« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

大分駅

先日、JR大分駅のリニューアルに伴って隣接した『豊後(ぶんご)にわさき市場』がオープンしました。

以前の大分駅は、駅ビルもないし隣接した商業施設もないし、駅自体は歴史を感じる趣きもありましたが、やはり古さは否めません。

今日は、今までの駅前側(北側)ではなく南側から、行きました。

お〜!今っぽくなってるheart

1333200798698.jpg

豊後にわさき市場は、飲食店、お土産屋が中心に23店舗です。
にわさき市場に隣接して、立体駐車場も完備!なんと最初の1時間は無料、あとは30分¥100と駅前なのに安〜い!これからは、便利に使えそうです。(JR利用は割引有)

このあと、府内方面まで抜けて買い物し、帰りにもう一度豊後にわさき市場の中のCOOPでお買い物。
そこで¥1000以上のレシートが2枚あれば、抽選会できるというチラシをもらい、帰り際にごんたろうに「せっかくだからやっておいで」と言って待っていると…鐘がbellカラ〜ンカラ〜ン!なにか当たったみたい?!
実は、そこに到着したとき『乗りたい!』とゴネたブンブン号の乗車券でした。

で、ブンブン号とは…にわさき市場の広間を走る機関車coldsweats01

ま、よかったのかな?

1333200799792.jpg

この後、ブンブン号に乗車するときにクラスメイトの女子が「ごんたく〜ん!」と気付いて寄って来てくれたのに、素っ気ない態度だったのは言うまでもありません。

1333200800529.jpg

これで後は、駅につながる商業施設ができれば…言うことないんだけどな〜confidentheart

ちなみにこの日の夕飯は、外でBBQでしたrestaurant

1333200801210.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄蒸し

今週唯一、私もごんたろうもおばーちゃんも、3人ともがな〜にも予定のない日に、別府に行ってきました。

目的は、『地獄蒸し』

1333026257221.jpg

平日だから空いているかと思ったら、やっぱり春休みだから、思ったより多く、40分待ちでした。

実際には、15分くらいで番がきて早速地獄蒸しにチャレンジです。


食材は、持ち込みしました。現地でも調達できます。

ブロッコリーや葉もの野菜は5分程で、あっという間に出来上がり!
第2弾は、ソーセージや海老など。
そして、第3弾は手羽先とスペアリブ!

1333026259552.jpg


ごんたろうも普段はあまり好んでは食べない、キャベツやブロッコリーなど、バクバク食べてました。

釜の中は、高温の98度。
ごんたろうも、カゴを上げたいけれど、さすがにムリなので、蓋だけ。

1333026260638.jpg

おなかいっぱい食べて、食べきれなかったものはお持ち帰り、夕飯になりました。

その後は、お約束の…?!

1333026261970.jpg
足湯と海地獄。
海地獄のキレイな色に癒されます〜confidentheart02

だけど…実は相当、硫黄臭があり風向きによっては、「ウプッ!」となります。


1333026262991.jpg
だけど睡蓮もきれいに咲いていて、地獄じゃなくてまるで極楽ですよね〜。
また機会があったら違う極楽へ行きたいな…spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了式

今日で、1年生が終わっちゃいましたheart

そして1年間の総評、通知表(あゆみ)とクラス写真を持って帰りました。

1332767405601.jpg

あゆみは、2学期に「もう少し」だった、『活動に必要な物を準備する』の項目が、ワンランク上の「できる」に上がっていたので、ホッとしました。

一応3学期は、『忘れものをしない!』を目標に頑張りましたから…(実際には、何度か忘れものもありましたがcoldsweats01)

ま、彼なりに少しは意識して、頑張った結果を認めて頂けたようで、よかったです。

久しぶりに、土手添いを車で走ったら菜の花が満開ですっかり春tulip 1332767407824.jpg

2年生になってもこの調子で、いろんなことに挑戦し、今より少しだけ上を目指してがんばってもらいたいです。

あ〜、1年間って早いっhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体操教室

今週は風が強い日が多く、土曜日のゴルフ(ブリジストン)も急遽、休校になりました。 そんな中、同じく土曜日、今年度最後の体操教室がありました。 毎回、修了証(賞状)と記念品が頂けるので子供たちも楽しみにしています。

1332656363827.jpg

何人かは、スポーツクラブに入部したり、引っ越しで通えないなど、辞めてしまう子もいるので、このメンバーでは最後です。 今日は、トランポリンに跳び箱、鉄棒、マット、ボールにフープ、好きなもので遊んでいい日です。

ごんたろうは、ミニトランポリンに分厚いマットが置かれてあるもので、前転飛び込み⁈みたいのを繰り返しやってました。 最後は、ライダーキックthunderみたいな…ただのポーズになってましたけど。coldsweats01

最後に先生から… 『運動不足の子供が多いなか、この教室に通ってくれた子はよくがんばりました。また、今後も「勉強」だけでもなく、「スポーツ」ばかりでもなく、バランスよく成長してほしいです。

また、保護者の方には、「⭕⭕しないなら、××させないよ」と言う、駆け引きみたいなことは、しないでいただきたい。どこの家庭でも口に出る言葉だとは思いますが、 そこは保護者の方が苦労して子供をやる気にさせてほしいところです。』と言われてました。

また、先生痛いこと言う…despairsweat01

でもその通りですね。

逆を言えば 何かを与えないと、何かをしない子になってしまう、ということに。

いちいち物で釣って、させたりやめさせたり…は良くないって分かってはいるけど。

でも、実際には

「おもちゃ、片付けないと捨てちゃうよ!」

「宿題を先にすませないと遊びに行かせないよ!」

都度、条件を出してしまっている…wobbly

親も考えさせられる体操教室でした。

また、来年度も続けて通いま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーツ

週末、長崎県に行ってきました。

長崎には、パパの実家のお墓があるので、お彼岸のお墓参りをするつ いでに、長崎観光です。

お墓は、ハウステンボスから車で5分くらいの場所にあって、 前回はハウステンボスに寄って帰りました。

今回は、少しお天気が心配でしたが、パパの母方の実家(があった場所)や親戚がいる長崎県平戸市というところまで、足を延ばしました。

パパのルーツをたどる旅です。

↓佐世保市内、通過中!

1332218856989.jpg

平戸市は、戦国時代から江戸時代初期にかけては、オランダをはじめヨーロッパの国々との交流が盛んに行われ、「西の都フィランド」と呼ばれるほど貿易港として繁栄を極めました。当時をしのぶ史跡は、今も市内のあちこちに残され、異国情緒を漂わせてオランダからの貿易で有名なところでです。

ついた日は、親戚のおうちにご挨拶。

おじさんが、昔ながらの駄菓子屋さんで、ごんたろう大興奮です!

Dsc_0309a


子供にとっては、パラダイスですねhappy02

おじさんが「すきなもの、すきなだけ持って行け~confident」って言ってくれて

ごんたろうは、選びきれず 『ココアシガレット』をひとつ、もっらて喜んでました。

(その後、いろんなお菓子をたくさん頂きました)

1332218858847.jpg

今回私たちが泊まったのは、平戸海上ホテルで、釣竿のレンタルがあり、目の前が堤防&海ということで、早速パパとごんたろうは、釣りに挑戦です。 1332218859803.jpg

最初は、根掛かりで先が思いやられたのですが、すぐにホテルの方がアドバイスをしてくださり、あっという間に1匹目!

1332218860540.jpg

この後も 短い時間に7匹釣り上げ、そのうちの1匹はこの大きさ! 1332218861238.jpg

ホテルの方の取り計らいで、お造りにしてもらいました。 小さい魚は、素揚げです。 1332218862057.jpg

happy02ごんたろうも大喜びで、本当は子供用に豪華なお子様ランチが用意されていたのに、ほとんど手をつけずお刺身三昧です。

大浴場にも大きな水槽に魚が泳いでるところが見れて、ユニークでした。(貸切風呂もあります)

夜には、無料で『ナイトバスツアー』というのがあり、平戸市内のライトアップされた観光名所を案内してくれました。

Dsc_0292a

無料って…すごいサービスですよね!マイクロバスでしたが満員でした。

翌日平戸市内を観光です。

Dsc_0318a

平戸は、坂道、石畳の階段が多く、また教会と寺院が混在し、有名な平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が一枚の写真に収まることができ、異国情緒を感じることができます。

1332218862977.jpg

↑オランダ商館

1332218863801.jpg

↑生月大橋

1332218864515.jpg

↑ 平戸港交流広場

帰りに田平(たびら)昆虫自然園に寄りました。

この時期は、シーズンオフなので、来園者も少ないようで、ゆっくり見て回ることができました。しかも!職員の方が一緒に解説して回ってくれました。1332218865439.jpg

↑ヤゴを観察中

1332218866358.jpg

↑普段なら見逃すような葉の裏や、枝に隠れている虫を見せてくれたり、サナギやヤゴなどを見せてもらったり…

1332218867586.jpg

↑極めつけは、大山椒魚の卵&孵化したおたまじゃくし!

標本もたくさんありました

1332218868407.jpg 1332218869125.jpg

外来種のカブトムシやクワガタ類も、たくさんいました(私は、なぜかこっちに惹かれた)。 長崎で4時頃まで過ごして、帰路につきました。

行きも帰りも一人で運転してくれたパパに感謝!あ、次は伊万里の方へ行きたいな〜happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリーズ…

先日、こんなものを買ってみました。
『ブリーズライト キッズ』

1331709521779.jpg

ごんたろうもれっきとした、アレルギー持ち。
花粉症ももちあります。
ただ、花粉症と言ってもどちらかというと、クシャミよりも目のかゆみが酷いようです。
あとは、鼻づまり…。

で、夜。眠るときに苦しそうなので、点鼻薬とブリーズライトをしてみました。

なかなか、い〜ようです。

が、キッズ用ということもあり、『低刺激粘着剤』なので、朝にはとれていましたcoldsweats01

ま、それでも楽に眠りにつけたらいいですね!


1331709522850.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンド

今日もラウンドに出かけました。
風が強いので四苦八苦していることでしょう…。
レッスンでは同じことの繰り返しなので、気持ちがタルんでしまうこともありますが、コースに出たら変化があって楽しんでくれるといいですが
happy01
1331453186456.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習発表会

今日は、学年最後の行事、学習発表会でした。

Img_0997a

内容は・・・

Img_0996a

こんな感じです。

最初の合奏は、♪子犬のマーチ

Dsc01756a

これは・・・coldsweats01 こんなもんでしょうか。

楽器も すず、タンバリン、カスタネット、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鉄琴 小太鼓、中太鼓、大太鼓です。

ごんたろうは、中太鼓を希望したそうですがじゃんけんに負けてスズでした。

正直『子犬のマーチ』には物足りなさを感じますが、割と1年生でこの曲を選曲することが多いのかな?他県の先輩ママさんにも『子犬のマーチ』でガックリした、なんて話も聴いていたので、やっぱりか・・・といった感じ。

でも・・・ガックリした一方

これが今のこの子達には通常の成長程度における選曲なんだろうなぁ・・(普段がんばらせ過ぎているのかな?)と思いながら聞き入りました。

そう思って聞くと、160名それぞれの音が揃っていてnotesとても良かったです。

その後、各『できるようになったこと』を発表します。

『できるようになったこと』は、7つのグループに分かれて(群読、本の紹介、計算、時計、歌&合奏、ボール運動、縄跳び)行ないました。

ごんたろうはボール運動に参加、始めの言葉を担当しました。

「これからぁー、ボール運動をはじめまぁーす!」

Dsc01762a

ピー(笛の音)

Dsc01763a_3

ちょっと腰が引けて、膝伸びたドリブルです・・・coldsweats01

この後も、投げ上げキャッチ、とボールパス(2人組)をして終了。

音楽物語、『くじらぐも』を順番で読み

よびかけです。

Img_0995a_2

よびかけは、ひとり一言ずつ・・・のあれです。

ごんたろうは、努力遠足のところで

「足が疲れたけど、最後まで歩きましたー」と。

だれも詰まることなく、最後までスムーズに言えていました。

みんな、成長したね~heart04

このあと、クラスに戻ってクラス懇談会。

3学期のまとめ(振り返り)と春休みのお話。

担任の先生からは、

「とてもがんばりやさんで、やさしい子がそろっているクラス、

本当に楽しいクラスでした。」

とのこと。

たしかに学年でいうと、(特に運動系は)足の早い子がいたり持久走が強かったり、縄跳びも学年で1・2・3位を独占したり、と優秀なクラスだったのでは。。。と思います。

これといったモメごともなく、先生の指導がなくても、自然と子供たち同士で、できる子ができない子を素直に応援したり、アドバイスしたりできるクラスだったそうです(普通なら先にできた子は、「早よせー!まだできんの~」と感情をストレートにぶつけがち・・・)。

ごんたろうは、友達がダレもいない小学校に入学し、不安もあっただろうけど、こんな良いクラスに恵まれて幸せだったなぁ~と感じました。

幼稚園でもクラスには、とても恵まれたけど・・・これは彼の持つ「運」か?!

残りあと、わずか・・・今のクラスでのこの「友達運」大切にして、感謝して過ごしてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラウンド

今日は、朝からスッキリしない天気。
そんな中、家から近いところにあるパブリックゴルフ場にパパとごんたろうが出かけていきました。

1330844947352.jpg

大分県では、ジュニアゴルファーを優遇していて、破格の値段でラウンドさせてくれます。(どの県にもこの制度はあるようです)

しかも、同伴する大人(保護者)も破格です。

ちなみに今日行った場所は、ジュニア¥500、同伴¥1.000です

sign03

ただ、この破格なプレイは、ジュニアプレイヤーが練習するためのもので、スタートは午後からになります。

ちなみにごんたろうは、まだまだ1年生だし初めて、ということもありハーフ(9ホール)でお願いしたようです。

楽しんで帰ってくるかな?


1330854218237.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肉祭りや〜!

以前、注文していた『熊本のあか牛』が届きました。

生産量が限られていて、取り扱い店が少ないので、全国的な知名度は低いようですが、あか身肉とほどよい脂肪が特徴だそうです。
あか牛は、一般的な黒毛和牛とは異なり、脂肪が少なめなので、私みたいに霜降り肉だと油っぽくてもうムリ!っていうタイプでも大丈夫みたい!


1330661979793.jpg

で、今回3k頼んだのだので、300〜500gずつジップロックに小分け作業をしました。


1330661981939.jpg

さて、まずはすき焼き?しゃぶしゃぶ?それともシンプルに塩コショウで炒めちゃう?
食べるの楽しみheart01
とーーーぶん、お肉買わなくていいわ〜smileheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハピネス

洗濯機を変えてから、洗濯物のゴワゴワ感が、すごく気になります…sadsweat01

でもそれは、説明書にも書いてあることで、洗濯から乾燥まで一貫させれば問題ないのでしょうけど、干すとね〜gawksweat02

いい解決方法は、ないのかな?

ところで、柔軟剤。

以前は、ダウニーを使ってましたが、今は香りが気に入って、レノアハピネスを使ってます。しかも、ドラム式になる前はた~っぷり!

で! CMをご覧になった方も多いと思いますが…

1330579289946.jpg

香り付け専用の「アロマジュエル」が発売され、店頭でみつけたので早速試してみました〜。

柔軟剤(レノアハピネス)とWで使用したわけですが・・・

ん〜、完全にアロマジュエルが勝ってるsweat01

私的には、レノアハピネスだけの方が、好きな香り・・かなcoldsweats01

でもドラム式だと、水量も少なく 以前のように好きな量を(ドバドバッと)入れることができないので、そうなると香りも薄くなって物足りなかったので、しばらくはアロマジュエルの量を加減して、いろいろ試してみよ〜っとcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »