« GWの出来事 | トップページ | 金環日食 »

旗当番

今日は、旗当番でした。

1336455326211.jpg

ごんたろうより、少し早めに家を出て、決められた場所に立ちます。

でも何故か決められた場所はごんたろうの班の通学路ではありません。 なので我が子の登校姿は見ることができないのがザンネン!

しかし、最近の子供は… 挨拶しないな〜。 朝だから、元気がないのかな? こっちが「おはよう!」と声をかけても、返してくれるのは、せいぜい先頭の班長さん(6年生?)が小さな声で…、あとは入学したての1年生くらい。 あとは、私の大きな独り言みたいです。

でも、放課後の時間帯に子供たちに会うと、「こんにちは!」って、こっちがあたふたするタイミングで挨拶してくれる子供もいるんだけどな〜。 朝は…ムリかthink

この旗当番も毎週火曜日(週に1回)で班ごとの当番制、1年に1度かよく回って2度あるかないか…。 私的にはもっとやりたいくらいだけど、働いてるお母さんにはたいへんだね〜sweat01

残りの日は、地区の安全パトロール隊のおじいちゃん、おばあちゃんが立ってくれます。

ありがたい存在ですheart

|

« GWの出来事 | トップページ | 金環日食 »

学校の話」カテゴリの記事

コメント

お当番お疲れ様です!
私も、今週の木曜日に集合地当番です。
4、5月は集団登校なので、集合地で子供たちが集るのを見届け、時間になったら出発させます。

集団登校の月のみ当番があって、集合地当番と、旗振り当番があります。

最近の子供、あいさつが苦手ですね・・・。
asahiも御近所さんにあいさつするのが苦手です。時々、大きな声であいさつしてくれるのはスポーツ少年団に入っている子たちです。
あいさつされると気持ちいいですよねshine

投稿: mama | 2012年5月 8日 (火) 17時25分

mamaさん
asahiくんたちは、4・5月だけなんですね!集団登校。

今、事故が続いて集団登校も少々問題になってますが
ここでは、「子ども会」に入会している子は、年間通して集団登校です。(入会していない子は一人で登校)

asahiくん、今は少しニガテでも
サッカークラブに入部したんだよね!
1年後には見違えるかも~?!

投稿: まなママ | 2012年5月 9日 (水) 20時09分

こんにちは~
そうですね、ワタシも朝、女の子たちが集まっていたので
おはよ~と声をかけたけど、返事なしでしたorz
大勢だとかえってダメですね
昨日は二人だったので、おはようと応えてくれました
男の子たちは。。
やんちゃ、と言われている子の方が挨拶してくれるかも
車を運転していても、道を譲ってくれるのは
ちょっとヤンキー風な子で
割り込んでくるのが、普通のおばさんやおじさん、と言うのに似てますかね(笑)
何はともあれ、挨拶は気持ちよいものなので
自分の子にはちゃんと挨拶できるようになってほしいですね☆

投稿: イク | 2012年5月10日 (木) 12時00分

イクさん
そうそう!大勢だとダメなんです。
みんな「だれかに言ってる~」くらいで。
別に自分が返事をしなくてもだれかするんじゃない?みたいな・・・coldsweats01
やんちゃな子は声も大きいので、
言ったのか・・・言わないのか?!
みたいなうやむやな感じじゃないよねconfident
「おざーっす」みたいな・・それ「おはようございます」の略?!

ま、何はともあれ、せめてわが子には
相手に聞こえるくらいの声で挨拶するように
言い聞かせてあります。

投稿: まなママ | 2012年5月11日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/45181943

この記事へのトラックバック一覧です: 旗当番:

« GWの出来事 | トップページ | 金環日食 »