« スプリングコンサート | トップページ | バレンタイン! »

縄跳び大会

今日は、小学校の縄跳び大会でした。

内容は・・・

まず、始まりの会。担当の生徒さんが2人前に出て

「これから~、縄跳び大会を始めます、クラスの代表の人は前に出てください」と。

そうしたら、ごんたろうがいきなり前へ・・・

慌てて、カメラ用意!と思ったら間に合わずとっさにi-phoneで代用。

Img_0815a

あぁ、ビックリ。

ちなみに縄跳び大会は、1・2・3組が前半。4・5・6組が後半と、分かれています。

なので、写真に写っているのは、半分の生徒さん。

「ぼくは~、駆け足前とびを100以上跳びたいです!」みたいなことを言って、後ろを振り返りました・・・・。(保護者は、舞台側から見ています。)

まず、ペアを組んで、赤チームさんが普通跳びを1分間。

前には大型デジタルタイマーが置かれていて、

先生の「スタート!」の号令で一斉に跳び始めます。

そして、引っかかったら座ります。

それをペアの子が見て「○○秒」と報告、

それを体育表に記入するという形です。

その後は、3種目自分の得意な跳び方でチャレンジ。

チャレンジ部門は、1分内で跳べた回数を相手に数えてもらい

記録します。(何度引っかかってもOK)

そして、最後にもう1度、1分間持久跳びです。

ごんたろうは、持久跳びは前半・後半ともにクリア。

1分間跳び続けることができましたgood

だいたい、男子の半数以上は跳べていたように思います。

チャレンジ部門は、駆け足前跳び、駆け足跳び、普通跳びの3種目に

チャレンジしていました。

後ろ交差跳びや二重跳びをビュンビュン跳ぶすごい生徒さんもいました。

ごんたろうは、普通跳びはなんなくできるものの・・・

交差跳びや後ろ跳びはイマイチなようです。

ちなみに二重跳びは2回がギリギリ。

2回目で、深く跳ぶので3回目に跳ぶことができません・・・

跳ぶのはもうすこし軽く跳んで、しっかり手首を回せるといんだけどね~coldsweats01

Dsc01754a

学校では、相変わらずインフルエンザもはやってるようです。

胃腸炎の生徒さんもいるのかな?

縄跳び大会を見学してる生徒さんも結構いました。

まだ寒い日が続くようなので、体調管理に気をつけないと~bearingsweat01

手洗い欠かせませんね!

|

« スプリングコンサート | トップページ | バレンタイン! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

代表だったのですね!
すごい~
見ていると、こっちがドキドキしそうですね^-^

あ、この前紹介されていたプリンを食べました!
あのお値段で、あのおいしさは
かなりいいですね!
また食べたい~~って思いました★

投稿: イク | 2012年2月13日 (月) 15時30分

縄跳び大会、盛大ですね!
asahiも交差跳びには苦戦しているようですsmile

インフルエンザ、今年は大流行ですねsweat02
asahiの学校は高学年が学級閉鎖になりましたが、低学年は大丈夫みたいです。
でもでもいつどこでもらってくるかわからないので、用心用心bearing

投稿: mama | 2012年2月13日 (月) 16時03分

⇒イクさん
スペプ、食べました~happy01
いつものプッチンプリン3個パックを考えると
高いような気がするけど、実際おいしいよね!

代表・・とは言っても、縄跳び大会前に
「目標発表したい人~?」で手を挙げじゃんけんに勝った人が出たようですcoldsweats01
ま、はっきり言えたからいいかぁ~confident

mamaさん
縄跳び大会に持久走大会、結構頑張ってるようです。
もともと、「体育」に力を入れてる小学校みたい?です。
交差跳びや二重跳びもちょっとしたコツがわかれば
できると思うけど、手首の返し?がまだイマイチみたいです。

3学期もあと少し、元気に登校してもらいたいですね~happy01rock

投稿: まなママ | 2012年2月13日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/44062377

この記事へのトラックバック一覧です: 縄跳び大会:

« スプリングコンサート | トップページ | バレンタイン! »