« 母親学級 | トップページ | さらにリース »

免許皆伝

2学期中ごろから、掛け算九九が始まりました。

九九に関しては、1・2の段から九九の概要を習って、覚えやすい3の段や5の段へ進み、そして残り、あとは丸暗記のみ!

反射的に答えが出るようにと、反復練習です。

学習塾に通っている子などは、その点あっさりクリア。

ごんたろうもクラスの中盤(本人談では12・3番目)でクリアできたようです。

やはり、6・7の段あたりは、言いにくいのが災いして2・3箇所苦労していたようです。

九九は、順番に言うのと 逆から言うのと バラバラで言うのができるようになると

『免許皆伝』がもらえるようで。

Img_3048

これをもらえるのが、子供たちのステータス(?)

中身は・・・

Img_3047_2

Img_3046_2

子供たちは、忍者(忍たまらん太郎)になっていたのですね~。

なんとな~く覚えてるのですが、私が小学生のとき

座っている端から順に

「にいちが2」 「ににんが4」 「にさんが6」・・・・

という風に、一人ひとつずつ順にパパッと言わされていて、自分の番をドキドキしながら待っていたのを思い出します。

「どうか苦手なところが当たりませんように・・・」と思っていたような。

ということは、私には確実に苦手なところがあったんだなぁgawkもしくは、人前で間違えることを極端にいやがっていたのかなぁ?「もし間違えちゃったらどうしよう・・・」みたいなcoldsweats01

そう思うと、ごんたろうが何度も言って聞かせてくれたり(あぁ~またですか・・sad)、少々言い間違えても広~い心で聞いてやれる気がするのです。

がんばれ、子供たち!

|

« 母親学級 | トップページ | さらにリース »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ごんたろうくん、九九がんばってるようですね!
2年生の正念場?
私も2年生の九九の頃は、なんとなく授業風景を思い出します。
とにかく丸暗記に苦労したなぁ・・・。
asahiもがんばってますよ。
お風呂で間違えずに言えたら出られる!なんてゲーム感覚で楽しんでます。

投稿: | 2012年11月30日 (金) 19時11分

mamaさん
ようやく九九が終わりました~。
もう、毎日聞かなくちゃいけないのが実は面倒で・・・sweat02
あとは、忘れてしまわないように
そうそう、お風呂などコトあるごとに繰り返してくださいって
担任からは言われてますcoldsweats01

投稿: まなママ | 2012年12月 2日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/47972046

この記事へのトラックバック一覧です: 免許皆伝:

« 母親学級 | トップページ | さらにリース »