« 久しぶりに… | トップページ | シリコン型その後… »

お熱

先日、お昼頃学校から電話がありました。

「お熱があるのでお迎えお願いします。」とのこと。

で、迎えに行くと… 保健室で給食を完食してました。

なんで?寝てないの?

保健の先生もビックリ!

「一応熱は、38.5度あるんですけど…食べれるって言うもんですから〜」

本人は割りと普通な感じ、ヘロヘロ~って訳でもなく

ワタシが到着すると「ごちそうさまでしたっ」ってさっとランドセルを背負い

「靴はきかえてくるわ」ってさーっと行ってしまい・・・。

とりあえず、保険の先生と 今クラスでは、こんな病気が・・・

学年では、水疱瘡が○人、プール熱が数名・・、おたふくの子も少しいます、

学校全体では、マイコとあとは胃腸風邪など・・・という病気の現状を教えてもらい、熱が38度を超えているので小児科を受診されたほうがいいと思います。

とのことでした。

で、小児科の予約を取り

診察してもうと・・・

「ん~ノドは赤くないけど、少し目が赤いかな?軽~いプール熱かな?それよりも気管支炎がでてるよ!胸がぜぇぜぇ鳴ってるね~、久しぶりに吸入して帰ってね!」

とのこと。

そう、この梅雨時期、どーしても咳がひどかったり、治まったり・・・またひどくなったりを繰り返してました。

そうなるとだんだんワタシの方が、子供の咳に鈍感になるというか日常のことなってしまってbearing

1342262239124.jpg

看護師さんからも「久しぶりね~、どうやるか覚えてる?」なんて言われながらcoldsweats01

その後、薬局に行ってもあんまりはっきり病状を説明するし、オロナミンCをあっという間に飲み干すし・・・で薬剤師さんが

「本当にプール熱かな?プール熱ならアデノウィルスで高熱が3日は続くし、結構キツイよ・・?!」と、心配というか・・・疑い?とうかcoldsweats01

「ど、どうなんでしょうね~ アハハcoldsweats01

おうちに帰っても、漫画(ワンピースやら、宇宙兄弟やら・・)を臨場感たっぷりに音読し、一人でゲラゲラ笑いながら・・・

熱を測っても37.5度~38.2度くらいを行ったり来たり・・・(でも平熱にはならない)

食欲もばっちり!

1342262240643.jpg

おうどんを・・・と思ったけど「冷たいのがいい!」というので結局そうめんに。

普通に2束+トマトやきゅうり+ちくわ+ハムなど具も乗っけて ぶっかけそうめんにしましたが見事に完食でした。

1342262241493.jpg

翌日も元気だったけど 朝熱を測ったら、37度だったので

本当にプール熱なら(笑)、お友達に移してしまう可能性の十分あるので、そっちを重視してお休み。

でも元気な彼は、剣で見えない敵と戦ったり、部屋の隅っこに「オレの基地」を作ったり、雨がひどくなると、外に出てみたり・・・

あぁぁ、部屋が片付かない!とイライラするこっちを尻目に楽しく休養してました。

発熱から3日目の今日、すっかり平熱で元気になりました。

やっぱり、子供は元気で学校に行ってもらわないと!(後者が大事)

夏休みまであと1週間、体調管理に気をつけて過ごしましょ~!

|

« 久しぶりに… | トップページ | シリコン型その後… »

病気・怪我・病院の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/46326359

この記事へのトラックバック一覧です: お熱:

« 久しぶりに… | トップページ | シリコン型その後… »