« 気温が~ | トップページ | スプリングコンサート »

雪!

今日は別府市にある 『鶴見岳』に遊びに行ってきました。

私たちの住んでいるところから高速を利用すると、家を出発して30分くらいで到着です。

一般道を利用しても40~50分で到着するのですが、今日は「大分別府毎日マラソン大会」で、別府市に向かう主要道路が規制されるため高速道路を利用しました。

行くまでは、「鶴見岳まだ雪が残ってるかなぁ」なんて思いながら・・

近くまで行ってみると、「チェーン規制」が出ていて、「パパの車、大丈夫かなぁ」と。

ま、結果全然大丈夫なんですけどね!

今回も長靴、手袋(上にナイロン手袋をかぶせて2重)、ネックウォーマー兼イヤマフ、そしてそれぞれの替えと帰りには温泉に入るつもりで、spa温泉セット!持参です。

Img_0750a

鶴見岳のい~ところは、チェーン無しのノーマル車で、そこまで行けてロープウェイに乗ってしばらくするとそこはもう雪景色!ってところ。

ごんたろうは、そもそも雪が大スキ!天気予報で雪マークがつくと、寒さ嫌いの私を横目に大喜び!

なもんで、ロープウェイに乗って少しして雪が見えてくると、テンションが上がってきます!

でも、高いのでちょっとへっぴり腰・・・coldsweats01

さてさて、あっという間にロープウェイ終点

降りてみたら、気温は0度

雪もたっぷりですhappy02upupup

Img_0757a

ただね・・ごんたろうは長靴をはいたかいもなく、長靴の中まであっという間にびしょびしょ・・・そりゃ、雪の積もってる場所ばかり歩くんだからね~sweat01

Img_0759a

もちろん、想定内なので、替えズボン、靴下、靴ありますョ。

さぁ、今年も作りますよ~!分身を・・・

Img_0762a_2

snowもぉ~どっちかって言うと大人が必死ですョsweat01

下手にごんたろうが手を出して、形が崩れたり欠けたりするといやなので、上手くあしらいながら手伝ってもらうフリですbleah

そして、大人2名が必死な形相で・・・通りすがりの方たちに「お、大きいですね~coldsweats01」なんて声をかけられながら作った雪だるまです。

Img_0767a_3

ごんたろうが斜面の後ろに立って、あの高さなので、1mは超えてると思います。そして、今年は、ちょっとリアルな感じの3Dで。

どうでしょう?この力作!

名前は、頭の形から・・・「とさかクン」です。

このあと、頑張って頂上までお散歩sweat02

雪道を歩くの疲れる・・・んだけどごんたろうは走ります。

さすが、こども・・

Img_0771a

山頂からは、きれいに由布岳が見えました。

とてもキレイ!!

今年は、樹氷は見れませんでしたが、登山をされてる方がたくさんいらっしゃいました。

下から(ロープウェイを使わず)2~3時間かけて歩いて上ってくるそうです。

ココまで来るとごんたろうも足先の冷たさが我慢できなくなるようで、早々に退散。

それでも1時間半ほど遊んで、別府のspa温泉(立ち寄り家族風呂)に直行です。

も~これが、なんとも言えず満たされるのです。

寒さで足先や顔がキンキンに冷えたところで、あっつい別府の温泉。

湯船に浸かると、心のそこから「catfaceあ”ぁ~ぁぁ」って声がでます。

Img_0768a

また、冬じゃない季節にも来たいなぁ~。

|

« 気温が~ | トップページ | スプリングコンサート »

大分の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/43997471

この記事へのトラックバック一覧です: 雪!:

« 気温が~ | トップページ | スプリングコンサート »