« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

明礬温泉(みょうばんおんせん)

今日は、あいにくのお天気でしたが、ごんたろうのゴルフ終わりでspa別府(明礬温泉:みょうばん)まで、行ってきました。

今日は、ドライブがてら下道で行ったので40分くらいかかるかな?でも別府は、観光地なので楽しいですrvcardash

明礬まで行くと、たくさんの観光客が来られてました。

そんな中、家族風呂(1時間¥2,000)を申し込みました。
1330166261520.jpg

明礬と言えば、温泉らしいツーンとした臭いと白濁色の湯、始めてでーす!
1330166277021.jpg

お湯は、酸性でお肌ツルツルshineとても温まりました。

その後は、お約束の…
1330166280858.jpg
温泉タマゴ〜!

この後、彼はタマゴをさらにもう1つ、ビンコーラにソフトクリームまで平らげました。

次回は、泥温泉にも挑戦してみたいなぁ〜spa

1330166284319.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘が…

今日ごんたろうが、帰ってくるなり
「あのな〜、残念なお知らせなんじゃけどな〜、傘がな〜、○○くんがな〜、あ〜してこ〜してこ〜なって…で、壊れたんよ〜!」

で、この始末
1329901858398.jpg
中骨は、全部骨折…。

人間なら、死んどるわっsweat01

ごんたろうが入学してから、この傘で3本目です。

ま、1本目は確かに安いジャンプ傘で、「あ〜、やっぱり安いとこんなもんかなぁ」って壊れ方だったので、仕方ないところもあったのですが。
2本目は、たたんでいる状態で1本だけ何かにひっかかったようで、1本骨折。
で、3本目コレ。
angryどーゆーこっちゃ!丁寧に使いなさいって言うたろ〜っ!
しかも友達が全部悪いみたいな言い訳をするとは、けしから〜んっannoy

というわけで、thunderカミナリを落としました。

1329901860487.jpg


結構しょんぼりしていた彼ですが、友達が誘いに来ると「お〜happy02good」って遊びにいきました。

…気持ちの切り替え、早過ぎっ!!

ただ、その後。
誘いに来てくれた友達のお母さんから連絡かあり、傘が壊れたいきさつを教えてくれました。
丁度そのお母さんが、安全パトロールで一緒に帰ってくれたそうで。
○○くんが、傘を逆さに広げているのを見て、「オレもやりたい、やる!」となり、でもなかなかできず、○○くんが「オレがやっちゃん!(やってやるよ)」となり、力ずくで逆さにしたら、ボッキリ全骨折したそうです。
「だから、結局傘を壊したのは○○くんなんだけど〜coldsweats01」と教えてくれました。
そのときのごんたろうの顔は、蒼白になっていたそうです。
あまりにがっくりしていたから、そのお母さんが「一緒に行って説明してあげようか?」っておしゃって下さったようですが、
どっちにしても怒られるからいい…thinkって言ってたようです。
お友達のお母さんにまで、気を付かわせてしまって申し訳ない話しです
bearingsweat01

この後遊びから帰ってきたごんたろうは、自分の財布を持って傘を買いにいきました。

この傘は、2年生が終るまで大事に使う…そうです。
いやいや、もっと長く使ってねsign01


1329901861378.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NEW!

ついにうちにも、あのドラム式洗濯機がやってきました。 長年使った洗濯機も愛着はあったのですが、壊れてから、買いに行き、配達してもらい、となるとたいへんなようなので、完全に逝く前にチェ〜ンジ!です。 1329812437496.jpg きっとこれで、水道代が少し違ってくるのでは…と思ってるのですが、どうでしょうか? 最近の家電(炊飯器、冷蔵庫、掃除機、洗濯機…)どれも使う人間以上に賢いみたいだから、使いこなせるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオとルイージ

・・・というのは、うちの金魚の名前です。

2匹とも出店ですくった金魚です。

約2年(弱)飼っているのですが、こんなに立派になりました。

Img_0819a

↑こちらがルイージ

Img_0822a_2

↑こちらがマリオ

なぜ、たった2匹しかいない金魚が別々の水槽に入っているか

・・・・というと。

ルイージの気性がちょっと荒い!(マリオを追い掛け回し、石を吸ってはガラスに向かって吐き出しコツコツと音を立てる)

そして、マリオが何かとすぐ病気(白点描)になる・・・wobbly

ルイージの気性が荒いので、ストレスで病気になるのかもしれないけど、病気になったら薬浴したり、塩浴しないといけないのでネcoldsweats01

で、今はマリオも調子がよく、元気に泳いでいます。

ところが、今度はルイージ!

ある日、パパが「浮いてる!」っていうから慌ててみたら

死んでるわけではなく、水面の上の方を漂っている・・・

金魚・・・というか魚って休憩中は、水面(下の方)にもぐってジーッとするわけですよ、それがジーッとして(休憩中と思われる状態で)、水面ギリギリのところに浮いていたら、どした?となるわけで。
パパが調べたら、転覆病の初期症状じゃないか?!と。

結局は、

①金魚は浮いたエサを食べる時に一緒に空気を飲み込む

②腸と浮き袋はつながっているため消化不良を起こすと 空気抜きがうまくできなくなり浮き袋の調整がつかなくなる

うちの場合は、転覆(てんぷく)病と言っても、ひっくり返ってるわけではなく、バランスも今のところは崩してないみたいで、結局潜れない状態になっているよう。

というわけで、パンパンに膨れていたルイージ、ただいま絶食中。(加えて、少し水温を上げるといいらしいですが、うちは水温調節はついていなのでムリ)

でも2~3日絶食して、い~感じに下にもぐれるようになったと思ったて、エサを与えると、また浮いているので、1ヶ月くらい本格的に断食です。

1ヶ月くらいは金魚ちゃんは平気みたいですね・・・エサ無しでも。

1回りくらい小さくなるみたいだけど。

でも正直、毎日お世話をする私にとって

金魚とは言え、生き物にエサをやらず、しかも私の姿を察知しては、水面に来て口をパクパク(すんごい勢いで)やるルイージを見ると、胸が痛みます・・・despair

でも、水面ギリギリのところにいるとヒレが水面から出て乾いてしまい、そこから病気になったりするらしいので、早く完治させないと!

やっぱりpisces金魚は優雅に泳いでほしいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀賞!

冬休みの宿題のひとつで、自由提出だったのですが

一応書かせて提出していた硬筆の賞状を持って帰ってきました。

なんと銀賞。(大分市と大分県と両方)

Img_0830a

ま~、よくあの字で「銀賞」をいただけたものだなぁ~と。

もちろん、彼は彼なりに一生懸命書きましたが・・・・

親の目から見ても、決して「きれいな字」というわけでもなく

私が横で、「丁寧に!ゆっくり!」って言うもんだから

手に余計な力が入って結果力む羽目に、で、字がヨロヨロしてるし・・・gawk

それでも練習で10回も書かせたら、もうギブ!

「え~まだ書く~ん?!sadsweat02」涙目・・・オイオイ!

なんとかそんな中から、子供らしく元気な字で尚且つまとまった・・・

そんなナイやーい!

でも、申し込みんでるので(¥100くらい参加費が必要でした)

ま、なにか提出しなきゃ・・・と思った作品でした。

とくに、書き方のお稽古に通わせてるわけでもないし、

普段から、口うるさく言ってるわけでもないので、

今の彼の実力で「銀賞」をもらったのなら、万々歳!です。

よくやったheart04 また、額に入れて飾らなくちゃhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン!

heart02バレンタインデー、ですね!

今年は、チョコレートを・・というよりも

お菓子にしてみました。

Img_0818a

ガトーショコラ・・・っぽい感じでcoldsweats01

実は、無塩バターで作るんだったのに

さてさて、材料をと思ったら、近所にどこのスーパーにも

「無塩バター」が売り切れ!(ちなみに生クリームなども売り切れsweat02

もうすこし早く準備しておけばよかった・・・sad

しょうがないので、普通のバターで代用。

基本的に、レシピ通りにしか作ったことがないので

どうなるか・・・半信半疑でしたがdespair

出来上がりを1つ試食したら、まぁいける!

confidentホッと一安心です。

今日のおやつ&バレンタインデーが出来上がりましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縄跳び大会

今日は、小学校の縄跳び大会でした。

内容は・・・

まず、始まりの会。担当の生徒さんが2人前に出て

「これから~、縄跳び大会を始めます、クラスの代表の人は前に出てください」と。

そうしたら、ごんたろうがいきなり前へ・・・

慌てて、カメラ用意!と思ったら間に合わずとっさにi-phoneで代用。

Img_0815a

あぁ、ビックリ。

ちなみに縄跳び大会は、1・2・3組が前半。4・5・6組が後半と、分かれています。

なので、写真に写っているのは、半分の生徒さん。

「ぼくは~、駆け足前とびを100以上跳びたいです!」みたいなことを言って、後ろを振り返りました・・・・。(保護者は、舞台側から見ています。)

まず、ペアを組んで、赤チームさんが普通跳びを1分間。

前には大型デジタルタイマーが置かれていて、

先生の「スタート!」の号令で一斉に跳び始めます。

そして、引っかかったら座ります。

それをペアの子が見て「○○秒」と報告、

それを体育表に記入するという形です。

その後は、3種目自分の得意な跳び方でチャレンジ。

チャレンジ部門は、1分内で跳べた回数を相手に数えてもらい

記録します。(何度引っかかってもOK)

そして、最後にもう1度、1分間持久跳びです。

ごんたろうは、持久跳びは前半・後半ともにクリア。

1分間跳び続けることができましたgood

だいたい、男子の半数以上は跳べていたように思います。

チャレンジ部門は、駆け足前跳び、駆け足跳び、普通跳びの3種目に

チャレンジしていました。

後ろ交差跳びや二重跳びをビュンビュン跳ぶすごい生徒さんもいました。

ごんたろうは、普通跳びはなんなくできるものの・・・

交差跳びや後ろ跳びはイマイチなようです。

ちなみに二重跳びは2回がギリギリ。

2回目で、深く跳ぶので3回目に跳ぶことができません・・・

跳ぶのはもうすこし軽く跳んで、しっかり手首を回せるといんだけどね~coldsweats01

Dsc01754a

学校では、相変わらずインフルエンザもはやってるようです。

胃腸炎の生徒さんもいるのかな?

縄跳び大会を見学してる生徒さんも結構いました。

まだ寒い日が続くようなので、体調管理に気をつけないと~bearingsweat01

手洗い欠かせませんね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スプリングコンサート

3月にある ヤマハのスプリングコンサート。

今年は、『トレロカモミロ』2グループ合同のアンサンブルで弾きます。

・・・が。

♪トレロカモミロ ご存知の方も多い、闘牛士(マタドール)の曲です。

あの、「オレ!」っていう・・・ (気になる方は詳細こちら)

先日から、衣装をどうするか、悩んでいます。

女子チームは、やはりドレス!って言ってます(子供たちは)

イメージは、やはりカルメンみたいな、マーメイド風ですそはティアードになってる感じ?

で、問題は男子・・・。

メンバーは2名。

なんでもいーっちゃいんだけど。

せっかく曲は闘牛士の曲、男の子の曲なのに~。

とはいえ、闘牛士(マタドール)の子供用衣装なんて売ってないし・・・・

いや、売ってる!売ってるんだけど、その日のためだけに高いと買えない。(安ければ、まいいか~って思えるけど)

マタドールの衣装って赤とか黒のボレロに金色などで派手な刺繍がしてある、ってイメージなんですが(あくまで私のイメージ)。やっぱ、刺繍があると高いよね~。

そんなの、どうしたらいんでしょう?

今、考え中は黒のサテン生地を買ってボレロ風に仕立てて、キラキラモビールを貼り付ける?

そんな手作り感、満載のお遊戯みたいな衣装でも大丈夫だろうか?

やっぱり普通にスーツっぽいものを着せたほうがいのかな?

う~ん・・・悩むぅぅ。

マタドールの衣装を!とは言いません。

どなたか、男子のボレロ衣装で良いアイデアがあったらお知らせくださーい!!!!

生と死をかけたエンターテイメントは一生の思い出

・・・実際こんな衣装では、エレクトーン弾きにくいね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

今日は別府市にある 『鶴見岳』に遊びに行ってきました。

私たちの住んでいるところから高速を利用すると、家を出発して30分くらいで到着です。

一般道を利用しても40~50分で到着するのですが、今日は「大分別府毎日マラソン大会」で、別府市に向かう主要道路が規制されるため高速道路を利用しました。

行くまでは、「鶴見岳まだ雪が残ってるかなぁ」なんて思いながら・・

近くまで行ってみると、「チェーン規制」が出ていて、「パパの車、大丈夫かなぁ」と。

ま、結果全然大丈夫なんですけどね!

今回も長靴、手袋(上にナイロン手袋をかぶせて2重)、ネックウォーマー兼イヤマフ、そしてそれぞれの替えと帰りには温泉に入るつもりで、spa温泉セット!持参です。

Img_0750a

鶴見岳のい~ところは、チェーン無しのノーマル車で、そこまで行けてロープウェイに乗ってしばらくするとそこはもう雪景色!ってところ。

ごんたろうは、そもそも雪が大スキ!天気予報で雪マークがつくと、寒さ嫌いの私を横目に大喜び!

なもんで、ロープウェイに乗って少しして雪が見えてくると、テンションが上がってきます!

でも、高いのでちょっとへっぴり腰・・・coldsweats01

さてさて、あっという間にロープウェイ終点

降りてみたら、気温は0度

雪もたっぷりですhappy02upupup

Img_0757a

ただね・・ごんたろうは長靴をはいたかいもなく、長靴の中まであっという間にびしょびしょ・・・そりゃ、雪の積もってる場所ばかり歩くんだからね~sweat01

Img_0759a

もちろん、想定内なので、替えズボン、靴下、靴ありますョ。

さぁ、今年も作りますよ~!分身を・・・

Img_0762a_2

snowもぉ~どっちかって言うと大人が必死ですョsweat01

下手にごんたろうが手を出して、形が崩れたり欠けたりするといやなので、上手くあしらいながら手伝ってもらうフリですbleah

そして、大人2名が必死な形相で・・・通りすがりの方たちに「お、大きいですね~coldsweats01」なんて声をかけられながら作った雪だるまです。

Img_0767a_3

ごんたろうが斜面の後ろに立って、あの高さなので、1mは超えてると思います。そして、今年は、ちょっとリアルな感じの3Dで。

どうでしょう?この力作!

名前は、頭の形から・・・「とさかクン」です。

このあと、頑張って頂上までお散歩sweat02

雪道を歩くの疲れる・・・んだけどごんたろうは走ります。

さすが、こども・・

Img_0771a

山頂からは、きれいに由布岳が見えました。

とてもキレイ!!

今年は、樹氷は見れませんでしたが、登山をされてる方がたくさんいらっしゃいました。

下から(ロープウェイを使わず)2~3時間かけて歩いて上ってくるそうです。

ココまで来るとごんたろうも足先の冷たさが我慢できなくなるようで、早々に退散。

それでも1時間半ほど遊んで、別府のspa温泉(立ち寄り家族風呂)に直行です。

も~これが、なんとも言えず満たされるのです。

寒さで足先や顔がキンキンに冷えたところで、あっつい別府の温泉。

湯船に浸かると、心のそこから「catfaceあ”ぁ~ぁぁ」って声がでます。

Img_0768a

また、冬じゃない季節にも来たいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温が~

今日の、大分市の外気温

買い物に出た午後2時半・・・・1度でした。

※《OUTSIDE TEMP》 が外気温です。

Img_0730a

西日本育ち、ましてや大分市に住んでいて、日が差している昼間のこの気温に ビ、ビックリ・・です。(朝イチとかならね~、わかるけどsnow) 

時折、小雪も舞っています。

とにかく寒いですね~。

小学校では、学級閉鎖が相次いでるようですが、ごんたろうのクラスでは2人くらいしか休んでいないらしく、みんな元気に通ってるようです。happy01

ちなみに学級閉鎖が出ている学年は 4・5・6年だそうです

Img_0706a

ところで、昨日は凧揚げ大会でした。

私は都合が悪く見に行けませんでしたが、おばあちゃんが変わりに行ってくれて写真を撮ってきてくれました。

Dsc01737a_3

今日でなくてよかったね~、昨日は今日より温かく風もい~感じに吹いていたらしいので、3階の校舎より高く揚げている子や、高く揚げすぎて糸が切れて(外れて?)、飛んでいってしまう子などがいたそうです。

そんな中、ごんたろうは友達と相談して、「糸を長くすると切れたり絡まったりする」ということで、ほんの2mくらいしか糸をのばさなかったそう。

そして、凧を背にして走るのではなく・・・

風に煽られている凧を追いかけるように走っていたそうです。

おばあちゃんが、つっこみどころ満載の凧揚げだったcoldsweats02sweat01

・・・と聞かせてくれました。

本人的は、とにかく「糸がきれる」のがいやだったようで、糸に負荷をかけないように?したみたいですが、それでは凧揚げの意味が・・coldsweats01

ま、楽しい行事のひとつですね!

来週は、縄跳び大会です。縄跳び大会は応援に行きま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »