« ブリーズ… | トップページ | 体操教室 »

ルーツ

週末、長崎県に行ってきました。

長崎には、パパの実家のお墓があるので、お彼岸のお墓参りをするつ いでに、長崎観光です。

お墓は、ハウステンボスから車で5分くらいの場所にあって、 前回はハウステンボスに寄って帰りました。

今回は、少しお天気が心配でしたが、パパの母方の実家(があった場所)や親戚がいる長崎県平戸市というところまで、足を延ばしました。

パパのルーツをたどる旅です。

↓佐世保市内、通過中!

1332218856989.jpg

平戸市は、戦国時代から江戸時代初期にかけては、オランダをはじめヨーロッパの国々との交流が盛んに行われ、「西の都フィランド」と呼ばれるほど貿易港として繁栄を極めました。当時をしのぶ史跡は、今も市内のあちこちに残され、異国情緒を漂わせてオランダからの貿易で有名なところでです。

ついた日は、親戚のおうちにご挨拶。

おじさんが、昔ながらの駄菓子屋さんで、ごんたろう大興奮です!

Dsc_0309a


子供にとっては、パラダイスですねhappy02

おじさんが「すきなもの、すきなだけ持って行け~confident」って言ってくれて

ごんたろうは、選びきれず 『ココアシガレット』をひとつ、もっらて喜んでました。

(その後、いろんなお菓子をたくさん頂きました)

1332218858847.jpg

今回私たちが泊まったのは、平戸海上ホテルで、釣竿のレンタルがあり、目の前が堤防&海ということで、早速パパとごんたろうは、釣りに挑戦です。 1332218859803.jpg

最初は、根掛かりで先が思いやられたのですが、すぐにホテルの方がアドバイスをしてくださり、あっという間に1匹目!

1332218860540.jpg

この後も 短い時間に7匹釣り上げ、そのうちの1匹はこの大きさ! 1332218861238.jpg

ホテルの方の取り計らいで、お造りにしてもらいました。 小さい魚は、素揚げです。 1332218862057.jpg

happy02ごんたろうも大喜びで、本当は子供用に豪華なお子様ランチが用意されていたのに、ほとんど手をつけずお刺身三昧です。

大浴場にも大きな水槽に魚が泳いでるところが見れて、ユニークでした。(貸切風呂もあります)

夜には、無料で『ナイトバスツアー』というのがあり、平戸市内のライトアップされた観光名所を案内してくれました。

Dsc_0292a

無料って…すごいサービスですよね!マイクロバスでしたが満員でした。

翌日平戸市内を観光です。

Dsc_0318a

平戸は、坂道、石畳の階段が多く、また教会と寺院が混在し、有名な平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が一枚の写真に収まることができ、異国情緒を感じることができます。

1332218862977.jpg

↑オランダ商館

1332218863801.jpg

↑生月大橋

1332218864515.jpg

↑ 平戸港交流広場

帰りに田平(たびら)昆虫自然園に寄りました。

この時期は、シーズンオフなので、来園者も少ないようで、ゆっくり見て回ることができました。しかも!職員の方が一緒に解説して回ってくれました。1332218865439.jpg

↑ヤゴを観察中

1332218866358.jpg

↑普段なら見逃すような葉の裏や、枝に隠れている虫を見せてくれたり、サナギやヤゴなどを見せてもらったり…

1332218867586.jpg

↑極めつけは、大山椒魚の卵&孵化したおたまじゃくし!

標本もたくさんありました

1332218868407.jpg 1332218869125.jpg

外来種のカブトムシやクワガタ類も、たくさんいました(私は、なぜかこっちに惹かれた)。 長崎で4時頃まで過ごして、帰路につきました。

行きも帰りも一人で運転してくれたパパに感謝!あ、次は伊万里の方へ行きたいな〜happy01heart04

|

« ブリーズ… | トップページ | 体操教室 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/44563906

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« ブリーズ… | トップページ | 体操教室 »