« ハマりもん2 | トップページ | 雪! »

気温が~

今日の、大分市の外気温

買い物に出た午後2時半・・・・1度でした。

※《OUTSIDE TEMP》 が外気温です。

Img_0730a

西日本育ち、ましてや大分市に住んでいて、日が差している昼間のこの気温に ビ、ビックリ・・です。(朝イチとかならね~、わかるけどsnow) 

時折、小雪も舞っています。

とにかく寒いですね~。

小学校では、学級閉鎖が相次いでるようですが、ごんたろうのクラスでは2人くらいしか休んでいないらしく、みんな元気に通ってるようです。happy01

ちなみに学級閉鎖が出ている学年は 4・5・6年だそうです

Img_0706a

ところで、昨日は凧揚げ大会でした。

私は都合が悪く見に行けませんでしたが、おばあちゃんが変わりに行ってくれて写真を撮ってきてくれました。

Dsc01737a_3

今日でなくてよかったね~、昨日は今日より温かく風もい~感じに吹いていたらしいので、3階の校舎より高く揚げている子や、高く揚げすぎて糸が切れて(外れて?)、飛んでいってしまう子などがいたそうです。

そんな中、ごんたろうは友達と相談して、「糸を長くすると切れたり絡まったりする」ということで、ほんの2mくらいしか糸をのばさなかったそう。

そして、凧を背にして走るのではなく・・・

風に煽られている凧を追いかけるように走っていたそうです。

おばあちゃんが、つっこみどころ満載の凧揚げだったcoldsweats02sweat01

・・・と聞かせてくれました。

本人的は、とにかく「糸がきれる」のがいやだったようで、糸に負荷をかけないように?したみたいですが、それでは凧揚げの意味が・・coldsweats01

ま、楽しい行事のひとつですね!

来週は、縄跳び大会です。縄跳び大会は応援に行きま~す!

|

« ハマりもん2 | トップページ | 雪! »

大分の話」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/43960193

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が~:

« ハマりもん2 | トップページ | 雪! »