« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

免許皆伝

2学期中ごろから、掛け算九九が始まりました。

九九に関しては、1・2の段から九九の概要を習って、覚えやすい3の段や5の段へ進み、そして残り、あとは丸暗記のみ!

反射的に答えが出るようにと、反復練習です。

学習塾に通っている子などは、その点あっさりクリア。

ごんたろうもクラスの中盤(本人談では12・3番目)でクリアできたようです。

やはり、6・7の段あたりは、言いにくいのが災いして2・3箇所苦労していたようです。

九九は、順番に言うのと 逆から言うのと バラバラで言うのができるようになると

『免許皆伝』がもらえるようで。

Img_3048

これをもらえるのが、子供たちのステータス(?)

中身は・・・

Img_3047_2

Img_3046_2

子供たちは、忍者(忍たまらん太郎)になっていたのですね~。

なんとな~く覚えてるのですが、私が小学生のとき

座っている端から順に

「にいちが2」 「ににんが4」 「にさんが6」・・・・

という風に、一人ひとつずつ順にパパッと言わされていて、自分の番をドキドキしながら待っていたのを思い出します。

「どうか苦手なところが当たりませんように・・・」と思っていたような。

ということは、私には確実に苦手なところがあったんだなぁgawkもしくは、人前で間違えることを極端にいやがっていたのかなぁ?「もし間違えちゃったらどうしよう・・・」みたいなcoldsweats01

そう思うと、ごんたろうが何度も言って聞かせてくれたり(あぁ~またですか・・sad)、少々言い間違えても広~い心で聞いてやれる気がするのです。

がんばれ、子供たち!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母親学級

先日、小学校の母親学級のイベントがありました。

先月の『パン作り』に続いて、今月は『クリスマスリース作り』です。

今回は、私が担当する月だったのでいつもよりも若干テンション高めで!coldsweats01

事前準備は、講師の先生が手芸屋さんで、リース本体やリースで使用するリボンや、ブリザーブドフラワーを全て購入してきてくださっていたので、それを個別に人数分仕分けするのをお手伝いです。

同じリース担当のお宅に担当者と講師でお邪魔して、みんなでワイワイおしゃべりしながら仕分け。

ソレを当日みんなに分けて、作業開始です。

で、出来上がったのがこちら!

Img_3029

かわいくないですか?! bleah自画自賛ですみません・・・)

バラのブリザーブドフラワーは、お好みの色をチョイスできました。

ちなみに、半分以上の方は「クリスマスリース」ということもあって、選んだバラの色は「赤」。

たしかに・・・オレンジを選んだ私のリースは・・・クリスマスではないなぁsweat02

でも他のお母さんたちに、「季節を問わず飾れて、その方がよかったかも~!」と慰めてもらいましたcoldsweats01

ま、バラの色はともかく。

初の割には、上出来!思った以上に手軽で短時間で仕上がることにも驚きでした。

母親学級は、あっという間に無事終了!皆さんとてもかわいらしく個性的に仕上がってました。

そして担当のお母さん&講師で、早々にお疲れサマ会。

近くのお店で、子供たちが帰る時間近くまでランチ&おしゃべりです。

あぁ、楽しかった!

みんなで、「来年もリースやろうね!またこのメンバー?じゃ、帰りに来年のお店の予約もしとく?」って大笑いです。

で、私はというと 翌日に手芸屋サンへ。

いろいろ仕入れてこんなにたくさん!

Img_3030

作りました~!!

まぁ楽しいったらありゃしない。

今、うちにはあちこちリースだらけですよ・・・gawk

Img_3031

さすがにブリザーブドフラワーがお高いので、バラをたくさん飾るのは躊躇しちゃうけど、本当はもっと埋め尽くしたい!!!

ちょっとはまりそうです・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画家志望!



ごんたろうは絵を書くのがスキ。

ま、「絵」とは言っても「マンガ」です。

Img_2952a_4

こんな感じの・・・。

ワンピースだかマリオだか、ごちゃまぜのオリジナルワールドです。

それが、2年生になってコロコロコミックを読み始め・・・

こんなことにsweat02

Img_2951a

どひゃーっ!!!

ご存知の方・・・いらっしゃいますか?

『デンジャラス ●ーさん」という老人のマンガ。

中身は、はっきり言うと下品ですcoldsweats01

それにえらくウケる 小2男子!!

Img_2953a

最近では、イチイチ書く絵の目玉が飛び出し、

もれなくあごが外れております。

Img_2950a

しかも「マンガ」とは言っても

「あー!」とか「ぐあーっ!」とかばかりで、内容一切なし。

あぁ~。

あぁ~あ・・・ gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリー点灯!

ハロウィン・・・は、コレといってなにもしなかった我が家。

ま~、せっかくなんで、かぼちゃの煮物を食べましたけど。

で、11月になったのでごんたろうと 準備しました。

Img_2922

飾りつけしながら「なんか~、ウキウキしてくるな!」と。

日中は、チカチカの電気を切ってるのですが、夕方から寝るまでは家の中でつけています。

でもごんたろうは、買い物や外食で家を出るときはチカチカを切ります。

「節電せんと!」

あ・・・ハイ。アナタ、意外とシッカリ者ねgawksweat02

飾りつけは昨年同様で代わり映えしませんが、楽しい雰囲気は味わえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月!

わーわー!と言ってる間に11月に突入しました。

あ・・なんか今年もあと2ヶ月になって、気持ちが焦ってきたっ!(なんでかな?)

先日、小学校でふれあい参観日がありまして。

クラス委員の私は、もう一人の委員と保護者の一協(一人一協力担当者)2名の方と、協力して、「キュービックパズル」を作製しました。

(雪印HP参照 詳細こちら)

本当は、私はベルマーク担当だから「実行委員」ではないのだけど、相方の方が兄弟児がいて途中抜ける、とのことで(?!)成り行き上、私が司会進行係り。

入念な(進行マニュアル)を自前で作製し、緊張で笑顔がひきつる中がんばりました。

1学期にならった「ものさし」で6センチ3ミリメートル 計って切る作業をするので、いろいろ失敗した子用にと・・紙や、予備の牛乳パック、模様等々用意していましたが、ダレも失敗する子もなく、みんなが無事完成!

最後には、「タイムレース」と称して、みんなで競争!

100円均で買ったメダルをプレゼントして、大盛況のうちに幕。

Img_2924

子供たちのはじける笑顔が正面から見られたのでよかったなぁ~。

それから!

私は「LINE」を愛用してますが、ついに手に入れました!

Img_2923

LINEのスタンプキャラ コニーをゲットしました!!

ん~、かわいいheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »