« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ようやく…

先日、福岡のIKEAに行ってきました。

1338209777933.jpg

並ぶ!と聞いていたので、私たちが到着したのはオープンの少し前(10時前)。

確かに入口付近にはすでに人だかりが見えました。

車から降りて行ってみると…こんな感じ。

1338209779168.jpg

ちなみに入口は、青い建物側(左)に曲がった先です。

それでも3分もしない間にオープンして、列はスルスル進んで、あっと言う間に店内に入ることができました。

もう、一時期のようなことはないみたいです。

私たちは、とりあえずフードコートでドリンクとピザなどで、休憩タイム。

それから店内物色です。 元々家具を買うつもりはなく、日用品のかわい〜のがあればなぁheartくらいだったので、二階は足早に。

それでも、子供用のプールタオルなど仕入れました。

Img_1796

1階では、お約束(?)¥99のカラフルストロー、お皿やマルチタッパセット、ピッチャーなど。

店内はたくさんの人で、とても賑わってました。

私たちが帰るころ(12時ごろ)には、日曜なのにダレも並んでなくて、みんなスル~と入店。

ただ、駐車場は店舗横の本来の駐車場に空きがあっても、道路を1本挟んだ臨時駐車場に案内されていました。

なので、駐車場はゼッタイ近くがいい!と思われる方は早めがいいかもしれません。

ちなみに、荷物を入れ込むための駐車場もありますので(長時間の駐車は不可)大きな物を買った際は、一度車を取りに行ってそこで詰め込むことができます。

1338209780047.jpg

その日の夕飯は、IKEAで買ったブルーのお皿で…

1338209781584.jpg

やっぱり買い物は、楽しいな〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッダの続き…

例の本、ブッダの本『ブッダがせんせい』ですが。

本人も少しは思うところがあるようです…がまだまだ、行動が伴うところまではいってません。

ただ、読みやすく大人もグサリと心に刺さる言葉もあったり。
1337670098957.jpg
1337670100239.jpg
1337670102422.jpg

子供にわかりやすい言葉で書いている横には、さらにわかりやすく、例をあげて説明されています。
さらに保護者向けに、原文と説明書もあります。

ちなみにごんたろうのお気に入りは、こちら。

1337670103245.jpg

なんだか、自分に都合のい〜ように解釈してるような…。

もし、気になった方は一度図書館などで借りてみてください。

1337670103956.jpg


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブッダ

ごんたろう用に マンガや雑誌ではない本を久しぶりに買いました。

『ブッダがせんせい』と言う本です。 ま、カトリック系の幼稚園に通わせておいて、どうかな…とも思いましたが、正直 神様でも仏様でもそこは重要ではなく、正しいことをキチンとした言葉で伝える本が見せたかったのです。

なんだか最近のごんたろうは、生活がだらけてるんです!

これじゃ〜いくらテストの点が良かったとしても、親として100%認めるわけにはいかない!

でも、私が小言のように毎日細かく言っても、右から左…。 時々カミナリを落として、その時は反省の言葉を口にするけれどもその時だけ。

自分のやりたいこと、したいことが優先で、学校のことや、約束事が疎かになってるのです。 実際に自分が困るといいわ・・と知らん顔していても、ギリギリにはなんとかなると思ってるみたいだし。

ただし、寝る時間が遅くなったりするので、こっちはさらにイライラ…。 と言うことが続いていたのです。

今日からこの本を寝る前に。

1337401526244.jpg

 

1337401528313.jpg

1337401529950.jpg

他にもいろいろありますが、ごんたろうだけでなく、私もしっかり心に留めながら読み進めたいと思います。

1337401531987.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

happy mother's day

今日は母の日、と言うことでしたが…

早朝から、海釣りに行きました。いや、正確には無理やり…ですけどcoldsweats01

わたしは、朝の洗濯もしないまま、とにかく化粧だけ突貫工事で済ませそのまま車へ。

前回のたくさん釣れた場所で、もう一度チャレンジです。

1337058086653.jpg

彼は岩場で踊ったり?貝を拾ったり…


1337058087848.jpg
結局は、前回のように釣れませんでしたが、朝の気持ちい〜ピクニックでした。

1337058088723.jpg

夜には、パパとごんたろうが買ってきてくれた、ケーキと労いの言葉を頂戴しました。

1337058089434.jpg
あ〜、母の日ってあっという間…に終わっちゃったけど、また母は頑張ります!confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金環日食

今年の5月21日に金環日食がありますね。

ちょうど日食の起こる時間帯が登校時間と重なることから、ニュースなどでも各学校が登校を早めたり遅めたり、休校するところもあるそうと報道されていました。

そして、ごんたろうの通う小学校でも… こんなお達しがありました。

登校時間を早めて、学年、学級ごとに理科(生活科)として観察会をするそうです。

日食グラスは、学校から支給されるそうですが、6人に1つ(グループ毎)なので、自宅にある人は持って来てください、とのこと。

うちは、何年か前にあった、皆既日食のときに買った日食グラスがあるので、大喜びで持って行くそうです。

…ちぇっ、私が見られないじゃないか。。。 ザンネンdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旗当番

今日は、旗当番でした。

1336455326211.jpg

ごんたろうより、少し早めに家を出て、決められた場所に立ちます。

でも何故か決められた場所はごんたろうの班の通学路ではありません。 なので我が子の登校姿は見ることができないのがザンネン!

しかし、最近の子供は… 挨拶しないな〜。 朝だから、元気がないのかな? こっちが「おはよう!」と声をかけても、返してくれるのは、せいぜい先頭の班長さん(6年生?)が小さな声で…、あとは入学したての1年生くらい。 あとは、私の大きな独り言みたいです。

でも、放課後の時間帯に子供たちに会うと、「こんにちは!」って、こっちがあたふたするタイミングで挨拶してくれる子供もいるんだけどな〜。 朝は…ムリかthink

この旗当番も毎週火曜日(週に1回)で班ごとの当番制、1年に1度かよく回って2度あるかないか…。 私的にはもっとやりたいくらいだけど、働いてるお母さんにはたいへんだね〜sweat01

残りの日は、地区の安全パトロール隊のおじいちゃん、おばあちゃんが立ってくれます。

ありがたい存在ですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWの出来事

あっと言う間にGWも後半。

前半は、福岡に帰省。
IKEAは、ウワサ通りの賑わいで早々に断念しました。

変わりに、博多駅を満喫!
早くに着いたので、ゆっくり遊べました。

1336116741949.jpg

ごんたろうも自分の財布を持参して、欲しかったものを早速ゲット!
1336116743287.jpg

ニンマリ…です。

あとは、おばあちゃんの畑のお手伝いをしたり、スナックエンドウを収穫させてもらって、新鮮野菜をたくさん頂きました。
1336116744337.jpg

1336116745257.jpg

そして、1、2日は登校(参観日)のため、大分に福岡のおばあちゃんも一緒に戻ってきました。

ごんたろうが学校の間、おばあちゃんは温泉へ…。

2日の参観日では、教室に行くとすぐに先生に呼ばれ、「掃除の時間に黒板の門で頭をぶつけ、たんこぶができてしまいました。今は、氷をハンカチで包んで冷やしています。」とのこと。

あのうるさいごんたろうですが、さすがにテンションも低く、ハンカチでたんこぶを押さえるのが必死な様子。
先生が「分かる人、手を上げて」とおっしゃってもそれどころではないようでした。
ま、たまには静かなごんたろうもいいかな…coldsweats01

そして今日、福岡のおばあちゃんはソニックで福岡に…。またいつでも温泉入りに来てね!

ごんたろうは、パパとかつぎのゴルフに出掛けました。

1336116745972.jpg

あとは、おうちでのんびり…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »