« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

幸せな1日

先日、私の誕生日に家族でお出掛けしてきました。

とにかく家の用事は最小限で(洗濯くらい)で朝から買い物をし、お昼前には日出(ひじ)の大神ファーム(おおが)に到着。 (詳細HPこちら)

バラの見ごろは過ぎてましたが、まだ咲いてるものもあり、い~香りを放ってました。

1343464852244.jpg

ただ、暑くてねぇ…。

そんな暑さの中、ごんたろうが虫捕り網とカゴに反応!

無料で借りることができるとわかると、さっそく昆虫採取!

1343464849916.jpg

1343464856164.jpg

暑いなか、トンボやらセミやら蝶々やら…追いかけ回しました。

最後にブルーベリー狩りも!

毛虫に気をつけながら、カップいっぱい持って帰りました。

大神ファームの帰りには、別府の貸し切り風呂で 汗を流して、スッキリ〜。

いつもは、土日に来ることが多いけど、この日は平日だったので、通常の値段で30分長く入ることができました。

1343464857402.jpg

いつもよりの〜んびり〜 いいわぁ。そして、マッサージチェアで仮眠(笑)。

その後、お寿司を食べ…家に帰るにはまだちょい早い⁈ ということで、家族で久々のkaraokeカラオケ。

いや〜、声が出ない、出ないsweat01 音外れまくりdown

ま、でもそんなことは気にせずhappy02note楽ししくアニソンで盛り上がり、ナツメロで盛り上がり あとは寝るだけ!

あ〜、なんと幸せな1日。

しっかりshine充電させてもらったので、また1年頑張りま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エレクトーン

 

先日も書きましたが、新しい(中古ですけど)エレクトーンが我が家にやってきました。
大きいだろうな〜とは思っていましたが、いざその場所へ納めると…やっぱデカッ!
Img_2242a_3


これで、ベース(ペダル)もつくし、2段のキーボードだし、強弱もつけやすくなるのかな?
まだまだ扱いに慣れなくて、ごんたろうが好きなよ〜に触って遊んでる感じですが、楽しんでこの先も続けてくれるとい〜なnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスアート ウェリナ

私が岡山にいたとき、一緒に旅行に行っていたお友達が、今  大阪でグラスアートの先生になっています。 (HP 詳細こちら)

グラスアートとは、色とりどりのフィルムを銅線などで縁取るもので、ステンドグラスよりも手軽にできる フィルムステンドです。(ガラスカットやハンダ付けなどの工程はありません。

土台の表面がツルツルしていれば、ガラスだけでなくアクリル板や陶器・鏡・木材などにも作製可能です。

そのお友達のお姉さんが先生になり、今回、岡山でグラスアートの展示販売&体験会をするそうです。

8月1日〜12日  カフェ摩爐扇(マロウ)
岡山市北区奥田本町15-20

展示販売&体験会の詳細 (こちら

私も以前、お願いして、作品を作ってもらいました。
ウェルカムボードです。

1343106057219.jpg
近ければ、私が習いに通いたいくらいです。

1343106071668.jpg

ぜひお近くの方は、足をはこんでみてください。
体験会もあるそうですよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレード!

 いよいよ夏休みに突入しました。

しか〜し、終業式の夜からまた発熱…。なんの熱かいな?!
ま、それも1日だけで復活しましたが(ホッ)。
長雨で咳が続いたり、肌寒かったり、雨が上がれば一気に蒸し暑くなったりで、子供も体調を崩しやすくなってるんですかね~。
で、夏休み早々、ヤマハのグレードテストがありました。(いわゆるヤマハ独自の検定です。)
Img_2192a_2
内容は、初見演奏、伴奏づけ、メロディ聴奏、ハーモニー聴奏、と自分で選んだレパートリー曲の3曲から2曲指定された曲を弾きます。
ごんたろうは、やはり初見演奏が苦手のよう。
なんとか、楽譜が読めてもそれに拍を合わせリズムに乗せるのは、難しいみたいです。
ま、ヤマハの子は耳から入るので、どうしても目からの情報は…。
その分、伴奏づけなどはやりやすいのかな?
一応、合否(ABC)が出るらしいですが、(実際不合格は出ない?)どんな結果になるでしょうかsweat02
それから、友達から譲ってもらって今まで使ってきた、カシオのキーボード。
Img_2193a_2
ジュニア科に進級すると、キーも足りないしフットペダルもないし…と言うことで、この先続けるなら買い換えないと、というところまできました。
しかし、買うとなると。
今のエレクトーン、ステージアだと¥600,000〜
ステージアミニだと¥200,000〜という高値!
なかなか踏み切れず、悩んでいたところに
「中古でよければ…」と声を掛けてもらい、即決!
来週には、大きなエレクトーンEL900がおうちにやってきます。
相変わらず、練習嫌いなごんたろうですが、楽しんで弾いてくれるといいな〜note
さ、明日から、夏休み満喫しよう!
Img_2198a_2

夏休みの宿題、さっさとすませるぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シリコン型その後…

先日の無印良品のシリコン型で、今度はマドレーヌを焼いてみました。

1342435728576.jpg

若干、細かい部分は型から外すときに壊れちゃったけど(鼻先とか足先)パッと見は、OK…かな?

bearing おうちで食べる分にはOKですよね~sweat01

ごんたろうもパパも喜んであっという間にたべちゃいました。

ちゃんと座るところがよくできてるよね~!

1342435730708.jpg

ところで3連休。

今回は、木曜に熱を出したこともあって、週末はおとなしく自宅待機。

3日目の今日は、ブリジストンゴルフアカデミーの先生たちや生徒さんと『ラウンドレッスン会』なるものに初参加!

運よくお天気には恵まれ、晴れた中でプレイすることができたようです。

いつもは、パパとハーフラウンドだけど、今日は18ホール回ったので相当疲れたことと思います。

しっかりUVを塗って行ったけど、真っ赤に日焼けして帰ってきました。

golfおつかれさーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お熱

先日、お昼頃学校から電話がありました。

「お熱があるのでお迎えお願いします。」とのこと。

で、迎えに行くと… 保健室で給食を完食してました。

なんで?寝てないの?

保健の先生もビックリ!

「一応熱は、38.5度あるんですけど…食べれるって言うもんですから〜」

本人は割りと普通な感じ、ヘロヘロ~って訳でもなく

ワタシが到着すると「ごちそうさまでしたっ」ってさっとランドセルを背負い

「靴はきかえてくるわ」ってさーっと行ってしまい・・・。

とりあえず、保険の先生と 今クラスでは、こんな病気が・・・

学年では、水疱瘡が○人、プール熱が数名・・、おたふくの子も少しいます、

学校全体では、マイコとあとは胃腸風邪など・・・という病気の現状を教えてもらい、熱が38度を超えているので小児科を受診されたほうがいいと思います。

とのことでした。

で、小児科の予約を取り

診察してもうと・・・

「ん~ノドは赤くないけど、少し目が赤いかな?軽~いプール熱かな?それよりも気管支炎がでてるよ!胸がぜぇぜぇ鳴ってるね~、久しぶりに吸入して帰ってね!」

とのこと。

そう、この梅雨時期、どーしても咳がひどかったり、治まったり・・・またひどくなったりを繰り返してました。

そうなるとだんだんワタシの方が、子供の咳に鈍感になるというか日常のことなってしまってbearing

1342262239124.jpg

看護師さんからも「久しぶりね~、どうやるか覚えてる?」なんて言われながらcoldsweats01

その後、薬局に行ってもあんまりはっきり病状を説明するし、オロナミンCをあっという間に飲み干すし・・・で薬剤師さんが

「本当にプール熱かな?プール熱ならアデノウィルスで高熱が3日は続くし、結構キツイよ・・?!」と、心配というか・・・疑い?とうかcoldsweats01

「ど、どうなんでしょうね~ アハハcoldsweats01

おうちに帰っても、漫画(ワンピースやら、宇宙兄弟やら・・)を臨場感たっぷりに音読し、一人でゲラゲラ笑いながら・・・

熱を測っても37.5度~38.2度くらいを行ったり来たり・・・(でも平熱にはならない)

食欲もばっちり!

1342262240643.jpg

おうどんを・・・と思ったけど「冷たいのがいい!」というので結局そうめんに。

普通に2束+トマトやきゅうり+ちくわ+ハムなど具も乗っけて ぶっかけそうめんにしましたが見事に完食でした。

1342262241493.jpg

翌日も元気だったけど 朝熱を測ったら、37度だったので

本当にプール熱なら(笑)、お友達に移してしまう可能性の十分あるので、そっちを重視してお休み。

でも元気な彼は、剣で見えない敵と戦ったり、部屋の隅っこに「オレの基地」を作ったり、雨がひどくなると、外に出てみたり・・・

あぁぁ、部屋が片付かない!とイライラするこっちを尻目に楽しく休養してました。

発熱から3日目の今日、すっかり平熱で元気になりました。

やっぱり、子供は元気で学校に行ってもらわないと!(後者が大事)

夏休みまであと1週間、体調管理に気をつけて過ごしましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに…

久しぶりにおうちで、おやつを作りました。

クリームチーズケーキ?みたいな感じ。
生クリームを買っていたのに入れ忘れ、ただのクリームチーズババロアみたいになってしまったけど、ま、普通に美味しかったですcoldsweats01

なんで急にお菓子作りか…というと、無印で新しいシリコン型に一目惚れしちゃったから!


1341626768918.jpg
犬、猫のシリーズで、とってもかかわいい!

1341626770029.jpg

大分の店舗には在庫がなく、取り寄せてもらいました。

1341626770889.jpg
次は、マドレーヌでも焼いてみようかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨

大分県は、雨で大変なことになってます。

幸い、私たちの住んでる市内は、被害はないようですが、山間の場所や全国的にも有名な湯布院などでは、川が氾濫した様子。

早く復旧するといいのだけど…。

いったいいつまで続くんだろう、この雨。

1341309647683.jpg

↑は、ごんだろうのゴルフの練習につれてきたところ。

どんより分厚い雲・・・。

1341309653850.jpg

待ってる間にまたまた雨がザ〜っと降りましたが、 あっと言う間にやんで、久々の晴れ間。

そろそろ、明けてもいいのになぁ・・・。

Img_2065a




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »