« 今になって…⁈ | トップページ | 学期末参観日 »

特訓中!

ただいま、特訓中です!

そう…折り紙。


1340439753076.jpg


三角折り、四角折りなどは、モンテッソーリを倣って小さい頃(3〜5才)一緒にやったことはあったのですが。
大きくなってからは、こちらの忍耐がもたず(イライラしちゃって)大した折り紙を経験しないまま、今に至る…です。σ(^_^;)

で、当然ながら親の私もビックリな指先の不器用さ、というか雑さ!
coldsweats02

鶴の顔なんて、どれ?
1340439754048.jpg


それが今回、学校の平和に関する授業で、折り鶴を作ることに。
折り鶴の作り方は、高学年が教えに来てくれるようですが、それだけではたぶんこの人はムリ…。

プリントにも書かれてましたが、「少しおうちで、練習しておいてもらえると助かります」とのこと。

たぶん、ごんたろうみたいに
作り方も分からない、オマケに手先は不器用で雑…となると、高学年が指導しただけではマスターできないのは目に見えてるので。

ただいま特訓中!と言う訳です。

しかし、覚えの悪さにまたまた私のヤワな忍耐力がもちません。

むしろ、私の忍耐力が試されてるの⁈
と聞きたくなるくらい…。

そして、ついにはこんなんを作らせてみました。

1340439754834.jpg

それでも、まだ完全に作りきらない彼は…いったいどうなってるんでしょうか?


|

« 今になって…⁈ | トップページ | 学期末参観日 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

「折り方」を作っちゃうほど、器用で、根気があるから、きっと最後まで折れるでしょsmile
asahiも折り紙苦手ですよ。
見てるとヤイヤイ言いたくなるので、なるべく見ないようにしてるんですが、やっぱりダメですね。
口も出したくなるし、手も出したくなる。
こちらも試されてるって、本当に思います。

投稿: mama | 2012年6月25日 (月) 14時38分

教えるの難しいですよね~
ウチの息子も折り紙は大好きなのですが
なんせ雑で。。
出来上がりがびみょ~です(苦笑)
もっと根気強く教えればいいのかもしれないけど
何度言ってもやってくれないと
こっちの気分が↓で、やる気が。。(汗)

どうなんでしょうね~
もう少し大きくなれば、もっと出来るようになるんですかねぇ。。
あ、でも!
私、小さい時にリンゴの皮がむきたくて
むこうとしたんですが、ぜんぜんできなくて
や~めたと思って練習もしてなかったんです
でも、大人になったらいつの間にかできてました
得に練習したわけでもないけど。。
だから、もしかしたら、少し大きくなって
手先も、それを動かす頭も成長したら
出来るようになるかも!?なんて
ちょっと期待していたりします(笑)

投稿: イク | 2012年6月25日 (月) 16時43分

mamaさん
いやいや~! 
自分で作りながら、説明書いて・・・「折り方」を作っても
「あれ?ここどーなってんだ?」って、初めてかわらなくなったみたいに。
これ5回目ですけどぉーcoldsweats02
annoyだぁーかぁーらぁーっ!!!
bearingうぅぅ、もたない!やっぱりこっちの忍耐がもたないんですぅ!


イクさん
TVでやってましたが「鶴」を折れない大人が増えてるそうですよ~。
大人になれば、もうすこし角をキレイに折れるようになるか・・・?
とは思うのですが、今はその角がまったく合わない!
ビックリ笑えるくらいcoldsweats01
鶴の顔ってどこ?みたいな・・・。

ま、鶴が折れなくたって別にい~んだけど・・・despair
何事もあきらめず最後まで「丁寧」にやってほしいと願う母なのです。

投稿: まなママ | 2012年6月26日 (火) 07時05分

ああ!その折り鶴、とっちの作るヤツとソックリだ!(笑)。うちも同じような感じだよ~。何!?その、へにょへにょな仕上がりー!って、笑うしかなかったです。ごんたろうくんも、そうなのね。練習の成果が出て、上手になったらいいね。うちも今のうちに折り紙練習させようかな~。

投稿: くまこ | 2012年6月27日 (水) 11時15分

くまこさん

やっぱり、今の時期だとそんなもんなんですかね~。
ま、『立派な鶴を折ってくれ!』と思っているいるわけではなくて

作り上げる過程をもっと丁寧に・・とか
途中で投げ出さずに(キレイにできないとヤケくそみたいに)
最後まで仕上げてとか。

そっちを重視してるのですけどね~。
鶴の顔だってもっと丁寧に折れば・・・
いやいや、高望みですかネbleah

投稿: まなママ | 2012年6月29日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/45798587

この記事へのトラックバック一覧です: 特訓中!:

« 今になって…⁈ | トップページ | 学期末参観日 »