« 通過中! | トップページ | 今になって…⁈ »

リレー大会

先日、学校のリレー大会でした。

 

1339119624754.jpg

1クラスをABCの3チームに分け、3回戦します。

最後にABCの総合タイムで、順位を決めます。 ごんたろうのクラスには、体にハンデのあるお子さんがいます。

そのお子さんは、みんなの1/3くらいの距離を走って、本来のバトンパスじゃないとところで次の走者にバトンパスします。(2回走るメンバーあり)

そのお子さんがごんたろうと同じチームでした。

私的には、それはとてもありがたいこと。

ハンデのあるなしは関係なく、走るのが得意じゃない子は、みんなの声援に答えるべく一生懸命走る努力をするだろうし、他のみんなは走るのが得意じゃない子を 責めたりせずにいかにチームメイトとしてカバーしてあげることができるか、子供たち双方の成長にもつながると思うから。

結果は、ごんたろうのチームは4位、他のチームが良い結果だったので総合で、2位になることができました。

リレー大会が終わった直後、担任の先生とお話することができました。

1年からの申し送りで、「負けず嫌い」と言う部分はきちんと伝わっていたようで(給食のあまりもの争奪じゃんけんで負けたら泣いてたらしい)、先生から 「実は、負けず嫌いと言うことを聞いていたので少し気にして見ていました。誰かを責めたりするんじゃないかな〜と。でも全然そんなことなく頑張ってましたよ。」

ホッ。 ただ、ごんたろうはリレー大会が終わったら、さ〜っと消えていきました。相変わらず淡白だな〜なんて、思いながら。

夕方家に帰ってから、リレー大会の話を聞くと、何だか様子が変⁈ despair

よくよく聞いてみると、、、

クラス内の他2チームが2位、自分たちは4位。その時点で相当悔しかったよう。

そこにしっかり者の女子から、 「3位まではきっと賞状があるから私たちはもらえると思うけど、ごんたろう君は4位だからもらえないよ~!」 と、念押しされもうちょっとで泣きそうになったこと。

でも泣くとみんなに悪いから、頑張って我慢したことを  半泣きで教えてくれました。

そして、「weepサイテーのリレー大会だった…」と。

リレー大会は、個人戦じゃないから走るのを得意にするごんたろう一人が頑張ってもだめ。だけどチームの一人ひとりが力いっぱい頑張らなかったらもっとだめ。

しっかり者の女子に言われたことで、もしごんたろうが泣いてたら、その涙はチームの誰かを責めることになるからね。よく、我慢できたね〜heart01

ま、正直彼が本当にみんなを思って泣くのを我慢したかどうかは?だけど(ただ泣くと恥ずかしいから?)、負けず嫌いだけど、それ以上に泣き虫な彼が泣くのを我慢したことは◎!

慰めながら、母は心の中で 「よかった、よかった!きみは、成長してる。サイコーのリレー大会だったよ」 と、ほくそ笑んだのでした。

|

« 通過中! | トップページ | 今になって…⁈ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ごんたろうくんのがんばりと、涙に拍手ですshine
きっと、いろんな気持ちが入り混じった涙だったことでしょう。
自分の気持ち、みんなの気持ち。
とっても優しい、思いやりのある子に成長してますね。
本当にサイコーのリレー大会ですよsign03

投稿: mama | 2012年6月11日 (月) 08時20分

すてきなお話にじ~んとなったよ。
ごんたろう君すごい!!

1位よりも、2位よりも、
4位でも涙見せずに頑張ったことが
最優秀選手賞だよね!!

実はこの日、息子の体調不良で、
ごんたろうくんの小学校前を通過。
運動場に母さん達の姿が沢山あったから、
何事???と思ってたとこでした(*^_^*)

まさか、こんなドラマが繰り広げられていたとはね・・・ヽ(^。^)ノ
まさに!サイコーのリレー大会だわ!!

投稿: +atsu+ | 2012年6月11日 (月) 09時38分

mamaさん
そう!複雑な思いだったことと思います。
でも、リレーはチーム競技、いつも1位ではいられないし
逆に自分が得意ではない競技のときは・・・どう?
と問いかけたり。
悔し涙を流したけど、少し成長できたのかな?

・・・本当にそうだといんだけどcoldsweats01

+atsu+さん
え~!そうだったの?
どうしたのかな?息子くん・・・hospital
そう、火曜のリレー大会が雨で順延になり
あの日がリレー大会だったのです。
で上位にはなれない、という結果は練習からだったらしく
覚悟の上だったとは思うのだけど
女子から言われた「賞状」にえらく反応してしまったようで
どうしても男子って「賞状」とか「メダル」がほしいのよね~coldsweats01
ま、これで少し経験値を上げてくれれば、いんだけどね~bleah
息子君、お大事にclover(もう復活してるかな?)

投稿: まなママ | 2012年6月11日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/45573901

この記事へのトラックバック一覧です: リレー大会:

« 通過中! | トップページ | 今になって…⁈ »