« ラウンド | トップページ | ラウンド »

学習発表会

今日は、学年最後の行事、学習発表会でした。

Img_0997a

内容は・・・

Img_0996a

こんな感じです。

最初の合奏は、♪子犬のマーチ

Dsc01756a

これは・・・coldsweats01 こんなもんでしょうか。

楽器も すず、タンバリン、カスタネット、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鉄琴 小太鼓、中太鼓、大太鼓です。

ごんたろうは、中太鼓を希望したそうですがじゃんけんに負けてスズでした。

正直『子犬のマーチ』には物足りなさを感じますが、割と1年生でこの曲を選曲することが多いのかな?他県の先輩ママさんにも『子犬のマーチ』でガックリした、なんて話も聴いていたので、やっぱりか・・・といった感じ。

でも・・・ガックリした一方

これが今のこの子達には通常の成長程度における選曲なんだろうなぁ・・(普段がんばらせ過ぎているのかな?)と思いながら聞き入りました。

そう思って聞くと、160名それぞれの音が揃っていてnotesとても良かったです。

その後、各『できるようになったこと』を発表します。

『できるようになったこと』は、7つのグループに分かれて(群読、本の紹介、計算、時計、歌&合奏、ボール運動、縄跳び)行ないました。

ごんたろうはボール運動に参加、始めの言葉を担当しました。

「これからぁー、ボール運動をはじめまぁーす!」

Dsc01762a

ピー(笛の音)

Dsc01763a_3

ちょっと腰が引けて、膝伸びたドリブルです・・・coldsweats01

この後も、投げ上げキャッチ、とボールパス(2人組)をして終了。

音楽物語、『くじらぐも』を順番で読み

よびかけです。

Img_0995a_2

よびかけは、ひとり一言ずつ・・・のあれです。

ごんたろうは、努力遠足のところで

「足が疲れたけど、最後まで歩きましたー」と。

だれも詰まることなく、最後までスムーズに言えていました。

みんな、成長したね~heart04

このあと、クラスに戻ってクラス懇談会。

3学期のまとめ(振り返り)と春休みのお話。

担任の先生からは、

「とてもがんばりやさんで、やさしい子がそろっているクラス、

本当に楽しいクラスでした。」

とのこと。

たしかに学年でいうと、(特に運動系は)足の早い子がいたり持久走が強かったり、縄跳びも学年で1・2・3位を独占したり、と優秀なクラスだったのでは。。。と思います。

これといったモメごともなく、先生の指導がなくても、自然と子供たち同士で、できる子ができない子を素直に応援したり、アドバイスしたりできるクラスだったそうです(普通なら先にできた子は、「早よせー!まだできんの~」と感情をストレートにぶつけがち・・・)。

ごんたろうは、友達がダレもいない小学校に入学し、不安もあっただろうけど、こんな良いクラスに恵まれて幸せだったなぁ~と感じました。

幼稚園でもクラスには、とても恵まれたけど・・・これは彼の持つ「運」か?!

残りあと、わずか・・・今のクラスでのこの「友達運」大切にして、感謝して過ごしてほしいと思います。

|

« ラウンド | トップページ | ラウンド »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

学習発表会、お疲れ様でしたhappy01
ごんたろうくんの成長を実感ですね!!
「子犬のマーチ」、ヤマハでかなりの曲をこなすごんたろうくんや、まなママさんには物足りなさを感じる気持ちよくわかります。
asahiもヤマハをかじってますので、鍵盤ハーモニカはとても得意げでした。
でもでも、みんなでそろえるためにがんばって練習したんでしょうねshine
1年生もあとわずか。
来年も「友達運」でいいクラスに恵まれますようにheart04

投稿: mama | 2012年3月 9日 (金) 17時28分

mamaさん
合奏は、幼稚園でももう少し良い選曲するのでは?
と最初は思ったのですが。
一般的に「1年生」だと、♪子犬のマーチ で十分なんでしょうね!
幼稚園の時みたいに、他の授業を削って
練習するわけでもないし・・・ね。

発表した内容・・・というよりも
子供たちのキビキビした動きや大きな声での発表、
1年前から比べて、その「行動」に驚きました。

来年もぜひよい友達に恵まれますよーにheart04

投稿: まなママ | 2012年3月10日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/44379491

この記事へのトラックバック一覧です: 学習発表会:

« ラウンド | トップページ | ラウンド »