« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

GWの予定

今週は、家庭訪問です。

少しは部屋を片付けて、スッキリさせないと…sweat02

そして、週末からGWに突入!
もちろん、カレンダー通り1、2日は登校日で参観&PTA総会です。

で、GWの予定ですが。
いつも通り、福岡に帰省です。
ただ今回は、楽しみにしていたことが!

福岡にIKEAがOPENしたこと。

以前帰省した時に、『建設予定地』という看板を見て、喜んでいたのでした。

…が、ママ友からの情報を聞いてビックリ!
なんと、4時間待ちだとか。
慌てて調べてみたら、休日だと入場制限が出て2〜3時間待ちのようでした。
これでGWだと、どうなる⁈
…やっぱりムリだよね〜。

あ〜ガッカリ…crying


こうなると、IKEAにはもう少し経ってから普通の休日に来るとして、天神か博多駅周辺を楽しみたいと思います。ま、GWはどこに行っても混雑覚悟…です。

1335355571688.jpg


| | コメント (6) | トラックバック (0)

じゃんけん!

先日、今年度初のPTA懇談会がありました。

この懇談会は、 自己紹介、クラス役員・専門委員・保護者の一人一役の係り決め、先生から学習の進め方とご挨拶です。

どこも同じかと思いますが、クラス役員は低学年のうちに済ませておきたい・・・という保護者が多く立候補がたくさん出て争奪戦になります。

高学年になると(長)がつくので、人前で話す機会が多くなったりするらしくそれを嫌って今度はなり手がいなくなり、シーン・・・・・・・となるそうです。。

で、私はというと。

この小学校で役員に立候補したとしても、もし転勤になり学校が変われば、「前の学校で役員やりましたから・・」と言って免除してもらえないだろうということで、あえて立候補する気もなく、「なりゆきでいいや~」とのんきな感じでした。

当日、PTA懇談会に向かうとき1年のときのクラスのお母さんと合い

「立候補する?したほうがいいよ~!私もするからね!ま、じゃんけんに勝たないと話にならないけど・・・」

と雑談。

そして、新クラスに行ってみると知り合いのお母さんが一人!!

そこでも

「立候補する?やっぱ早く済ませておきたいから手挙げるわ~」

なんて話になり、

「じゃ~、一緒に手挙げてみようかなぁ~」なんて軽いのりで。

立候補は10名ほど。

「はいはい、ではそちらでじゃんけんお願いします。」

10人のじゃんけんなんて、なかなか なかなか決まりません。

「あいこで・・・あいこで・・・あいこで・・・」

永遠に続くんじゃない?と思ったそのとき

ぱっと一瞬にして3人が勝ちました。

はい~、私勝ちました。

coldsweats02え?え~~っ!私?」(心の声)

正直、顔が引きつりましたよ・・・誘ってくれた方は負けてましたdespair

決まるときは、パッとあっさり決まるんですね。

というわけで、なんだかよくわかりませんが役員やることになりました。

岡山の幼稚園(年中)のときも園長先生に役員を頼まれ「はい~!」とお返事したら、半年後転勤になり心苦しい思いをしたのですが・・・

あぁ~、ただ、クラス役員になったら一人一役の「校内親睦会」に出れないなんて・・・

兼務でいいからそっちには出たかった・・・ってパパに言ったら

「やっぱアンタは変わっとるなぁ~coldsweats01」って。

そーゆーのは、あまり苦にならない性分のようです、私・・変わってます?!

とりあえずは、ベルマーク活動などクラス役員がんばります。

Img_1245a

ごんたろうの練習風景・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガ

最近、自分の趣味 ヨガの話しをしていませんでしたが…もちろん続いています。

週に1度は、スタッフとしてお手伝い。
週に1度は、機能改善エクササイズを取り入れた身体に優しいヨガ。
週に2度は、アシュタンガヨガでバッチリハードに汗を流します。

で、今年の最初に自分自身の目標として、ヘッドスタンド(三点倒立)での自立倒立を挙げていましたが。

なんとかできるようになりました‼

それでも、気分的に壁が近くにないと、いざと言うときの怖さから、壁から離れられずにいました。
いや〜、分かってるんです、できるんです!意外とやればできる子なんです私!
でも、保険みたいなもんで、壁がないと恐怖に勝てなかったんです。

で、4月になり最近ようやく部屋の真ん中でも、なんとか…
sweat01sweat01sweat01

1334722041426.jpg
あ、この写真は保険付き(壁が近い)ですね!

ただ、10カウントして、ここからさらに〜

1334722045337.jpg

ハーフポジションまで!
そして、10カウントから…

1334722045976.jpg
もう1度、上に!

ができるようになりました。

これをやると、一機に疲労感が増すのですが…

まだまだ体のいろんな部分に余計な力が入りまくっていることでしょうbearingsweat02

それでもこの歳になって、一つでもできることが増えると嬉しいものです。

さぁ、まだまだがんばるよ〜punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成!

今週から学校が始まり、いつもの日常に戻りつつあります。

1334236449511.jpg

で今日は、小学校の入学式です。

ごんたろう達、在校生はとりあえず普通通り登校し、掃除だけしてすぐ帰ってきました。

「1年ってあっという間だな〜」
ごんたろう自身も言ってました。

本当に⁉

私が子どものときは、1日長いな〜、1ヶ月長いな〜、1年ってメチャクチャ長いな〜!!って感じがしたけど…。

短く感じるってことは、きっと楽しめてるんだろうねhappy02

ところで、先日お友達からジクソーパズルを頂きました。
ごんたろうの好きな、ワンピースの300ピース。

本人は、すごく喜んだけど、「根気のないキミにできるのか?!」と若干不安な私。

じつは、幼児のときしたトーマスやトミカのパズル以来で、ちゃんとしたジクソーパズルは初めての挑戦。

1334236450842.jpg

最初に枠を〜と、口うるさい私のアドバイスもありながら、なんとか完成です。

1334236451536.jpg


あ〜、達成感happy01heart03

ありがとう。意外と途中やめになることなく、一機に完成させました。

バラすのもったいないけど〜、またバラして何度も楽しみますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8歳

ごんたろう、4月8日に8歳になりました。 始業式の今日、「オレ、8歳!」を連呼する姿が目に浮かびます。

1333939285929.jpg

誕生日プレゼントは、 パパから、ジュニア用ゴルフシューズ、おばあちゃんからは、クリスマスに続きワンピースのメリー号のプラモデル、ママからは爆丸(ばくがん)のパーフェクトスタンドセット。

 

Img_1419

そして、福岡のおばあちゃんからはお祝いを頂いたので、半分は好きに使っていいことにし、半分は辞書をかわせて頂く予定です。 で、その好きに使っていい分は、こうなりました。

Img_1420

ファミリーフィッシング  さおコン同梱版です。 以外と釣りの好きなごんたろう。 長崎に行ったときに、大きな魚を釣り上げたのが楽しかったようで、今でもパパに「魚釣り行こうや〜!」とねだってますが、なかなか…。 で、コレが目に止まったと言うわけ。(最初は、⭐星のカービーを買うつもりだった) これなら、パパも楽しめそう。 今年1年も健康で…そして、いろんなことをたくさん吸収して一段と逞しく成長してほしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家族お花見

今日は、午前の早い時間にごんたろうのゴルフレッスンを入れ、その後レッスン終わりで家族でお花見に行きました。

場所は、高尾山。

たくさんの家族連れ、グループが来てお花見してました。

1333807120392.jpg

桜は、時折 風が吹くとヒラヒラと舞い散り、とてもキレイでした。

1333807123511.jpg
ごんたろうと公園内を散策して、桜撮影会です。
1333807125178.jpg

短い桜の季節を満喫しました。

1333807126740.jpg

月曜日には、始業式。あっという間の春休みも終わり、2年生突入です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園OBお花見会

今日は元幼稚園のメンバーとお花見でした。

桜はちょうど満開!見頃です。

そこに総勢9組の親子が集合しました。

子どもたちも、あっという間にサッカーが始まったり遊具に行ったり…遊び倒しです。

そして、ママたちは満開の桜にまけず、話に花が咲きますcherryblossom

1333631223507.jpg

また、来年の春休みにも集合したいな〜heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日はお天気も良かったし、出かけたついでに急遽ごんたろうと二人で外ランチ。

ま、外ランチ・・・っつてもマックですけど~coldsweats01

桜はここ数日で、あっという間に咲き始め、すでに5・6分咲きになっていました。

Img_1333_3

桜の足元には、一足先に菜の花が満開でとーってもキレイ!

やっぱり、春はカラフルでいいね~cherryblossom

大野川の土手の適当な場所にシートをひいて、早速パクつく親子!

Img_1330

この日は、風もなかったので(昼間は)、ベビーカーのお散歩や小さいお子ちゃま連れの方がお散歩してました。

Img_1331

このあと、ごんたろうも犬のように走りまわり、アリの巣をつつき、一人で遊びまわっていました。

Img_1332_2

明日から天気が崩れて、春の嵐になるようですが桜の花びらが散らなければいいなぁ~confident

Img_1334




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »