« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ハマりもん2

飲めない私が、ノンアルの炭酸飲料にハマっている・・・

という記事を先日UPしましたが、

もうひとつ!

とまらぬものが・・・・

Img_0683a

special プッチンプリン

これは、個別売りで@¥150くらい。 

いつもの3個セットをひとつ買うくらいのお値段がする訳ですが

やはり、そのお値段、相当分美味しいわけです。

ちょっと、とろける感じやバニラビーンズたっぷりな感じが

北海道の牛乳プリン 的なお味がします。(あくまで雰囲気です)

子供には、いつもの3個セットで・・・

そして私用には、スペシャルで・・・smile

しばらく、プリンのおやつが続きそうです。

cherry  chick  cherry  chick  cherry  chick  cherry  chick  cherry  chick  cherry  chick

ハマっているといえば、ごんたろう。

またお絵かき熱が上がってきています。

友達に、コルクボードを用意してそこには自由に張っていいよ、ってしたらどう?とアドバイスをしてもらって・・・ボードを用意する前にこんなになってしまいました。

Img_0688a

何を書いているかというと・・・

Img_0685a

Img_0687a

相変わらずマリオの絵。でも何気に上手くなってる?!

それに、こちらも・・・

Img_0686a

ワンピースのルフィーやゾロなど・・・他にもたくさんsweat01

漫画や、食玩のおまけのマグネットなどを見て模写してるようですが。

最近は、その模写も上手くなってきているようで・・・・

絵画教室でも近くにあれば、通わせてみたいくらい。

きっと何より熱中するのでは?とおもいます。

やっぱり「好きこそ物の上手なれ」・・・ではないけど

一番興味のあることが伸びるような気がしますcoldsweats01






| | コメント (2) | トラックバック (0)

大寒冬!

あ~、今シーズンは暖冬かと思ってました。

でも実は、寒冬らしいdespair しかも大寒冬かもって?!

寒波は、全国の天気と同じく昨日からで、今日は雪が舞っていました。

私自身は、気温が10度以下になると外に出たくなくなる・・・

5度以下だと部屋から出るのもイヤ!って感じ。

これは、ヨガを始めて少し改善されて、今では5度くらいで外に出るのが億劫な感じ。

ま、もちろん出ない訳にはいかないのだけどcoldsweats01

でも実際、寒くなった火曜日。

この日から寒くなることは、予報で重々承知の上で、「あぁ~イヤだなぁsad 寒いのいやだぁ~、火曜日どうにかならないかなぁ」なんて思いながら、火曜を迎え、パパとごんたろうを送り出した後、洗濯・掃除を済ませ、部屋を片付けているとなんだか頭痛が・・・despairsweat02

火曜はヨガの日だけど、なんだか腰も痛い気がするし、ひどくなったら困るから今日はやめておこうかなぁ~とか、頭も痛いしクスリを飲みながらヨガするのもどう?なんて・・・

自分に言い訳をいっぱい並べて、結局休んじゃいました。

自分での言うのもなですが、本当にめずらしい私のヨガ休み!

ヨガを始めてから肩こりもなくなり、それに併せて偏頭痛もなくなり、ぎっくり腰もしなくなり・・・と随分鍛えられたようだったのに。

そんな折。

水曜は、機能改善ヨガ+アクティブフィットネスを2コマ受けてるのですが、そこでのお話し。

今日も雪が降ってるので気持ちはあまり乗り気ではない感じ。でも昨日も休んじゃったし~、今日はがんばろ・・・と出かけました。

前半ヨガもさら~と終わり、後半のフィットネス。

2人組になり片方が後ろから腕を回してペアの人を抱える、ということしました。

最初は、普通に。(軽く足が浮く程度です)

次は、みんなが声に出して「重い、大きな石、岩、根っこが生えた、鉛、大きな大きな物体、下へ下へ・・・」と言いました。

さてもう一度 同じペアを抱えようと思っても できない!!!

「重っ!!!」

なんでsign02

抱えられるほうも、抱えるほうもイメージが上のような「重い」イメージで行動すると、脳がそういう働きをするそうです。

次にもう一度みんなで声を出して「軽~い、羽、フワフワ~、飛んでいく~、空へ空へ~、パタパタ~」と言うと・・・

もうお分かりだと思いますが、

「軽っ!!」

人の心って、本当に大切。

スポーツ選手(特に一流アスリート)は、イメトレを大切にしますよね。

サッカー選手なら、自分のゴールするところを・・・

高飛びの選手なら、軽々とバーを超えていく自分を・・・

「できる、できる、自分はやれる!」なんて。

それと同じで、まったく同じ重さでも、自分で「重い」と思えば、実際持つとやっぱり重い

「軽い」と思えば、楽に持てるということなんですって。

こんなに明らかに、しかも実体験すると本当に驚きます。

これって、まさに火曜の私。

「寒いのイヤだ、外に出るの億劫、風邪ひきたくない(ひかないけど)、手が冷たくなるのいや」そんなことが頭の中をぐるぐる回って、結局ヨガもお休み(もちろん買い物と、ごんたろうのヤマハの送迎で外出はしましたよ) 

寒くても平気!そんなの大丈夫!あーやって、こーやれば体もぽかぽか!なんてことを思っていればよかったなぁ・・・って。

なんだか不思議体験をしたようでした。

もし、チャンスがあればお子さんと一緒に

「重い」イメージの言葉を声に出して言ったあと、抱えてみてください、そしてその後「軽い」イメージの言葉をたくさん声に出して言って同じようにしてみてください。

重さが違って感じるかもしれません。。。

そうそう、こんな雪が舞う中ごんたろうは喜んで外へ。

Img_0674a

そして、縄跳びの交差跳び(あやとび)の練習してました。

snow子供には寒さ、カンケーないね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマりもん

今、私がハマッているもの。

それは・・・

Img_0656

この手の炭酸飲料。

というのも、実物のワタシをご存知の方は、知ってると思いますが

非常~に残念なことに「アルコール」がダメな私。

アルコールと名の付く物を体内にいれると、心臓がバクバクで苦しくなるのです、despairん~お酒を美味しく楽しめないところが非常に・・・・残念無念bearing

そういう場は決して嫌いではないし、むしろウーロン茶でテンションを上げることができるので、い~っちゃいんだけど。

でも。

↑のあれ、ノンアルコールでカロリーゼロの糖質ゼロ、ですってー!!!

しかも味的には、だいたいそんな感じ。

ま、アルコールが入ってないから、当然若干の違いはあります、ありますけど私にはそれで十分なんです。

なんっつっても、お酒の雰囲気を味わいながら美味しく飲んでも 心臓バクバクしないからっ happy01bar

お店でも、ノンアルコールのビールだけでなく、この手の炭酸もおいてくれると、雰囲気的に助かるんだけど。

私はもっぱら、お風呂上りにグビッと飲んでます。

ちなみに「梅酒」のノンアルコールもあって、そちらもとーっても美味しいけどカロリーがちょい高いので、こちらがお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津久見

日曜日、家族で久々にドライブしてきました。

きっかけは、パパが出張のため大分空港を利用したときに

目に留まった1枚のパンフレット。

『津久見モイカフェスタ』

Img_0654

これを見てから、津久見に行って新鮮なイカが食べたかったのです!

それに合わせて、マグロのひゅうが丼もやっていてそちらも魅力的heart04

期間は、今月末まで・・・となると、あまりのんびりもいられないsweat01

だって、行けるのは週末しかないし、しかも土曜はごんたろう大忙し。

となると、日曜のみ!今週と来週しかないっhappy02

ということで、のんびり日曜が津久見までのグルメドライブに変更rvcardash

なんだか、津久見って遠いイメージだったけど・・・

高速に乗ればあっという間、しかもETCがあれば片道(休日)¥350だって~!インター降りて少し走れば、もう市街地。

あっという間に目的地について、驚きでした。

さてさて、目的の「モイカ」と「マグロ」は・・・

Img_0648

美味しく頂きました~!!

パパとごんたろうが「ひゅうが丼」(マグロのゴマダレ丼)、ワタシがモイカ定食です。

写真左はしに切れてるのが、ごんたろうの「ひゅうが丼」(マグロのゴマダレ)

モイカはやわらかく甘みがあってとてもおいしかったです~。

それに、イカのてんぷら・・・ではなくイカのフライ!こちらもサクサクと美味しかったですよ~。

ひゅうが丼は、佐伯のごまだしうどんのタレ、をマグロ丼にかけている感じ。

ちなみに大分県以外の方は、「ごまだし」とは?と感じるでしょう。

「ごまだし」とは・・・・

豊後水道で獲れた白身魚の※えそ(上級かまぼこの原材料として知られる)を焼き、胡麻と一緒にすり鉢に擂り合わせ地物醤油を足しながら仕上げる胡麻の香る魚のだしの効いたまるで味噌の代わりになるもの。

です。

お店で、モイカとマグロを満喫して、さらにスーパーでモイカを1ぱい買って帰りました。ちなみ大~きなモイカでしたが¥1300でした。

そして、家でも夕飯で「おうちモイカフェスタ」です(笑)

Img_0649

今回は、モイカフェスタのことだけ、考えて出発したドライブでしたが

行ってみると、みかん畑がたくさんあったり、いるか島(冬場休業)や風光明媚な展望台があったりと、もう少し計画していけばよかった・・と心残りがたくさん!!

もう一度、温かくなったら遊びに行きたいです~。Img_0650_3

Img_0651_2

↑つくみん公園で、ひと遊び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハの山

さてさて、半年に1度?くらいの話題。

ヤマハの進捗状況ですが・・・

wobblyもぉ~、相変わらず家での練習やりたがりません。

ほめてみたり、おだててみたり、結局カミナリthunderthunderの電撃を受けて練習が始まるわけですがgawk

ま、聞けばほとんどのお子さんは、

教室に来てみんなとのグループレッスンは楽しいけど

家での自主練習となると なかなか・・・coldsweats01

そんなもんかsweat01

ここで問題なのは、春からの進級。

今ごんたろうが所属しているのは、ジュニア科2年目

進級するとなると

「ジュニア上級科(2年)」

「ジュニア専門コースハイクラス(2年)」

「ピアノジュニア」

「エレクトーンジュニア」

の4コースが選択できます。

ただ、専門ハイクラスコースを選択した場合、

途中で上級科に下げることはできても、逆の上級科からハイクラスからに上げることはできません。

上級科と専門ハイクラスの違いは、

ハイクラスでは、2冊の本を半年で仕上げ、グループレッスン(60分)+個人レッスン(30分)があります。

上級科は、2冊の本を1年で仕上げて、グループレッスン(60分)のみ。

ちなみに月謝も約倍の差がありますcoldsweats01

ごんたろう自身にこの話をざっくりとして、どこに進みたいか相談したら、「ハイクラスに行きたい」との返事でした。 gawk練習もしないのに~?!)

そして、ごんたろうの今のクラスは、4人(女3男1)のグルーレッスン。

だけど一人は、進級後ヤマハのピアノ個人に切り替えるそう。

クラシックをしっかり習わせたいのだそうです。

もう一人は・・・あまりにも家で練習をしないということで

お母さんの怒りがMAXに達し、「もう、やめさせる!」と・・・

とりあえず、スプリングコンサートまでは、現状維持らしいですが

相当怒り心頭の様子で、よほど、お子さんが心を入れ替えないと進級はムリな雰囲気?!

残るもう一人のお子さんは、「先生が変わるのはゼッタイいや!」らしく。2人のままだと、他のグループに吸収されてしまうので、ピアノ個人に変えて同じ先生に習いたいそう。

・・・となると、ごんたろう一人、どうする?!

今のままだと、他のグループに編入確実です。

しかも、ハイグレードコースとなると、市内中心部にある

ユニスタイル大分センターまで、週2回通わなければいけないそうで。

それはどう考えても、時間的にもムリ!

今通っているセンターでは、ハイグレードコースは人数的にできないそうです。

ま、ハイグレードまで力を入れることもないので、普通にジュニア上級科に進級できればいいのだけど。

それと、もう一つの問題、楽器。

エレクトーンを買うか、買わないか・・・

上級科に行けば、当然ベース(ペダル)が出てくるので

さすがに今のキーボードでは、かわいそう。

う~ん・・・悩む。

先生にちょこっと聞くと、

「子供が続けなかったらどうしようと思って買うのを迷う方が多いけど、それは逆で本物を与えると子供のモチベーションも上がるのでやる気もでますよ!」

とのこと。

ただ、ステージアミニは、先生方にとっては「おもちゃ」のよう。

買うなら、倍以上の値段でもステージアを買ったほうが、将来的な幅がぐーんと広がるそうで、やはり何十万円の買い物をするならミニよりステージアを・・・とおっしゃいます。

本当に鍵盤の押した感じや、ホリゾンタルタッチ(鍵盤を左右に押し込んでウィンウィンってなる)などは、ミニではできないようです。

それにヤマハのエレクトーンは、データを都度バージョンアップしていくので、いわゆる型落ちっていうのがなく、いつまでも最新の状態で使えるそうです。

現状のレッスンは・・・・

Img_0613

3・4併用です。

マイレパートリーとアンサンブル、今ではスプリングコンサートの曲

それにグレード(テスト)用になにかやってるようです。

Img_0607

Img_0614_4


グレードテストのときにマイレパで選択した3曲の中から2曲弾かされるようなので、終わった曲だからと言って練習していないとすぐ弾けなくなっちゃうので、今でも相当時間のかかった『メヌエット』と『星のひみつ』という曲を弾き続けています。

Img_0606

Img_0605_2

Img_0604


やれやれ・・こっちも相当、力がいります。

スプリングの曲も『トレロカモミロ』という有名な曲で、テンポが速いので好みではあると思うけど、指がついていくのか?!

しかも譜面4枚・・・

Img_0608

Img_0610


要は本人のやる気次第、なんですけどね~coldsweats01

今しばらく、続けることに意義がある・・・で進んでいこうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から・・

ついに1年生最後の3学期です。

あぁ・・早っ!

もう3学期って・・・coldsweats01

どうにか彼は、宿題を済ませ早めに就寝して

ノロノロと用意し(本人的には急いでるらしいケド?!)

登校して行きました。

冬休み最後の連休は

こんな感じ。

Img_0528

某ゴルフショップの シュミレーションゲームで。

球は当たるのだけど、勢いが足らず感知してもらえないということもしばしばで、若干本人も消沈気味でしたが・・・sweat02

15分間、楽しみました。

Img_0540

そして、早吸日女神社にお参り。

さて、ナント読むでしょう?

『はやすひめ じんじゃ』です。 (詳細こちら⇒HP)

皇暦紀元前7年(西暦紀元前667年)
初代神武天皇ご東遷の途次、速吸の瀬戸に於いて、
長い間大蛸により守護されていた神剣を海女の黒砂、
真砂が海底より取り上げて天皇に献上された。

この神社は、大タコを崇めていて

絵馬などもタコの絵が書かれていたり

タコ断ち祈願というのがあったり、珍しいご祈祷があります。

そんな神社をごんたろうとお参り。

「世界のみんなが幸せになりますように・・」とお祈りしてきました。

さ、今日から普通の日常が戻ってきました。(部屋も片付くよ!)

元気にガンバローhappy01rock

まだまだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨガ初め

今日が今年のヨガ初めです。

10日ぶりのヨガ・・・(自主練すればい~んだけどネcoldsweats01

なかなか思うように体は動いてくれませんが、

体を慣らしながら ゆっくり1時間半~2時間くらいかけて、

アシュタンガヨガのハーフプライマリーをやりました。

終わったときには、スッキリ爽快感と同時に

腕プルプル・・・・で、みんなで笑いました。

今年は頑張って、最初から一人で倒立できるように

努力してみようかな。

Img_0520a_2

これは、12月の体操フェスティバルのとき。

私は左奥の倒立しているのがそうですが(少し足先が離れてますねbleah

右隣の方(この方は首を痛めているので倒立をしません)

最初に支えてもらって、安定してから自立するという状態です。

手前のピンクのマットのお二人は、最初から自立です、スゴイ!

こんな風になれるように今年もがんばりまーすpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉

パパは今日からお仕事。

ごんたろうは・・・あと6日ほどお休みが続きますが

年末には、進んでいなかった宿題をすませるべく

尻を叩きたいと思います!

なにせ、彼はおばあちゃんをはじめ親戚の方から

頂いたお年玉で早速コレをゲット。

↓↓↓

↓↓↓

Img_0512

今までは、ママの古いDSとパパのDS-iで楽しんでいたゲーム

(最近はワンピースにハマり、すっかりご無沙汰でしたが・・)

ついに3Dになりました。

しかも、今度こそついに自分のモノshinehappy02shine

レジでお金を払うにも

「あ~、オレの金持ちも1日限りだったなぁ・・coldsweats01」なんてボヤキながら

惜しげに千円札を1枚ずつ、渡していました。

cute  notes  cute  notes  cute  notes  cute  notes  cute  

ところで、年末年始は・・といいますと。

福岡のパパの実家に帰る途中、

博多駅に寄り道rvcardash

クリスピークリ-ムドーナツやら、クラブハリエのバームクーヘンやら

高カロリーなおいしいスイーツに食材を買い込んで行き・・・

あちらでも新鮮な刺身においしい佐賀牛、またまたお刺身・・と

贅沢三昧!

体重増加は免れないという状況ですwobbly

さて、今年の目標。

少しやせる!(少し・・・ってところがミソdespair

そして、ヨガの三点倒立(頭をつけた逆立ち)を

一人でできるように・・・は夢かな。

ワタシの場合、最初にどうしても勢いをつけないとできないので

最初に支え(壁)が必要なんです、その後自立するという形。

ま、一応努力してみようかな~confident 腹筋を鍛えないと・・・sweat01

あとは、家族の健康管理に目を光らせる!winkshine

みんなが健康でないとネheart02

さ~、2012始動しま~すhappy01rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします。

帰省から戻ってまいりました。

昨年前半は、明るい話題は・・・think な雰囲気で

お祭りや、フェスティバルなど・・自重して という

日本全体が大きな悲しみや不安で渦巻いた年でした。

当たり前と思っていたことがそうでなく、何が大切で

何が必要で 何がみんなの不安な気持ちを増殖させるのか・・・

考えさせられる一年でした。

今年は「不安」なことばかりを口にするよりも

あえていつも通り、自分のできることをし、

その時、そのときを 精一杯楽しんで進んで行きたい、

そして周りの人にも喜びや笑顔のおすそ分けをしたいと思います。

今年もつたいないブログですが、よろしくお願いします。

Img_0485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »