳だと答えると、「おぉ~キミはまだ一桁の歳か・・・」と。
まだこの年齢のこたちには、アレコレ言って聞かせるのではなく
見せて、マネをさせて習得させるのが有効なんですってー!!!
もう忘れかけていたけど、モンテッソーリと通じるところが。
たしかに、最近練習不足でちょっと崩れていたフォームが先生の真似をするだけであっという間に修正!
ごんたろうも「ナイス!」「ビューティホー!」「ワォォ、ワンダホー!」を連発してもらい、だんだん調子に乗ってきます。
その後は、小学生チームでラウンドレッスン。
Img_4063
どのジュニアも回りにコーチや保護者などたくさん見ている中で、ナイスショットを連発。
コーチからも、「よくま~ぁ、こんな近くで人に見られてるのに、いい球打つなぁ、君らはすごいよ・・。」と。
同感です。
普通、注目されれば緊張するし、緊張したら力んじゃって、ナイスショットはでないんだけどな・・。
ほんと、みんなスゴイ!!!
世界のレッスンプロの見てもらえたことも貴重でしたが、今までは子供一人、という環境だったので今回のように他の子供たちと一緒に・・というはごんたろう自身も何か思うところがあったようです。
お兄ちゃんたちに良い刺激をもらえたようです。
Img_4064_2
広島では、大分と違いジュニアゴルフスクール(6回)を受講し、修了認定を交付されてからでないと、本コースに出ることはできません。
今はどこのレッスンも受講していないので良い機会だし、ぜひ頑張って修了認定書をもらって、またパパとコースをまわれたらいいね!
よしっ!がんばろー!!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW!

長いようであっという間に終わったゴールデンウィーク。
前半は、自分たちの住んでるまちを自転車で散策。
まだまだ、知らないお店やどこに何がなど…こういうのは車より自転車とかの方が小回りがきいて断然い~ですね!
あとは、広島市内にも出かけましたが…街へのお出掛けはやっぱり平日に限ります。。
新しいうちでBBQもしました。
こちらもお庭が広いので、ゆっくりのんび~り。
で、30日1日2日とごんたろうは学校へ。
その間、パパと観光地の下見を兼ねてドライブなど。
Img_4031_3

呉の音頭大橋では、ツツジが見頃になってました!
GW後半は…
自転車を車に積み込み、自転車で島に渡り島内1週
Img_4067
橋からの眺めはサイコー!
Img_4069_2


他にも、住んでいる町の特産品、タケノコ掘りに初挑戦したり…
Img_4027Img_4029


Img_4066

三人でゴミ袋いっぱい掘ったけど、実際皮を剥いだら…coldsweats02
でも!新鮮たけのこを美味しく頂きました!
今年は帰省をしなかったですが、その分広島を満喫しました。
さ、今日から日常・・・がんばろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »