« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

マリンワールド

ゴルフトーナメント観戦のついでに翌日、福岡のマリンワールドに行ってきました。

(マリンワールドHP)

台風の通過と時期が重なっていたため、雨にはあわなかったもの、ものすごい強風!

そんななか行ってきました。

1346194698461.jpg

9時の開園と同時に入館。まだまだお客さん少な~い!

でもおかげで、じっくりたっぷり見ることができました。

オリンピックイヤーということで、こんな水槽も!

1346194699520.jpg

ごっつい顔してますな・・・

1346194700338.jpg

たんけんビーチ(ヒトデやウニ、やどかり、かぶとがになどに触ることができます。

1346194701264.jpg

1346194702184.jpg

パノラマ大水槽 大きなシロワニ(鮫です)がいますよ~!

この後は、大混雑になりますがたまたま貸切状態にheart04

1346194703200.jpg

アクアライブショーでダイバーさんが、魚のアップを写してくれます。

1346194704347.jpg

時間を合わせて、アシカとイルカショーへ。

前から、4列目となかなか冒険ですが(水がかかる恐れのある座席です)

その代わり、ド迫力で見ることができました。

しかも、強風が功を奏して、風上に座ったため結局水を浴びることはありませんでした。

1346194705251.jpg

(↑ごんたろうは、真下で見れました)

他にもトンネル水槽や2Fから3Fへの吹き抜け水槽(高さ10m)

ラッコのえさやり見学。『パクパクアザラシ』や『パクパクイルカ』(アザラシやイルカへのエサやり体験:両方有料)など、水族館を満喫。

イルカにタッチ(有料)は申し込んでいたけど、強風のためキャンセルになってザンネンでした。

他にも体験コーナーで、魚のウロコを使って万華鏡作りがあり、また今年も万華鏡を作りましたsweat01

ま、中身が魚のウロコ(カラー)ってことで、珍しいでしょ?(赤・青・黄に見えるのはウロコで、細かい物は星の砂です)

1346194706270.jpg

今まで、大阪の海遊館や下関の海響館などに行きましたが、朝イチの9時に入ることができたこととお天気のせいもあるのか(かなりの強風だったので)かなりスイスイで見ることができて、満足度100%でした。

本当なら、このマリンワールドがある「海ノ中道」には、プールやキャンプ場、遊園地、ゴルフ場などなどもっと遊ぶところがあるようなので、(この日も天気がよければ、午後から遊園地のほうへ・・・と思っていたのですが)また行ってみたいです。

わぁー!夏休みあと1週間!!!(なぜか焦るワタシ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート!

・・・と言っても宿題ではありません、

宿題のラストスパートはもうすこし先になりそう・・なヨ・カ・ン!

週末にまたまた福岡へ。

 

今回は、『KBC オーガスタ』ゴルフトーナメントに行ってきました。 (HP)

ゴルフ場内は、カメラ撮影が一切禁止なのでワタシとしてはツライところですが、そこはマナー重視でグッと我慢。

屋台でお昼を食べるときだけ・・・雰囲気を。

いろんな屋台がいて、お祭りみたいです。

 

1346194697010.jpg

普段TVで見ている選手のプレイを間近でみて、大人の方が興奮したかも!

意外と小さいんだな・・・とか、スウィングがめちゃめちゃ早い!とか。

クラブを構えてから打つまでのすばやさにも驚きました。

後半、ワタシとごんたろうは、各選手のサインをもらうために、花道~クラブハウスの方へ移動。

そこを通って戻る選手にみんなが列をなしてサイン攻めです。

人気の高い選手は、どうしてもワーッとみんながたかるので、あらかじめ柵の中に選手だけを入れて、もみくちゃにされないように・・・そして、柵の外にみんなを並ばせて(と言ってもあちこちから手が伸びるのだけど)サイン会です。

ゴルフに興味のある方しかわからないと思いますが、

藤田選手、藤本選手など。

 

ごんたろうも、最初は小さな声で「サインください・・・」 みたいな感じ。

でもそれでは選手に気づいてもらうことすらないし、周りの大きなお兄ちゃん達に負けて外にはじかれてしまいます。

ワタシから、「もっと大きな声でお願いして!」「選手の前にノートとペンを差し出して!」そして、母親の私に背中をグイグイッ押される始末。

係りの人からは、「小さな子もいるので、押さないで!押さないで!」

あ・・・スミマセンsweat01グイグイ押して前に行かせたのは母親ですぅ~bleah

でもおかげで狙っていた選手のサインは全員もらえましたscissors

なんか、私のコレクター癖がまたウズウズしそうです。

そしてそして、たまたまですが、ごんたろうが並んで立っていた前に、k.バーンズ選手のキャディ(外人)が立ち止まりバックの整理を始めました。

お兄ちゃん達が「ボールください!」とお願いしたところ、「ボール ノコッテナイ!」と言われみんなガッカリ・・・。

そして、ごそごそしながらゼッケンをおもむろに脱いで、ごんたろうに「ハイ!」と。

え?くれたの?いいの?これもらっちゃって?

周りの大人の人も「わぁ~」

ごんたろう・・・「あ、ありがとうございました」

周りの大人の人「よかったなぁ~!」

ごんたろう「ママ、びっしょりなんだけど」

そう、キャディさんも暑いんだよっ!汗びっしょりなんだよ・・・。

帰ったら、洗濯しようかな・・・coldsweats01

というわけで、たくさんの記念品が手元に残りました。

バーンズ選手は、個人的に応援していたわけではないけど、ああやってゼッケンをもらえたりすると、次から応援したくなるのが心情ですね!

もちろん、サインをもらえた選手全員です。Img_2553a

ただ・・・ひとつ心残りが。

石川遼選手もこのトーナメントに参加していましたが、予選2日目で敗退、見ることができませんでした。私としては、石川選手を楽しみにしていたで正直ガッカリ・・・でしたが、おかげで来場者も丁度いいくらいだったのな。あれで、もし石川選手が残っていたら、すごい人になってサインどころじゃないかったかも?でも次 機会があれば、やっぱり石川選手に会いたーい!がんばってね!石川選手!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み後半

お盆が終わり、さらに加速して日々過ぎて行きます。

ごんたろうは、相変わらず面倒な宿題に追われながらも遊びまくってます。

1345634633432.jpg

こんなことや…

1345634634668.jpg

あんなことで、すでに日焼けで真っ黒!

1345634636584.jpg

そして、こんなところにも顔を出し

1345634637401.jpg

こんなムダ使いをしてみたり… (わかる人しかわかりませんが・・)

そして、ようやく自由研究も仕上がりました。

今年は、工作の変わりに『雲しらべ』をしてみました。

Img_2468a

工夫したところは、ノート仕立てにしたところ(そっち?)

1345634638417.jpg

中身は薄〜いんですけどsweat01 ま、2年生の自由研究なんてこんな感じで十分だよね・・。

長いと思っていた夏休みもあと10日ほど。

世のお母様方、もう一踏ん張り、です〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆休み

あっという間に終わったお盆休み。
早すぎて、あ〜びっくり!

お盆は、いつものごとく福岡に帰省しました。

今回は、パパとごんたろうと私と3人でゴルフコースでのラウンドを計画。

私は、10年ぶりくらいのラウンドです(ちゃんと18ホール回るのは…)
そのために、ゴルフクラブとゴルフバッグ、シューズにウエアも新調、えらく高くつきましたが…家族共通の趣味(スポーツ)ということで。

ちょうど、パパの実家から近い場所のゴルフ場でオープンコンペがあったので、それに参加しました。


1345126322787.jpg

前半は、風があったもののおかげで涼しいなかラウンドできました。
熱中症対策バッチリだったのですが、途中から雨。

これも夏だから、結果オーライ!日焼けも気にならずかえってよかったかも?

コンペの結果は、パパは上位入賞、私はどうにかブービー賞を免れ、ごんたろうは最下位でしたが唯一の子供ということもあり、「敢闘賞」を頂きました。
本人も最下位で悔しがってましたが、「賞」と名のつくものをもらえたので、喜んでました。

あとは地元のお祭などに飛び入り参加。

1345126327490.jpg

おばあちゃんには、1学期の成績表を褒めてもらって、お小遣いを頂き、ちゃっかり「newスーパーマリオブラザーズ2」を仕入れ、キツネルイージまで。

彼にとっては、さぞかし楽しいお盆になったことでしょう。

1345126330520.jpg

さぁ、夏休みも終盤戦、宿題に遊びにラストスパートだぁ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

土曜日、コンパルの体操教室の日です。
この日は体育館ではなく、柔剣室でバランスボールなど。
みんながんばってバランスボールの上で膝立ちに挑戦です。
Img_2338a
でちょうどその日は、「大分七夕まつり」だったので、体操教室が終わってからちょっと寄り道しました。
「大分七夕まつり」は、まだちゃんと見たことないのですが、雰囲気だけでも味わいたくて…。
Img_2339a_3

体操教室が終わるのが4時なので、時間的にはまだまだ早くて、どこも今から用意にかかると言った感じ。
でも飾りはあちこちで見ることができました。Img_2341a

ごんたろうと歩いて見て回っていると、「よかったらどうぞ〜」と声を掛けてくれたのは…
婦人服店の方。
中には、金魚のおもちゃをすくって、お菓子がもらえると言うもの(¥100)Img_2340a

たくさん金魚をすくって、おまけもたくさんいただいて大喜びで帰りました。
テキ屋じゃないから、ん〜、良心的heart02
(ちなみに、たくさんすくえてるのは紙が丈夫なんですよ)
このあと、さぁこれから本番!という頃 府内を後にし、パパの会社の納涼会に行きました。
Img_2342a_2

こちらも、飲み物タダ!
焼きそば、たこ焼き、カキ氷等々、社員の方が販売してくれ値段も激安!
heartバルーンショーやkaraokeモノマネショー、dramaマジックショーなど、楽しんで帰りました。
さ、月曜日は登校日、忘れないようにしなくちゃ…。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

夏休みも前半があっという間に過ぎていきました。

ごんたろうは、体調を崩すことなく毎日遊びまわってます。

1344055220114.jpg

プールにいっては、お風呂につかれないほどの日焼けをし、(日焼けどめを塗ってたけど、ウォータープルーフじゃないとやっぱりダメだね〜coldsweats01)

映画にも行きました。
ポケモンやナルトなどに男子が夢中ななか、彼のチョイスは『マダガスカル3』まだまだ、そっち系なのね!
でも12月に「ワンピース」の映画の予告を見ると、それにはすごく反応してました。

1344055222541.jpg

そして、私がヨガに行ってる間にお友達とお母さんたちが一緒に「ダンボールアート」へ連れてってくれ大助かり!
ごんたろうも私と2人で行くより、友達と一緒の方がテンションもあがるし、楽しかったみたい!
快く預かってくれたママ達には、ホント感謝heart02です!!

1344055223735.jpg

1344055224966.jpg

まだまだ、私は海にも行きたいし、山(河川プール)にも行きたい!
全部こなすことができるかな?

熱中症には、気を付けてこの夏も楽しんじゃうよ〜ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種

始まりましたね〜!オリンピック。

1343808404836.jpg

毎日、各種目の結果を楽しみにTVを見ています。

日本の選手はもちろんですが、他の国の選手も力を出し切って頑張ってほしいです。 1343808406663.jpg

ところで、先日岡山の友達から美味しいプレゼントを頂きました。

その名も『桃太郎ぶどう』

1343808407934.jpg

見た目はマスカットですが、皮ごと食べることができ、しかも種なし!

お味は、マスカットというより、フレッシュなナシやリンゴみたいな感じでした。

皮もシャリシャリと違和感なく食べることができました。

ごんたろうなんて種がないもんだから、食べる食べる!

新種ってすごいですね〜!

1343808408840.jpg

あっという間においしく頂きましたぁconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »