« 旗当番 | トップページ | happy mother's day »

金環日食

今年の5月21日に金環日食がありますね。

ちょうど日食の起こる時間帯が登校時間と重なることから、ニュースなどでも各学校が登校を早めたり遅めたり、休校するところもあるそうと報道されていました。

そして、ごんたろうの通う小学校でも… こんなお達しがありました。

登校時間を早めて、学年、学級ごとに理科(生活科)として観察会をするそうです。

日食グラスは、学校から支給されるそうですが、6人に1つ(グループ毎)なので、自宅にある人は持って来てください、とのこと。

うちは、何年か前にあった、皆既日食のときに買った日食グラスがあるので、大喜びで持って行くそうです。

…ちぇっ、私が見られないじゃないか。。。 ザンネンdespair

|

« 旗当番 | トップページ | happy mother's day »

学校の話」カテゴリの記事

コメント

うちは登校時間を1時間遅めになりました。
日食グラス探しに行こうかな~(^-^)

それからゴールデンウイーク博多駅に
行って来ましたぁ~。
結局広島には行けなかった
ですが(ーー;)
またゆっくりと語り合いましょうね〜♪

投稿: maho | 2012年5月12日 (土) 07時19分

mahoさん

1時間遅れたら、おうちでゆっくり観察できるね!
でも仕事してるお母さんは大変かも?!

日食グラスは100均においてるみたいなので
私も自分用に買っておこうかな・・・。

そうそう、うちも海洋堂博みて、クリスピークリームドナーツ食べて、遊んできたよ。
(キャナルには行ってないけど・・・)
今度みんなで「IKEAツアー」計画したいよね!

そうそう、ta-naさんにコンパルに行ったついで寄ってみました。
・・・そしたら、sizukuさんの個展は来週からだったcoldsweats01ちょっ早とちり・・。
また、もう一度行きますっ!!

ぜひまたcafeゆっくり~happy01heart04

投稿: まなママ | 2012年5月12日 (土) 18時06分

なにーーー!!!(@_@;)
そんな通達が!?
いいなぁ~。
うちの学校も何か特別なことすればいいのになぁ~。

日食眼鏡、100均にあるんだ!!
そろそろドラッグストアの980円を
購入しようと思ってたところだよ(^v^)
早速明日買いに行ってこよー!!

私もようやく身軽になったので、
ぜひみんなでランチいこうね~♪

投稿: +atsu+ | 2012年5月13日 (日) 18時09分

+atsu+さん
学校によって、いろいろあるみたいだね~。
雨が降ったり、完全な曇りだと、連絡網で「通常通り」の連絡が来るそうです。
なんだか、落ち着かないわcoldsweats01
そうそう、娘ちゃん元気に通ってる~?
きっと娘ちゃんならハキハキとがんばってるね!

またみんなでランチできるの楽しみにしてるね~!

投稿: まなママ | 2012年5月14日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/45224911

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 旗当番 | トップページ | happy mother's day »